« お馬鹿で無責任! | トップページ | 筍・たけのこ・竹の子 »

2004.04.29

フリージア

freesia.jpg最近余裕がなくてほとんど手入れされていないうちの庭(といってもかなり狭いのですが)に咲いていた黄色いフリージアの花。このフリージア・・ ネットで調べてみると、原種の多くは南アフリカに自生していたものだそうです。水仙の黄色菜の花の黄色とは違って、フリージアの濃い黄色はいかにも南国産といった感じでしょうか? 黄色いフリージアは割合よく見かけるのですが、白・紫・ピンク・赤といった花をつける品種もあるようですね。
それにしても、今広島市内でも花盛りになっている「つつじ」もそうなのですが、フリージアみたいなやや大柄・筒状で奥行きがある花のマクロ写真は難しいというか、撮りにくいなぁ と思いました。また来年、ちゃんと花が咲いたら、もう少しまともな写真が撮れるようにチャレンジしてみようかと・・・。

|

« お馬鹿で無責任! | トップページ | 筍・たけのこ・竹の子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/510156

この記事へのトラックバック一覧です: フリージア:

« お馬鹿で無責任! | トップページ | 筍・たけのこ・竹の子 »