« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.29

フリージア

freesia.jpg最近余裕がなくてほとんど手入れされていないうちの庭(といってもかなり狭いのですが)に咲いていた黄色いフリージアの花。このフリージア・・ ネットで調べてみると、原種の多くは南アフリカに自生していたものだそうです。水仙の黄色菜の花の黄色とは違って、フリージアの濃い黄色はいかにも南国産といった感じでしょうか? 黄色いフリージアは割合よく見かけるのですが、白・紫・ピンク・赤といった花をつける品種もあるようですね。
それにしても、今広島市内でも花盛りになっている「つつじ」もそうなのですが、フリージアみたいなやや大柄・筒状で奥行きがある花のマクロ写真は難しいというか、撮りにくいなぁ と思いました。また来年、ちゃんと花が咲いたら、もう少しまともな写真が撮れるようにチャレンジしてみようかと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.28

お馬鹿で無責任!

Yahoo!ニュース【<国民年金>中川経産相ら3閣僚が保険料を未納】
  中川昭一経済産業相、麻生太郎総務相、石破茂防衛庁長官の
  3閣僚は23日午前の閣議後会見で、国民年金の保険料を納
  めていなかったことを明らかにした。

  小泉純一郎首相は23日昼、3閣僚が国民年金保険料を納めて
  いなかったことについて「今後、直せばいいでしょう。みんな
  うっかりして(家族に)任せていたんじゃないですか」と問題
  視しない考えを示した。

全く持って呆れるばかりである。本当は呆れて物が言えない・・ ところだが、遅ればせながら一言書かずにはおけない腹立たしさ。全くこの日本という国は、まじめにやってる人がバカを見る。そんな情けない国だということがまたよーく分かった。
なんとお馬鹿で無責任な国会議員なのか・・。3閣僚の謝罪をTVで見ても、ほとんど悪びれた様子も感じられず、完全に開き直っているようにも見える。あちこちで「ふざけるな!」といったニュアンスの記事も見えるが、全く同感、その通り。ただ・・・ その国会議員を選挙で当選させてしまったのは、我々国民なんですよね~。結局、我々国民がお馬鹿で無責任だから、選ばれた国会議員もしかりなのです・・ たぶん。だから、3閣僚を責めるのと同じ位に、そんな人達を選挙で選んでしまった自分達を悔やみ、そして自己嫌悪に陥らなければいけないのです・・ きっと。 選挙に行ってない人??・・論外です。
全閣僚・全国会議員の国民年金保険料納付状況については是非々々開示を希望! せめて、次の選挙では、お馬鹿で無責任な候補者に投票しないで済むように・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

日本最初のバスは・・?

retrobus.jpg昨日、横川駅・横川商店街あたりでは「横川ふしぎ市」なる催しが開催されました。残念ながら、所用で出かけることができなかったのですが、例の「日本最初の国産ガソリン式乗合バス」の復元レトロバスも盛り上げ役に一役買ったらしい。写真は、その復元されたレトロバスで、3月28日の横川駅前改善事業及びレトロバス復元完成記念式典の時に撮影したもの。
ところで、実は日本最初のバスは京都を走ったものという認識がこれまでの公式見解となっていたんだそうです。実際、明治36年9月20日に京都で走った5人乗りの車(輸入車の改造)が最初のバスとされ、現在でも9月20日が「バスの日」に制定されている。これに異論を唱え、「やっぱ広島が日本最初、バスの日を変えて欲しいなあ」と主張したのが広島のレトロバス復元の会。決定的なのは、法的には11人以上が乗れる車をもってバスと定義するということだとか・・。意気揚々と全国バスまつりに参加する予定のレトロバス復元の会ではあったが、「バスの日」に異議を唱えていることが気にさわったらしく、なんと主催者(全国バス協会??)側から参加拒否を喰らってしまった・・ なんてことがあったそうです。この辺りのいきさつなどについては、下記ページにて・・
http://www.urban.ne.jp/home/oyazi/
トップの「1ページ」をクリックして、『日本最初のバスは広島ではないのか』、『全国バスまつり参加拒否の真相とは』あたりに紹介されています。
さてさて、これから日本最初のバス論争、そして「バスの日」はどうなってしまうのか、ちょっと興味津々・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

日赤病院前--路面電車撮影

040310_nisseki.jpg本家Webサイト内『路面電車が走る街 広島写真集~広電市内線沿線フォトギャラリー~』 もおおかた6~7割の電停ページ作成済み。なんとか本年中に全電停(取り敢えずは市内線のみ)ページを完成したいと思っているところですが・・・ 昨日は「日赤病院前」 のページをアップしました。実はこの辺り、現在の私にとっては普段の行動範囲外でして、最近ではほとんど来ることも無い場所なのです。つい先日、路面電車の写真撮影の為に久々に行ってきました。
この「日赤病院前」電停・・ 以前は「広島大学前」という名称で、すぐ目の前に広島大学(本部)があった場所です。かつて(と言っても、かなり前ですが)は学生や教職員などでそこそこ賑わっていたような気がします。ところが、広島大学が東広島市へ移転してから、かなり寂しくなったのではないかと・・・? 路面電車の写真撮影をしている間も、たまの日曜日だというのに人通りがほとんどない状態。一方、移転先の東広島市は、街自体がもの凄い勢いで変化・発展しました。道路もあちこちに新設されて、久し振りに出かけると道に迷いそうなくらいです。
現在、広島大学跡地は東千田公園となり、たまに催し物なども開催されている(?)のではないかと思います。ですが、これだけの敷地の使い方としては、かなり勿体ないような気もします。付近の路上には、「広大本部跡地に県庁移転 早期正式決定を!」といった立て看板もあり、何かしら跡地利用が検討されていることが伺えます。広島市街地中心部辺りから電車で約15分位で、立地条件や環境面では申し分のない広大な敷地・・ 色々と有効な使い道があるのではないかと思います。広島市が元気になるような跡地の有効利用を期待したいものです。
(便利良くて、環境面もそこそこといった意味で、大学という使い方は非常に良かったと思うのですが・・ 法人化が進む大学としては、こんないい場所を使うなんて、なかなか厳しいことなんでしょうか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.21

じわじわアクセスアップ!?

最近、ここ「ココログ」で記事をアップする毎にじわじわとアクセス数が伸びていくのを実感。ちなみに、昨日のアクセス数は約130カウント。こちらは、取り敢えず本家サイト『Family Page広島』 の付録みたいな、日記みたいな「きままな雑記帳」というスタンスなので、それほどアクセス数にこだわっている訳ではありませんが・・・。
前にも少しだけ書いたのですが、ブログとGoogleの相性が非常によろしいようです。いや、相性良すぎで、ちょっとその反動が怖いくらい・・・ こんな状況がいつまでも続くとはとても思えないのです。現在のアクセスは、ほとんどが、Yahoo(->Google)、そして本家Googleからのキーワード検索から。せっかくページを開いてもらっても、内容が無いよう状態では申し訳ないような気もしてます? 各ページ(記事)へ追記などしながら多少なりとも内容充実、そして、より内容のあるページ(勿論、我が家の本家サイト内ページ)への誘導みたいなことができればな~ と思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

小野愛って誰?

最近ネットでモテモテ?」のつづき……
その後、更に一段と怪しいお誘いのメールが・・・。差出人は小野愛さん。「ココログ」専用の検索エンジン「ココログル」で調べてみると、既にいくつか記事にされてるのを発見! どうやらあちこちにメールをばらまいて、カモを探していらっしゃるようです。ここでは、タイトルのみ紹介・・・ ※メールの中身は、デジタル78さん:【迷惑メール】月収85万の小野愛 等で公開されてましたので、そちらでどうぞ。(勝手にtrackbackさせていただきました。)

  Date: Tue, 13 Apr 2004 12:56:08 +0900
  From: 小野愛 <aiaionono****@yahoo.co.jp>
  Subject: 突然ですが、私の月収85万円です、その中の20で
  契約しませんか?

  Date: Tue, 13 Apr 2004 14:06:30 +0900
  From: 小野愛 <aiaionono****@yahoo.co.jp>
  Subject: 返答が無いのは提示額のせいですか?50万円なら
  いいのでしょうか?

  Date: Tue, 13 Apr 2004 17:00:07 +0900
  From: 小野愛 <aiaionono****@yahoo.co.jp>
  Subject: 言いづらいのですが私の条件を飲んで頂きたいので
  す。条件は二つ。

  Date: Tue, 13 Apr 2004 19:10:59 +0900
  From: 小野愛 <aiaionono****@yahoo.co.jp>
  Subject: 今、すませました

メールの内容は、要するに「金払うから、どこかで会いましょう」ということらしい。この後、新たなメール無し・・ と思っていたら、2日後にこんなメールが・・

  Date: Thu, 15 Apr 2004 16:05:21 +0900
  From: あやちん <ayayan_*******@yahoo.co.jp>
  Subject: にゃーにゃーにゃー
  (?・・)σ you?はだーれ?これあたし

メールヘッダを確認すると、小野愛さんと同じIPアドレスから・・・。なんだ、小野愛って、あやちんだったのか !? って、あなた誰? いい加減、迷惑メールは勘弁してよ・・・。
前回の繰り返しになりますが、こんなメールを貰っても、決して返事を出してはいけません。ましてや会ってみようなんて下心を出すとエライ目にあうかも・・?? (たぶん、完)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.04.19

最近ネットでモテモテ?

ウイルス対策・・ さらにその後」のつづき……
ウイルスメールもさることながら、ここ最近、ちょっとお茶目・・改め、いかがわしい迷惑メールがかなり頻繁に届くようになりました。なんか知らないところで、モテモテになっているかもしれません? ここで、ほんの一部だけ紹介・・・

  From: xxx_xxxx****@yahoo.co.jp
  Subject: あの…掲示板見たんですが…
  あおいと言います。メールもらってたんですが間違いメール
  だったのかな?気になってメールしました…もしワタシのこ
  と知ってるようだったらお返事くださいぃ→♪(略)

  From: あゆみ <xxxxxxxxx********@yahoo.co.jp>
  Subject: 初めましてあゆみですo(^o^)o
  掲示板で同じ地域だったのと、あとすごーい気になっちゃっ
  て(;^_^A勇気だしてメールしちゃいました~♪(略)一応名前
  はあゆみ21歳で今は美容関係の専門に行ってま~す!!(略)
  良かったら少しだけお話したいからぁ~一度メールください!!

  From: xxxxxx*****@ezweb.ne.jp
  Subject: はじめましてです
  真理江といいます。こないだインターネットで見かけたけど覚
  えてますか?う~んあれって本当ですか?とりあえず気にな
  ってるのでお返事ください。

  From: xxxxxx*****@ezweb.ne.jp
  Subject: おはようございます♪
  メール待ってたんですがお返事ないですけどどうなんだろ?
  (略)

  From: ゆき <xxx*******@yahoo.co.jp>
  Subject: 勇気だしてメールしてみました(≧∇≦)
  掲示板で同じ地域だったのと、あとすごーい気になっちゃっ
  て(;^_^A勇気だしてメールしちゃいました~♪(略)一応名前
  はゆき20歳で今はペットショップでバイトしてま~す!!(略)
  良かったら少しだけお話したいかなぁ~手暇なときでいいの
  でメールもらえたら嬉しいかも(≧∇≦)!待ってるね☆

  From: ゆき <xxx*******@yahoo.co.jp>
  Subject: ゆきですが一応写メ送りますo(^o^)o
  何度もごめんなさい!どこの掲示板だっけな(^^;覚えてます?
  私市内に住んでるんですがヨロシクお願いします(≧∇≦)あと
  一応写メ送ります♪ (※女の子の写真貼付/略)

こんな感じで、一つのメールアドレスから決まって2-3通のお誘いメールが届きます。そして、女の子の写真が添付されていることも・・・。アドレスでメール着信拒否しても、また別のアドレスでメール送信してくるので、かなり迷惑&悪質なのです。
一体、この怪しいメールは、何を目的としているのやら? ただの嫌がらせでしょうか? こちらからのメール連絡をしつこく催促しているようで、どこか怪しいサイトへ誘導するとか・・・。つい先日、テレビでやってましたが、ネットを利用した美人局とか?? ・・・恐ろしや、恐ろしや。ここで言うまでもないとは思いますが、こんなメールのお誘いには絶対のらないようにしましょう! というより、こんなメールの誘いにのってくる人なんているのかな?・・ (つづく

** 明らかな「迷惑メール」から一部抜粋して紹介。一応、メールアドレスは伏せてます。くれぐれもこのようなメールは迷惑なのでご遠慮下さいませ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.18

菜の花

nanohana1.jpg

一部は食用にされているのだと思うのですが、ご近所の畑にはたいがい菜の花が植えてあります。我が家の愛犬の散歩を兼ねて、そんな菜の花の写真を撮らせていただいたりします。いくらでも写真に撮れそうな菜の花ですが、畑にずかずかと入り込む訳にはいかないので、納得のいく構図を探すのに割と手間取ったりするものです。
ところで、平和公園・原爆ドームの周りでは赤・白のつつじが開花をはじめ、春の彩りを添えてくれています。何故か広島市内市街地のあちこちの植え込みでは、つつじをよく目にします。割合お手入れも楽なのかな? と思ったり・・。広島市内、つつじが咲く時期になってくると、春も本番・・ ほんの少し暑さも感じられる季節になります。

さてさて、一体どうなっているのか広島カープ・・ また巨人に勝ちました。2年ぶりの5連勝、そして今季初のサヨナラ勝ちだそうです。この時期、いつも調子に乗って出だし好調の広島カープなのですが、例年「鯉のぼり」が終わると、負けがこみダラダラと順位を下げていくのです。今年はいつもと違うよ! …ってところを是非見せて欲しいものです。土曜日の広島市民球場・・ さすがに対巨人戦ということもあって、たくさんのお客さんが入っていたようですね。勝利投手は永川投手。これで、現在の成績が 1勝-0敗-4S だそうでして、なかなかいいですね。「赤いゴジラ」のニックネームを持つ嶋選手の打撃も素晴らしい!(それにしても、何故「ゴジラ」なのだろうか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

ウイルス対策・・ さらにその後

ここでは、お久しぶりです・・ まずは今日、イラクで拘束されていた3名の日本人が解放されたそうで、おめでとうございます。ご家族・関係者のみなさんも一安心のことと思います。何よりも人命にかかわるような結果にならなくて良かったと思います。色々な意味で、ネットでも今回の事件が取り沙汰されている訳ですが、しっかりと全容解明されることを期待しています。

ここ最近、本家Webサイト『Family Page広島』の路面電車のページ犬種図鑑のページの更新(更新準備も含む)に手間取っていたのと、やや仕事疲れ気味で、すっかりさぼっていました。毎日何かしら「書く」ということは、なかなか大変なことだということが最近分かってきました。
ところで・・・ つい先日、ちょっとしたウイルスメール対策を試みたにも関わらず、一向に減る気配がない。(約3時間で最大54通のウイルスメール受信という記録達成!) その対策は、Webページ上で公開しているメールアドレス記載を少し変えただけ・・ 考えてみれば、こちらのメールアドレスが、アドレスブックや受信箱の保管メールの中に残っている限り、ウイルスメールの標的(送信先)を免れることはないかと思われる・・。そうすると、こちらでは対策の取りようもなく、ウイルス感染者が気付くのを待つしかない・・ という気がしてきました。そして、パソコン内で破壊活動をすることなく、ひっそりとメールを送信し続けるウイルスは、なかなかその感染を察知できないという点で、かなりたちが悪いと思ってしまったのです。まだ目に見える破壊活動をする方が、場合によっては可愛いというか、始末がいいかもしれません?
そしてここ最近、ウイルスメールもさることながら、ちょっといかがわしい迷惑メールがかなり頻繁に届くようになりました・・ (つづく

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.04.10

イラク--日本人拘束

Yahoo!ニュース 【特集 イラク日本人拘束の背景】
イラクで日本人(民間人)3名が拘束されて、依然として進展がないまま時間が過ぎていく。ブログ「ココログ」でも、様々な意見・コメント・トラックバックが飛びかっている様子が見えてくる・・・。
それにしても、何故あんな危険な区域に入っていったのか??、 そして家族・知人は何故止められなかったのか?? と、今さら言っても仕方がないのは分かっているのだが、こんな事態になった今となってはただただ悔やまれる。拘束された3名の経歴や仕事を拝見すると、とても素晴らしい志や思いを持っていらしたことが伺える。でも、こんな事態になってしまっては、まったく何も残らないし、どんなに立派な志も無になってしまうような気がする。リスクは承知の上のイラク入りだったとは思うが、民間人ならばそれほど危険にさらされることはないだろうという甘さ・油断はなかっただろうか??
いずれにしても、一刻も早い時期に3人が無事解放されることを期待したいものです。そして、3人が強運の持ち主でありますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.08

桜も終わって、広島カープ!

sakura3.jpg広島市内は桜も見納め・・・ なんて思ってましたが、まだ花が残っているところもちらほらありそうな感じ。広島城も場所を選べば、まだお花見ができるかもしれません(?)。桜の花びらがヒラヒラと舞う中で、お弁当広げて、酒を呑むのもなかなか風情があります。広島県庁・紙屋町交差点のところの桜も結構花盛りだったような気がします。
桜はさておき、セ・リーグ公式戦が始まって、我らが広島市民球場でも地元開幕戦が4月6日からスタートしました。ミスター赤ヘル・山本浩二監督率いる広島東洋カープ・・・ ここ6年連続Bクラス(一体どうなっているのか)、そして開幕からいきなり3連敗(なんと情けない)ということもあってか、今ひとつ広島では盛り上がりに欠けるような気がしてます。地元開幕戦もやや観客が少なかったような・・・ 広島カープのファンは、こんなところで結構ドライだったりするのです!? ・・・なんてことを言わずに、みんなで盛り上げて、広島カープを応援しましょう!路面電車(花電車)で優勝パレードするカープを見るのが夢・・・・。
今日、やっと勝ちました。これで、1勝4敗。先発河内 - 佐々岡 - 永川、このリレーは必勝パターンにしてほしいもんです。勿論、エース黒田にもかなり期待・・ん~ 20勝!???
> 広島きまぐれニュース > 広島市民球場・・広島東洋カープ開幕戦!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

かんたん短歌 その2

入学式、わが娘の成長よろこんで、親父としてはちょっと悲しく・・・ (論野海主)

前回の短歌に続いて、もう一つまじめに、枡野浩一のかんたん短歌blog: ココログの皆さん、はじめまして。 にトラックバックで短歌を投稿。
一応、昨日入学式を迎えた娘を持つリアルな親父だったりするものですから。年寄りくさいなんて言わないよーに!(実際、まだまだ若い!?) お題は、春らしく「かなしみ」 ということですので、こんなのがあってもよろしいかと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんたん短歌

「著作権」、「著作権」がと言えるほど 短歌も詠めずちょっと悲しい (論野海主)

何も知らずに、このページを開いた方へ・・ 一応、5・7・5・7・7の短歌です。枡野浩一のかんたん短歌blog: ココログの皆さん、はじめまして。 にトラックバックで、短歌を投稿しようというものです。ちなみに、今回のお題は「かなしみ」。
この投稿企画のお約束の中の
  枡野浩一が面白いと思った作品を毎週1首以上とりあげ、
  コメントします。とりあげた作品の著作権は、枡野浩一に
  帰属するものとします。

のところに敏感に反応された方がいらしたようです・・・ で、冒頭の短歌を思いついた次第です。敏感に反応された方の気持ちはなんとなく分かるのですが、「著作権は主催者に帰属」なんて、ざらにあることですよね。フォトコンテストなんかも確かそういうのがほとんどだったような・・・。
別にどうでもいいことなのですが、論(ロン)=我が家の愛犬=このページ右上に写真貼ってるとぼけたヤツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

ウイルス対策・・ その後

ウイルスメール対策・・・ ということで、つい先日、我が家の本家Webサイト『Family Page広島』内に記載しているメールアドレスを「数値文字参照」に置き換えるといった対策をとってみました。対策を施して、もうすぐ1週間になろうとしてますが、なんだか全く効果が上がっていないような予感です!? 正確なウイルスメール受信数をカウントしている訳でもないのですが、対策前よりもウイルスメールが一段と増えているような気がします。まだ効果が出るまでには、しばらく期間を要するのかもしれませんが・・・?? 本当に効果があるのかどうか、もう暫く様子を見てみたいと思います。効果が出たら、またここでお知らせ予定です。
各種ウイルスメールが入り乱れて次々とメール受信箱に溜まっては削除、溜まっては削除の繰り返し状態なのですが、何か即効性のある効果的な対策はないものでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

『F-Page広島』ページ更新

我が家のWebサイト『Family Page広島』のページ更新。
きまぐれ広島ニュース』へ新しい記事をアップ・・・ 広島市内のお花見情報(?)です。この週末で桜も見納めになりそうです・・。この時期、風に舞う桜の花びら…風情があっていい感じだと思いませんか?本当は昨晩記事をアップするつもりだったのですが、年度変わりの仕事疲れの為か、早々にダウンしてしまいました。(ただ眠かっただけという噂も)
それからもう一つ、『Webわんわん図鑑&リンク』へ飼い主さんからメールいただいたワンちゃんの写真をアップ・・・ なんと、今日は8匹のワンちゃん。メールいただいた写真加工、各犬種ページの更新、Indexページの修正、掲示板での紹介、飼い主さんへのメール連絡・・・ なんて8匹分もやってますと、かなりな時間を要してしまいます。こんな調子で更新も結構大変なのですが、お陰様で紹介しているワンちゃんの数がなんと現在586匹に・・・。ただ、紹介している犬種数が伸び悩んでます。Indexに載っていない犬種写真を切に大募集中ですので、どうぞよろしく m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

広島風お好み焼き

okonomi.jpg

広島風お好み焼きの画像(写真)の無断使用・盗用について
『うまいもの』といったら、これでしょう! 鉄板で食べる熱々の広島風お好み焼き。ボリュームがあって、野菜たっぷりヘルシー。決しておやつではございません。このページを見てしまったあなたは、きっと広島風を食べたくなる・・・・。 (写真は、数年前に宮島のお好み焼き屋さんで撮らせていただいたものです。)
広島風お好み焼きは、こんな風に作ります・・ > プロの広島風お好み焼き...作り方 (こちらは、広島市内で撮らせていただきました。)

**ブログの真骨頂?? トラックバックの練習ということで・・・ 『トラックバック野郎: うまいもの集まれ』へトラックバック送ってます。バックオーライ!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »