« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

テントウムシとツクシ

tentou_tsuku.jpg広島市内では、いっきに桜が見頃を迎えそうです。先日、近所の神社で桜の写真など撮ってはみたのですが、今ひとつ気に入らない・・・。ということで、別の写真をアップしてみました。
我が家の裏のちょっとした草むらでは、既にテントウムシが活動を初めています。葉っぱにアブラムシの大群が発生・・・ そのアブラムシと春の陽気に誘われてか、どこからともなくテントウムシが出てきます。羽の色合いなどからすると、おそらく冬越ししたナナホシテントウと思われます。ナナホシテントウの幼虫も葉っぱでウロウロ・ゴソゴソしているので、少し前に産卵も済ませていたようです。テントウムシは、冬場集団で越冬するらしいので、いつかその現場をおさえたいのですが・・・ なかなか見つけることができないのです。
数年前から、ちょっとした興味とWeb掲載目的で、テントウムシの観察・写真撮りをしてます。動かない植物の写真よりも、動き回る生き物のいい瞬間をカメラで捕らえた時の方が、感動もひとしお・・・。
> 生き物の部屋 特設スタジオ > テントウムシ 特選生態写真編 …いずれもデジカメ撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.30

ウイルス対策!

もの凄い勢いでもって、ウイルス(ワーム)のオマケ付きメールが届いてます。昨日の夕方頃から特に増えたような・・ 急に増えたのは、WORM_NETSKY.Qと思われます。我が家のWebサイト『Family Page広島』を覗いて下さった人の中にも、ウイルスに感染している方がたくさんいらっしゃるものと思われますので、是非一度確かめてみて下さいませ。
いい加減、ウイルスメールの多さにウンザリしてきたので、我が家のWebサイトでも対策を施すことにしました。参考にさせていただいたのは、下記ページ・・ Web上のメールアドレスを「数値文字参照」に置き換えるといった方法。
ウイルスからメールアドレスを隠す
どれほど効果があるかちょっと楽しみです・・・ 効果があれば、またここでお知らせ予定。こんなちょっとした対策で、少しでもウイルスの拡散を抑えることができれば・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.28

日本最初の国産ガソリン式乗合バス

ポカポカ陽気で一気に桜の開花が進んだかも・・・ そんな晴天に恵まれた広島市内でしたが、今日、横川駅前広場で復元レトロバスがデビューしました。
なんでも、明治37(1904)年にバスが完成。翌明治38(1905)年、横川~可部間(14.5キロメートル)で『日本最初の国産ガソリン式乗合バス』として営業開始したそうです。ほとんど、100年ぶりにお目見えしたレトロバスは、横川商店街の皆さんが中心となって、当時のバスを忠実に復元されたそうです。対面式12人乗り・・ とってもお洒落です。今日は、横川駅前広場での完成記念式典の後、可部までパレードしたみたい…。復元されたレトロバスは、リニューアルされた横川駅前広場の、これまたお洒落な専用格納庫で常時展示されるそうですので、是非一度ご覧下さい。
それにしても、こんな話題が広島市内にあったとは、最近まで全く知らなかったのです・・・。今、横川がどんどん元気になっています。
> きまぐれ広島ニュース > 横川駅前改善事業及びレトロバス復元完成記念式典

**追記: レトロバス復元の会 トップページ・・ 「レトロバス物語」必見です!
**追記:日本最初のバスは・・?(2004.04.26)・・ 復元レトロバスの新しい記事(ちょっとしたエピソード)と写真をアップしてますので、こちらもどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.27

インターネット・アーカイブ

今日は「おすすめ」というより、ちょっと「面白い」サイトを紹介・・・
Internet Archive: Wayback Machine
こちら、過去のインターネット上に存在したWebページを保存していて、それを見せてくれるサイトなのです。アーカイブ(Archive)とは、書庫とか保管庫といった意味(たぶん)で、文字通りインターネットの保管庫。そして、過去にさかのぼって(Wayback)、ページを見せてくれる機械(Machine)なのです。
英文サイトですが使い方は簡単。「Wayback Machine」のボックスに過去を見たいページURLを入力して、「TakeMeBack」ボタンを押すだけ。過去の保管されたページの一覧が表示されます。試しに我が家の本家サイト『Family Page広島』の初期のURL(http://member.nifty.ne.jp/f-page/)で試してみると、最も古いアーカイブは1999年10月8日。当時のページを見ると、なんだかちょっと気恥ずかしい。と言っても、今のページは、当時からほとんど進歩していないかも?
続いて、Yahoo! JAPANのURL(http://www.yahoo.co.jp/)などを試してみる。最も古いアーカイブは1996年11月20日。今でこそ誰もが知ってる凄いポータルサイトだが、当時はとってもシンプル・・ というか恐ろしく貧弱。当時のページを見ていると、親近感さえ湧いてくる?現在のYahoo! JAPANと見比べると、その凄い成長が何となく解るのです。
こんな風に過去のページを覗いてみると、何か新しい発見があるかも?ちなみに、全てのありとあらゆるページがアーカイブされている訳ではありませんので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

水仙 ...その2

suisen2.jpg

もう1枚、黄色い水仙のアップ写真。前々からこんな写真を一度撮ってみたいと、思ってました・・。ちょっと風が吹いていたので、ブレた写真になるかも? と思いながらシャッターをきったのですが・・・ なんとかシャッタースピードが早かったためか、かろうじて雌しべにピントが来てました。それにしても、黄色が美しい花といったら、水仙に勝る花はないと思いませんか?
決してそんなつもりはなかったですが、花のマクロ写真シリーズ化しそうな予感。ま、春は花の季節ですので、大目に見てやってくださいまし。これまでの花の写真を見たいな~ と思った物好きな方・・ 右サイドの下の方、カテゴリー「写真・カメラ」で全部出てくるはずです。
**記事のアップをミスったので、一旦削除して再投稿。カテゴリの選択は、この記事の下の「写真・カメラ」でもOKでしたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

sakura2.jpg桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出てからもう少しで一週間、広島市内各地のお花見スポットでも桜の開花が進んでいるようです。毎年、お花見時期に賑わう広島城の天守閣の周りでも次々と桜が開花していて、おそらく今週末から来週いっぱいが見ごろになりそうな感じです。毎年のことながら、この桜が開花する時期が、一年で最もウキウキ・ソワソワして、一番好きな時期でもあります。そして、四季のある日本に生まれてよかったなーとつくづく思うのです。(ちょっと大袈裟?)
そんな開花間近の桜のつぼみ写真… マクロレンズを開放にして、背景をしっかりボカしてやります。こんな風に撮ると、ごちゃごちゃした邪魔なものが省略されて、ちょっといい感じになります。でも、ちょっと作為的で、わざとらしい感じでしょうか? この背景のボケ具合・ボケ模様までをも計算して構図を決め、写真撮影できるようになるとすごいのでしょうが・・・ まだまだその域にはほど遠いものが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.24

江角マキコさん保険料未納か・・

「江角マキコさんは、国民年金未加入だったよ問題」が話題になっている。ココログでもかなりの人達がそれをネタにして記事を書いているみたい。皆さんの記事をいくつかひろい読みしていて、なんか物足らないと思ったので、あえて庶民のさけびを・・・ はっきり言って、「失笑」とか「お粗末なお話」程度では済まされないでしょー。

Yahoo!ニュース【江角さん自身が保険料未納 社保庁広告で納付呼び掛け】
  広告費約6億2000万円は国民年金保険料から賄われた。

ってことを見落としてはいけない。これだけ公金をつぎ込んでおいて、お笑いネタかギャグ・ジョークのような結末・・・。それでなくとも、破綻といわれている年金問題。もっと、まじめにやってほしいもんです!

>江角マキコさん、そしてその所属事務所の方々・・
国民をなめるのもホドホドに・・・。きっちりと落とし前つけて下さいネ (^o^)v

>社会保険庁の担当者さん、そして責任者さん・・
即刻契約解除なんて当然でしょう。6億つぎ込んで、どれだけ効果があったのか、ちゃんと公開希望。「江角さんが国民年金に加入!」 も成果の一つでしょうけど・・・(^_^; それから、もっと効果的な金の使い方を研究してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

久々・・ 路面電車の撮影へ

040321_takanobashi.jpg今日、日曜日… 久々に路面電車の撮影に出掛けました。といっても、別件で市内中心部へ行く用事があったついで(?)。平日の仕事の場合はともかく、休日に市内中心部へ出掛けるには、まとまった時間とちょっとしたエネルギーが必要になるものです。路面電車の撮影のみを目的として市内中心部へ出掛けるのは、なかなか・・・。
白島線でHannover電車238号が走っている(11月1日~3月31日の日・祝日のみ運行)のを見つけたのですが、すでに回送の体勢に入っていて、しっかり撮り逃してしまいました。気を取り直して、『路面電車が走る街 広島写真集~広電市内線沿線フォトギャラリー~』 へ載せる写真を撮る為、鷹野橋~広電本社前あたりへ・・。今日は天気が悪く、今ひとつ気に入った写真が撮れなかったような・・。写真が出来上がり次第、またページ更新の予定です。
**日付が変わってしまいましたが、3月21日(日)の記録ですので・・ (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

桜の開花宣言!

sakura1.jpg昨日、広島市で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出た。写真は、広島市内、名勝「縮景園」の桜の標本木の開花で、昨日19日のお昼過ぎに撮ったもの。広島市の桜の開花は、この木を含めた5本の標本木の開花状況を見て、広島地方気象台の方が判断・宣言される。昨日はポツンと僅かに開花していたので、間もなく開花宣言が出るだろうとは思っていたが、まさか昨日の内に開花宣言が出されていたとは・・。今年の開花は、1953年(昭和28年)以降の観測史上で最も早い開花になるらしい・・。
> きまぐれ広島ニュース > 広島市・・ 昨日、桜の開花宣言!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.18

アメリカンコッカースパニエルは92デシベル

Yahoo!ニュース【<ペット>犬の鳴き声、金属プレス機よりうるさい 環境省調査】
環境省の調査によりますと・・

ラブラドルレトリバーとアメリカンコッカースパニエルの鳴き声は92デシベルで、金属プレス機から5メートル離れた場所で測定した騒音(90デシベル)を上回った。

・・そうである。なぜアメリカンコッカースパニエルが調査の対象になったのか?もしかしたら、鳴き声がうるさい犬種の代表格として選出されたのかも・・?なんとなく、うるさいというのは分かるけど・・・。
ちょっと以外だったのは、ラブラドール… 盲導犬としてお仕事している姿を時々目にするが、そんなに吠えるのか? 何匹のワンちゃんでもって調査したか詳細は分からないけど、もっとうるさい犬種は他にもいるでしょう。それに、飼い主さんの躾にもよるので、犬種でもってひとくくりにするのはいかがなものかと・・?
ちなみに、我が家の愛犬はアメリカンコッカースパニエル(ちょっと怪しいが)。確かに、外の気配を敏感に察知してよく吠える時もある(^_^;。それはそれで、本人(本犬)は、番犬の役目を果たしているつもりなのです。ご近所の皆さん、うるさかったらごめんなさいませ m(_ _)m。それにしても、「金属プレス機よりうるさい」 ってなに・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.17

水仙

suisen.jpg先日撮ったご近所のスイセンの花の写真。うまく撮れれば、なかなか絵になりそうな花です。水滴がついてるので、雨上がりだったのでしょうか?よく思い出せない・・。決して、演出した訳ではありませんので。(実際、花の写真を撮る時、霧吹きなどで演出することもあるらしい?)
ところで今日、気象庁から第3回目の桜(ソメイヨシノ)の開花予想(PDF)が発表されたようです。それによると、広島では、以前の予想日から2日程早い今月22日の開花予想。もう来週にはお花見ができるかもしれないと思うと、ちょっとソワソワしてしまいそう。でも、年度末で色々忙しくなりそうな予感。
> 気象庁ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

ココログプラス/プロ(有料版)

ココログ(ここで使ってるWeblog)で、高機能版の「ココログプラス」と「ココログプロ」がスタートしたらしい。
現在このページは、@Nifty会員が無料で利用できる「ココログ」。 新しい「ココログプラス」と「ココログプロ」は、サーバ容量と機能がアップして有料になる。個人的には、サーバ容量アップ・アクセス解析機能付属・デザインの自由度アップなどにかなり魅力を感じるが、料金(税込総額表示)がプラス473円/月、プロ998円/月とやや高い(と思う)。それでなくとも、Niftyの場合は、月々の基本会費が高いのに・・・。もうちょっと、なんとかならないものだろうか・・?有料版で色々やってみたいという思いはあるのだが、それほど時間を取れそうもないのが、またつらいところ。取り敢えず、6月末日マデは無料で使えるらしいので、トライしてお試しする手はあるのだが・・・。
(私は、決してNiftyの宣伝員ではございませんが、結構「ココログ」面白くてハマりますかもよ!? >ALL)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.15

高橋選手落選・・・

Yahoo!スポーツ【<マラソン>「後悔はない」高橋尚子選手が記者会見(毎日新聞)】
Qちゃんこと高橋選手・・ アテネ五輪マラソン代表に選ばれなかったらしい。世間の雰囲気としては、「残念、高橋選手」といった感じが強いが、選考レースの結果からすると妥当な結果となるのだろう。
それにしても・・・

  最終選考レースを回避したことについて「自分で決断した
  ことで後悔はない」と話し、笑顔で

本当に後悔はないのだろうか?

  小出監督について話が及んだとき。「監督を(アテネに)
  連れて行けないことが悲しい」。

なんで監督を・・ なの?

  また頑張りたい」とQちゃんスマイルを振りまいて

なんとなく記者会見も白々しくきれい事に感じた。「もっと高橋選手の本音が聞きたい」と思ったのは、私がヒネクレているせいだろうか・・?
代表に選ばれた三選手には、「やっぱり高橋選手・・」 と言われないような活躍を期待したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.14

Google vs BLOG

『ブログ(ココログ)』をスタートして、もうすぐ1ヶ月になる。でも、なかなか一気にアクセス数は増えそうもない。ま、これは我が家の本家サイト『Family Page広島』のホームからしかリンクを貼っていないので仕方ないとは思うが・・・。
そんなこの頃、アクセス解析の結果を見てると、結構検索エンジンでヒットしてアクセスしていただいた形跡がある。試しに、このブログの記事にした関連ワード(本家サイトにも関連するワード)でGoogle検索してみると、思った以上に上位に表示される。例えば・・・ 「犬種, 図鑑」で検索してみる。すると、本家サイト内ページ『Webわんわん図鑑・・』 が検索結果の1番目。そして、なんと第4番目にこのブログで書いた記事『Web犬種図鑑』が出てきた。他のキーワードでも似たような結果がでることもあり、ブログとGoogleの相性がかなり良さそうなことが想像できる。この調子でいくと、そのうちGoogleの検索結果上位にブログの記事がズラリと並ぶのではないかと・・・。いや、おそらくは、そんな事が起こる前に、Googleの検索順位を決める要因の重み付け(?)が変更されるだろう・・? もしかしたら、ブログの記事は検索結果から排除されることも・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.13

花粉症のピーク?

今日はつらい1日でした。汚い話ですが、鼻水ダラダラ・・・。ポカポカ陽気で、どこかへ出掛けたいところではありますが、こんな日は家でゴロゴロしてるのが一番楽なのです。おまけに鼻炎薬で眠気が襲ってきて、春眠なんとやら・・ なのです。でも、深夜にはバッチリ目が覚めてくる。
それにしても、ウイルス(ワーム)付きメール多し。今日は20通位削除したような気が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.03.12

路面電車が走る街広島写真集 アクセス10,000突破

我が家のサイト内ページ 『路面電車が走る街 広島写真集』 が、めでたくアクセス10,000カウントを突破した。ページオープンしてからもうすぐ丸2年になるので、決してアクセス数が多いという訳ではないが、それなりに思い入れのあるページだけにちょっと嬉しい。
そもそも、この『路面電車・・広島写真集』・・・ 取り敢えず、広島の路面電車をからめた街の風景・スナップみたいな写真集のつもり。路面電車に関する素晴らしいWebサイトはたくさんあるようだが、どちらかというと電車(車輌)紹介がメインになっているサイトが割合多い(ような気がする)。でも、路面電車の魅力は、一般の通り(路面)を車と併走していたり、身近な交通手段として利用者が気軽に乗り降りしているところではないかと・・。そんな魅力的な部分を季節感を交えて紹介できればと思っているのだが・・・ なかなか素人には荷が重い部分もあったりする。
勿論、電車(車輌)の歴史などの知識を持っていると、より楽しめるのは間違いない…。例えば、「あの電車は被爆電車」であるとか、「最新の超低床車GREEN MOVER」とか、「広島市の姉妹都市ハノーバーから寄贈された電車… クリスマス電車」 であるとか・・・。私は根っからのマニアではないと思っているのですが、身近な路面電車は知れば知るほど面白くて、はまっていくのです (^_^;
広島の名物と文化 > 路面電車が走る街 広島写真集

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.11

亀になりて~?

kame.jpgいい陽気になった昨日のお昼時、名勝「縮景園」へ梅の様子を見に行ってきた。ついでに、開花間近?の桜(ソメイヨシノ)の標本木の様子も・・・。
そのすぐ傍の池で、のんびりと優雅にくつろぐ亀さん達と出会ってしまった。どうやら日向ぼっこの最中らしい…。これが甲羅干しというやつか? すかさず、デジカメで何枚か撮った。それにしても何なんだ、この後足… しかも両足を投げ出したスタイルでボーっとした態度は…。不覚にも、思わず 「亀になりて~」と思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.09

タンポポ

tanpopo.jpg

引き続いて、花の写真をアップ。昨日の白梅の傍らでタンポポを見つけた。はなやかな盛りの梅もいいけど、ポツンと咲いた一輪の黄色い花の方が絵になると思いながら、地面に這いつくばって、色々と撮ってみたのだが… 出来上がりは、どの写真も今ひとつといった感じ。機会があれば、またタンポポに挑戦したい。ちなみに、『きまぐれ広島ニュース』の『春のポカポカ陽気・・ タンポポの花』の写真は、同じタンポポをデジカメで撮影したもの。
ところで、この『ブログ(ココログ)』では、色を使わずモノクロチックにテキストメインで攻めたいと思っていたのだが、結局カラー写真を使うことになってしまった。そもそも文章を書くのはかなり苦手なもので、下手に書くよりも一枚の写真の方がよっぽど何かを表現できるかな… などと考えた結果。こんな感じで、時々は趣味の写真もアップしてみようかな と思ってます。

**追記(2004.5.2):
この写真の花・・・ 本当にタンポポでいいのか、今ひとつ自信が無くなった。タンポポに似た別の花かもしれない・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.08

白梅

ume2.jpg

先日撮った写真があがってきた。と言っても、今朝カメラ屋さんにフィルムを出して、夜帰りに出来上がったのだが・・。いつものことながら、写真が出来上がって、それを最初に見る時は結構ワクワクする。ただ、狙い通りに撮れていることは滅多にないのが素人の悲しさ。やはり、気持ちだけでいい写真が撮れるものではない。
私の場合、デジカメと一眼レフ(いわゆる銀塩)の両刀使い。『きまぐれ広島ニュース』の写真などは、撮ったその日に即アップしたいので、ほとんどデジカメ。いつもポケットに入るコンパクトなデジカメは重宝する。但し、余り画素数の大きいモデルではなく、まず画質も期待できない。(Web用としては十分。) 一方、『路面電車が走る街 広島写真集』などは、どちらかと言えば一眼レフで撮ることが多い。なんといっても、フィルムという原板が残るし、安物のデジカメより遙かに画質はいい。ちなみに、ネガで撮って現像+CD-R(プリントはしない)が、いつものパターン。
・・・ということで、ボケをしっかり効かせ(過ぎ?)て白梅を撮ってみましたが、如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.07

愛犬写真、大募集中!

Webわんわん図鑑&リンク(犬種写真図鑑)』に新犬種「エアデール・テリア」のページを新設追加。これで、紹介している犬種数が74犬種になった。
この『Webわんわん図鑑・・』… 1999年12月にオープンしたページで、愛犬家の皆さんから投稿いただいた愛犬写真でもって、犬種図鑑風に仕上げてしまおうという、他力本願なコンテンツ。いつも愛犬写真を送って下さる飼い主さんにはとっても感謝してます。100犬種紹介を目標にしてますが、ここまでくるとなかなか犬種数が増えない…。まだ Index に載ってない犬種写真を大募集中です。是非、ヨロシクお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.06

追伸・・ 春の雪

p040306.jpg現在23:40頃… 夜になってまた雪が降りはじめた。外は満月の月明かりでちょっと明るい。そろそろ散り始めていた紅梅もうっすら雪化粧。明日も寒くなるらしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の雪

広島市内で雪がちらついた。今朝は、梅の花と降りしきる雪の写真でも撮りに出ようかと思ったくらい。先週のポカポカ陽気から一転、また寒が戻ってきた。この寒さで、桜(ソメイヨシノ)の開花が少し遅れたりするのだろうか? 次回、気象庁の桜の開花予想は3月10日14時発表の予定だそうです。
> 気象庁ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.05

ウイルス合戦・・・?

ここ最近、またウイルス付きメールが増えてきた。今日も、10通近いウイルスメールを削除。自分のWebサイトでメールアドレスを公開しているので、ある程度のことは覚悟の上。・・・というより、最近ウイルスメールが余りにも頻繁に届くので、慣れっこになってしまっている。
もしかしたら、急にウイルス付きメールが増えたのは、Yahoo!ニュース【MyDoom、Bagle対NetSky --作者同士がウイルスコードで「罵り合い」】 が原因なのだろうか? ウイルス作者同士が、お互いに相手を非難・侮辱するメッセージをウイルスコードにのせてやり合っているらしい…。つくづくおヒマな連中がいたもんだ。こんな騒ぎのお陰で、たくさんの人がウイルスに感染し、その対処に頭を悩ませているのだろうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.04

ロフト and ベスト電器 in 広島

そごう広島店がリニューアル… そごう新館に「ロフト」と「ベスト電器」がオープンした。興味本位で仕事帰りに覗いてみると、午後7時過ぎだというのに、そこそこ買い物客で賑わっていた。
まずは、暮らしの雑貨専門店「ロフト」・・・ 6:4~7:3で女性客が多いといった感じ。「東急ハンズ」とダブるが、場所的には「ロフト」の方が有利なのかも? そして、家電量販店の「ベスト電器」・・・ こちらは、極めて至近距離にある地元「デオデオ」との家電戦争と言われている。1フロアの「ベスト電器」よりも、「デオデオ」の方が有利な気がする。どちらかと言えば保守的(と私が思っているだけかも?)な広島市民は、やはり「デオデオ」に集まるような気もする。
それにしても、そごう新館の8階・9階・・・ もっと低いフロアの方が集客力が高いような気がするのだが・・。私にとっては、かなり遠い場所の出来事。
> きまぐれ広島ニュース > そごう広島店 リニューアルオープン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

ささやかなひな祭り

p040303.jpg今日は全国的に雛祭り。我が家の今年のお雛様は、こんな感じ… イチゴ大福みたいなケーキかな? といった感じ。みんなでパクリと食べてしまった。
実は親父である私を除いて、女性ばかりの家族。○段飾りのお雛様は押し入れの奥に大切にしまってあるのだが、ここ最近は出番が極めて少なくなったみたい。それというのも、昼間、愛犬一人(匹)でお留守番… 何をしでかすか分からないお転婆娘なので、お雛様も出せない…。
それはさておき、今日 気象庁から桜の開花予想(PDF)が出たそうです。それによると、広島の桜の開花は3月24日になるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.02

アクセス解析

Webページのアクセス解析はちょっと面白い。我が家のページ『Family Page広島』でも、数年前からアクセス解析のCGI を設置している。ちなみに、KENT WEBさんのフリーCGI 。こちらは、優れ物のCGI がいっぱいで、アクセスカウンタ・掲示板なども大いに利用させていただいてます… この場を借りて感謝m(_ _)m。
「アクセス解析って何?」 なんて言われる方へ・・・ アクセス解析によって、Webページへのアクセス数は勿論、アクセス時間帯、アクセス者の情報(必ずしも個人を特定できるものではありませんのでご安心を)、そしてアクセス元(リンク元)などの情報が分かるのです。そして、どこの検索エンジンでどんなキーワードで検索してやってきたか… といったことも分かってしまうのです。例えば、とある掲示板で話題になってリンクされているとか、思いもしないキーワードでヒットしてアクセスされたとか…。多少アクセスが増えてくると、アクセス解析の結果を見るのは、1日の最後のお楽しみの日課になっていたりするのです。
ここでもアクセス解析を入れてるのですが、まだまだアクセス数が少なく余り面白くないのですが、今日 「広島 肥満」 というキーワードでアクセスされた人がいたようです。「肥満」の定義 の記事がヒットしたと思われますが、はたして目的とする情報だったのだろうか…??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.01

梅の花よりタンポポ

既に日付が変わってしまったが、閏年29日の深夜0:30頃に書いてます。
春のポカポカ陽気に誘われて、梅の花の写真でも… と、先日から目を付けていた太田川河川敷近くに行ってきた。梅の花は、8分咲きくらいだったろうか? まさに今が見頃といった感じ。カメラ付き携帯で写真を撮ってる人も若干1名…。私も何枚か梅の写真を撮ったものの、今ひとつ気分が乗らない。ふと、傍らを見るとタンポポの黄色い花が一輪。梅の花はやめて、タンポポの写真を撮ることにした。地面に這いつくばって、色々と撮ってみた。花盛りの梅よりも、私の好みでよっぽどいい感じ…?
> きまぐれ広島ニュース > 春のポカポカ陽気・・ タンポポの花 一眼レフ&マクロレンズで撮った写真があがってきたら、ここでもお披露目しようかな? なんて思ってますが…。お見せできるような写真が撮れてるかどうか?
**追記: この時撮った写真はこちら…
 > 白梅(2004.03.08)
 > タンポポ(2004.03.09)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »