« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

本家サイトTop・・ dmoz登録!?

本家サイト『Family Page広島』Topページのアクセス解析ログ(一昨日のアクセス)を眺めていて、dmoz (Open Directory) に登録されていることに気付きました。このdmozは、そもそもNetscapeが運営するディレクトリ型検索エンジンで、ここに登録されたWebサイトは Googleウェブディレクトリでもそのまま表示されるのです。(でも、ディレクトリからの直接アクセスはほとんどありませんが…)
少し前になりますが、domzに登録されると、GoogleのPageRank(ページ重要度の指標で、検索結果表示順位にも多少影響を与える)アップに寄与するということもあり、多少話題になっていたような気もします。今現在、その効果の程は如何なものなのでしょうか??(きっと現在も効果はあるはず・・) 基本的に、dmozではカテゴリ毎にエディタと呼ばれるに人がいて、登録サイトの編集が任されているのではないかと思います。このエディタさん・・ 一般からのボランティアということもあってか、どうしても不公平感が拭えないというか、結構ムラが感じられるような気がして、私自身違和感を感じている点もあり、それほど意識はしてませんでした。
今回、『Family Page広島』Topページが登録されたカテゴリは、「Top: World: Japanese: 家庭: 家族: 家族ホームページ」・・ 比較的最近作られたカテゴリのような気もしますが?? いずれにしましても、登録して下さったエディタさん(?)、どうもありがとうございました。一応、dmozへのサイト登録申請もできますので、Webサイト運営者の皆様・・ 是非トライしてみて下さい!

**dmozのカテゴリ分類は結構流動的で変化しているようです。余り詳しくカテゴリを見ていないので自信は無いのですが、カテゴリ分類の再編によって、約3年前から登録されていたページ『とんがりコーナー』が削除されて、Topページにあたる『Family Page広島』に変更された可能性が高そう・・・。それにしても何時のことやら・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.30

デジカメ復活(^o^)v

待ちに待ったデジカメ修理が完了し、宅配便で昨日29日自宅に届きました。結局、修理期間は3週間強・・ 途中経過をTEL問い合わせしたのが功を奏したのか、4週間まではかからなかったようです。でも、常にデジカメが手元にないと落ち着かない私にとっては、かなり長い3週間になりました・・・。
早速、復活したデジカメで撮った写真でもって、『きまぐれ広島ニュース』の更新です。ネタは中国地方の梅雨入り・・ 昨日29日、広島地方気象台から梅雨入りの発表があったようです。今年は、昨年より12日も早い梅雨入りになったそうです。近所では、ちょうど額紫陽花(ガクアジサイ)が花を開き始めている時期。やはり、紫陽花には梅雨時の雨がよく似合うようです。一眼レフ(いわゆる銀塩)で紫陽花のマクロ写真も撮ったので、またいつかこちらでアップの予定です。
そう言えば、来週末6月4日(金)から始まる 『とうかさん』では、雨もあがって良いお天気になりますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.29

ブログ検索エンジン『未来検索 livedoor』

日本国内のブログ(Blog)の記事のみを検索対象とする検索エンジン『未来検索 livedoor』が登場したそうです。名前から分かる通り、ブログサービスを提供しているlivedoorで開発された検索エンジン。自社ブログのみならず、国内全てのブログ記事をカバーしているようでなかなか重宝しそうです。あちこちからブログサービスが提供されるようになり、各社サービスの垣根を越えてトラックバックやコメントが飛びかうようになりつつある現在、こんなブログ専用検索エンジンが登場するのも自然の流れなのかもしれません?? これまで、ココログユーザ(個人)の方が開発されたココログ専用検索エンジン『ココログル』のお世話になってきた訳ですが、これはあくまでもNifty『ココログ』の記事only。これからは、『未来検索 livedoor』のような検索サイトにもかなりお世話になりそうな予感です。
そういえば以前、ブログとGoogleの相性が非常に良い(ブログの記事がGoogleで上位表示されやすい)ことを書きました。これから、『未来検索 livedoor』のような検索エンジンがいくつか登場するようになってくると、一般検索エンジンとブログ専用検索エンジンとにそれぞれ棲み分けが進んでいくのではないかという気もします。と言うのも、一般の情報サイトを探しているユーザにとって、雑記や内容がほとんど無いブログの記事は、結構ノイズになったりすることも多いのではないかと思うからです。(決して、全てのブログがノイズになるとは申しませんが・・) ・・・となってくると、今はとても相性の良いGoogleではありますが、近い将来ブログの記事が排除されるなんてこともあるのではなかろうかと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.26

桃色昼咲き月見草

momo_tsukimi.jpg

昨日に引き続いて、今日も花の写真。花の名前は、ネットでやっとこさ見つけました・・ 「桃色昼咲き月見草(モモイロヒルザキツキミソウ)」というんだそうです・・ まるでそのままのネーミングですね。ピンク~白~黄~グリーンの淡い色の変化がなかなか綺麗で華やかな花です。元々は園芸品種として日本に持ち込まれたようですが、生育旺盛ですっかり野生化してしまったそうです。花は一日で萎れてしまうみたいですが、次々と新たに開花するので、結構長い期間に渡って形の良い花を見つけることができるのです。
自宅のすぐ傍に咲いている花を何度か写真撮りしたのですが・・・ 今日の写真は、花の中でしきりに何かを探しているようなアリにも一緒に入ってもらいました。勿論、花だけの写真も撮っているのですが、昔から何か邪魔物というか、蛇足というか、余計な物を入れ込んだ写真が結構好みだったりするものですから・・。

ところで、話は全く変わるのですが、先日5月6日に修理に出した愛用のデジカメ・・ しびれを切らせて、修理状況を問い合わせてみました。帰ってきた答は、現在メーカへ行ってるようで、出来上がりが5月末頃になるとのこと。この調子でいくと、手元に戻ってくるまでにしっかり4週間もかかることになりそうです。修理期間が2~4週間と聞いていたものの、さすがここまで待たされるとは思いもしませんでした・・・。いくら何でも、期間がかかり過ぎだと思うのですがどんなもんでしょう?
ということで・・・ 取り敢えず、次回『きまぐれ広島ニュース』のネタとしましては、6月4日からはじまる「とうかさん」、そして6月6日の「路面電車まつり」あたりになりそうな予感です。果たして、本当に写真撮影に行けるのでしょうか・・?
**追記:昨年の様子はこちら・・・
 > ゆかたの着始め「とうかさん」(2003.06.06)
 > 第8回路面電車まつり(2003.06.08)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

マーガレット

margaret1.jpg

近所に咲いていたマーガレットの花。いつか一度やってみたかった花の下から見上げるアングル・・・ こんなアングルで写真撮影する時には、ほどほどの濃さの青空をバックにするのがお似合いだと思いませんか? 私的には、もう少し濃い青空が好みではありますが、なかなか一発では思うようにいかないものです。多分、偏光フィルターでも使って、青空の色合いを調整してやれば良かったのでしょうが・・。
それにしてもこの季節、花を探すのに苦労することがありません。我が家の近所でも、次から次へと色々な花が咲きほころんでいきます。毎週休日になると、愛犬の散歩を装いつつ、ご近所をウロウロしながら、形の良い花を物色しているこの頃・・・。そろそろ、春の花から初夏の花へと移り変わっていく頃になりつつあります。(一眼レフ+フィルムで撮影している関係で、撮影時期とこちらに写真掲載するのに多少の時差があります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

皆実町六丁目--路面電車撮影

040522_minami6.jpg本家Webサイト内『路面電車が走る街 広島写真集~広電市内線沿線フォトギャラリー~』 ・・・ 先日の「皆実町二丁目」 に続いて、「皆実町六丁目」のページをアップしました。ここは三叉路の交差点で、比治山線と宇品線が交差するポイントでもあり、比較的頻繁に電車が往来するのでなかなか面白い場所かもしれません? 夜にもなると、交差点のほぼ正面にあるパチンコ屋のネオンがキラキラやって賑やかになるので、今度は暗くなってから三脚持って撮影に出掛けようかなぁ なんて考えています。
ところで、電停近くには今年3月末で操業停止した日本たばこ産業(JT)広島工場跡地があるのですが、それに隣接してバレーボールチーム「JTサンダース」 の本拠地にあたる『猫田記念体育館』 があります。「猫田」 と言えばご存知広島出身のバレーボール選手・・・ 1972年ミュンヘンオリンピックで金メダルを獲得し 「世界一の名セッター」とも呼ばれたそうです。『猫田記念体育館』 は、故 猫田勝敏選手の功績をたたえて、1989年に建設された体育館なんだそうです。広島市内に住んでいても、なかなか縁がなかったのですが・・。
今、アテネ五輪バレーボール世界最終予選・男子の試合がTV放映されています。最近のバレーボールの試合はショーアップされたというか、ちょっと軟弱な感じになったというか・・・ 猫田選手が活躍していた一見硬派(?)の時代と比べると相当な変化があったような気がしてます・・ これも時代の流れなのかもしれません? ま、それはともかく、是が非でも頑張ってアテネ五輪への切符を手に入れるのは勿論、アテネでメダルを取って帰ってきて欲しいものです。そういった結果を出すことが、バレーボールの知名度・人気アップの一番の薬だと思うのです。頑張れ、ニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

『週刊!木村剛』が面白い!

お薦めサイト(ブログ)紹介・・・
週刊!木村剛
こちら、我らが@niftyのウェブログ(blog)サービス「ココログ」で運営されている経済・金融のスペシャリスト木村剛氏のブログ。モノ書きを本業(?)とされている方のブログはなかなか面白くて、結構ためになりそう。特に「年金問題」に関する記事と木村氏のアクションはかなり興味深いもので目が離せないし、何か応援できることはないかなぁ と思わせてくれるのです。
巷では年金未納の国会議員が次から次へと芋蔓式に明らかにされて、いい加減もうウンザリ状態・・・ そんな中、木村氏の「2004.04.29 公的年金関係者よ!公開討論会に応じよ!」 とか 「2004.05.19 厚生労働省に対して情報公開を請求しました!」 とか・・・ 年金のキーマンらしき面々を相手取って、問題の本質をつつく・・ というか、ほじくり返すというか・・・ とにかく、一庶民としては、今後のより良い方向への展開のきっかけになるのでは? と、かなり期待してしまう訳です。
「2004.05.19 厚生労働省に対して情報公開を請求しました!」から・・
  そこで私は、5月17日、情報公開法(正確には「行政の
  保有する情報の公開に関する法律」第4条第1項の規定)
  に基づき、「公的年金に関して、公表している試算におい
  て使用されている生データ及び計算プログラムのすべて」
  を開示するように、坂口力厚生労働大臣に対して「行政文
  書開示請求書」を提出してきました。300円の収入印紙
  を貼るだけでできますので、皆さんも一度お試しを。

『週刊!木村剛』の「年金問題」に関する記事は、カテゴリー「05. 年金問題を斬る!」 で、過去の記事からチェックすると分かり易いと思います。
せめて、ささやかな応援の思いを込めて、恐る恐るトラックバック送ってみます。
**雑記帳@F-Page広島/関連過去記事:お馬鹿で無責任!(2004.04.28)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

鈴蘭(すずらん)

suzuran001.jpg

すずらん のマクロ写真・・・ ちっちゃな白い花がとても可愛らしくて、ちょっと撮影意欲をそそってくれる花だと思いませんか? 個人的にはとても好きな花でして、もっともっと可愛らしく撮りたいなぁ と思っています。
この写真、我が家の余りお手入れのされていない庭に咲いていたものです。小さな花の可愛らしさとはうらはら・・ 結構、我が家の庭(花壇)の中では幅を効かせているというか、生命力の強さを感じさせてくれます。ほとんどお手入れ無しで、毎年葉っぱが出たかと思っていると、その内に可愛らしいを花をつけているのです。ただ、余りにも狭い庭(花壇)なので、うまく撮影位置が取れなくて、なかなか思うように撮れないのが玉に瑕(たまにきず)。
全くの蛇足ではありますが・・・ 蘭(らん)と書くけれども、蘭科ではなく百合(ゆり)科の植物で、有毒なんだそうです。

** 追記(2008.09.20): 写真の無断使用を発見したので記録。コメントしても一向に対処する気が無い。中国人のブログ・・
suzuran1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

今時の人気犬種・・?

本家Webサイト内『Webわんわん図鑑&リンク』に、皆様から送っていただいた愛犬写真を今日もアップしました。ここ最近、ほぼ毎週3~5匹程度のペースで新たなワンちゃん写真をアップするくらいに投稿いただけるようになり、更新に追っかけられる状況になっています。お陰様で、今日現在74犬種・610匹のワンちゃんを紹介している訳ですが、ただの犬好きの個人ページでここまでに成長するとは思いもしなかったところです。ほんと、愛犬家の皆々様には、ひたすら感謝あるのみです。
ところで、『Webわんわん図鑑&リンク』で各犬種ページのアクセス数の集計結果を公開しています。この集計結果は今時の人気犬種を反映しているかと思いきや、ちょっと意外な結果になっているのではないかと・・・。ここでベスト5を紹介・・
 第1位 豆柴
 第2位 アメリカン・コッカー・スパニエル
 第3位 
 第4位 ジャック・ラッセル・テリア
 第5位 チワワ
さて、この結果、如何でしょうか? 「どうする~ ○イフル~」のCMで活躍している「チワワ」は最近人気急上昇中でして、ここでも第5位のアクセス数。我が家の愛犬が(ちょっと怪しい)「アメリカン・コッカー・スパニエル」ということもあって、かなり上位へ・・ 74犬種中 第2位のアクセス数を獲得。よく分からないのは、ダントツの第1位 「豆柴」・・ 今時の人気犬種なのかもしれません? おそらく第3位 「柴」も「豆柴」の関連かと・・。これまでの経験から、「豆柴」の飼い主さんはとってもフレンドリーな方が多い(あくまで私の主観ですが)ことと関係しているのかもしれません? 第4位 「ジャック・ラッセル・テリア」は、結構人気者になっているようで、特に最近よく耳にするようになった気がします。
あくまでも我が家のサイト内での犬種ページアクセス順位であって、一般の人気犬種をそのまま反映している訳ではないのは分かっているのですが・・・ 「豆柴」と「ジャック・ラッセル・テリア」あたりは、今時の隠れた人気犬種、或いは注目の犬種になっているのではないかと勝手に想像している今日この頃・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.15

皆実町二丁目--路面電車撮影

040515_minami2.jpg本家Webサイト内『路面電車が走る街 広島写真集~広電市内線沿線フォトギャラリー~』 ・・・ 「皆実町二丁目」 のページをアップしました。前回の「日赤病院前」付近と同様、私にとっては路面電車の撮影でもない限りほぼ来ることのない場所。実は、つい先日のフラワーフェスティバルに出掛けた日の午前中にわざわざ撮影に行ってきたのですが、この辺りも人通りが少なくやや寂しい場所だなぁ という印象です。
電停のすぐ近くには、つい最近まで操業していた日本たばこ産業(JT)広島工場の跡地があります。同社の工場再編に伴って、今年3月末をもって操業停止となったようです。JT News Release 2002.7.4「たばこ製造工場の閉鎖について」によると・・
  国内たばこ事業の総需要は、2年連続の定価改定や長引く
  景気低迷に加え、高齢化の進展などの構造的要因により、
  3年連続で減少しており、今後も、緩やかな減少傾向にある
  と認識しております。このような総需要減少局面を見据えた
  中で、更なる生産性の向上、コスト競争力の強化等に向けた
  製造体制整備の一環として、今回製造拠点の再編を実施します。

確かに値上げや景気の影響もあるのでしょうが、やっぱり最近の喫煙者に対する社会的な風当たりの厳しさ、そして喫煙の害や健康意識の向上によるところも結構影響しているのではないかと思ってしまいます。広島市では、昨年10月に施行された『広島市ぽい捨て等の防止に関する条例』により「喫煙制限区域」が定められ、灰皿のある場所以外での路上喫煙が制限されています。要するに、煙草の吸い殻のポイ捨ては勿論、広島市内中心部(市街地)で歩きながらの「くわえ煙草」はダメなのです。違反者には千円の罰金が科せられることになっています。(条例を知らなかった県外の人からの徴収がちらほらあるそうですので・・) 愛煙家にとっては、ほんと肩身の狭い世の中になったものだと嘆いていらっしゃる方も多いのではないかと・・・。
ちなみに・・・・ 実を言うと、私T.Kazeも1年半前までは結構なスモーカーだったのです(過去形)。その名残で、未だに一部の掲示板で (@_@)y-~ ~~ なんて使っている訳です。別に『ぽい捨て条例』が施行されるから煙草を止めた訳ではなのですが、ちょっとした思いもあって、昨年の1月中旬ある日突然に禁煙スタート・・ 途中数本は吸ったような気がしますが、とにかく固い意志を貫き、現在に至っています。そして、今では別に肩身の狭い思いをするでもなく、不覚にも他人の煙に眉をひそめるようになってしまいました。
・・・で、路面電車の話に無理矢理戻すと・・ 一昔前には路面電車の写真撮影の合間に電停で一服しながら一息ついていた頃もあったのですが・・・ 今となっては『ぽい捨て条例』施行に伴って、各電停に備え付けてあった灰皿さえも撤去されてしまったようです。今の私には必要のない灰皿ではありますが、別にそこまでしなくても・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

祝 ホームページ開設5周年!

昨日、5月9日で本家Webサイト『Family Page広島』は開設5周年を迎えることができました。思い起こせば5年前、なかなかまとまった時間が取れず、サイトオープンの数カ月前からHTMLの勉強をしながら、ちょこちょことネタ集め・ページ作成していたのを思い出します。そして、ゴールデンウィークである程度の仕上げを行い、見切り発車でオープン、そして少しずつコンテンツを増やしていきました。とにかく身近な話題なら何でも取り上げるといったスタンスでネタ探しをしてきた関係で、余りにも雑多で盛りだくさん・節操のないWebサイトになってしまったような気もします。でも、一つ一つのコンテンツが単独・個々のWebサイトという感覚で、それなりの「思い入れ」と「こだわり」を持って作ってきたつもりなのです。
お陰様で、『Family Page広島』トップページにつけたアクセスカウンタを見ると、もうすぐ33万5千カウント。これもひとえに、アクセスして下さった皆々様のお陰と感謝しております。これからも更に充実したページを目指して更新を続けていくつもりですので、ご支援よろしくお願い致します。
当面の目標は、トップページのアクセス100万カウント! あと10年かかるかも・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このページについて・・

初めてここ『雑記帳@F-Page広島』(ブログ版)へ来られた方へ・・・
このページ(ブログ)は、基本的に本家Webサイト『Family Page広島』付属の雑記帳というスタンスとしています。肩の力を抜いて、最近思ったことや身の回りの出来事などを本家Webサイト内の関連ページとリンクさせながら、ざっくばらんに書いてみようと思ってます。おそらく、「広島の話題」や広島の「路面電車」関係、そして趣味の写真を貼り付けつつ「写真・カメラ」 関係の記事が多くなるのではないかと思います・・・。

ちなみに、このブログは@Niftyで提供されている「ココログ」という会員無料サービスを利用してます。各記事へのコメントやトラックバックは大歓迎ですので、ご遠慮なくどうぞ!但し、ブログの内容と無関係、或いは単なる宣伝目的のコメント・トラックバックと判断した場合には、こちらで勝手に削除する場合があります。それから、掲載している写真・画像の無断使用・転載・二次利用については基本的にお断りしています。

全ての記事は、(大雑把ではありますが)一応カテゴリー分けされてますので、興味のあるカテゴリーだけ表示させることもできます。このページ右側サイドバーにカテゴリー一覧が常時表示されてます。以下、各カテゴリーの概略紹介・・・

tr.gifF-Page広島
 本家Webサイト『Family Page広島』 に関する話題・トピックス

tr.gifおすすめサイト
 一押しのお薦めサイトを紹介してみます

tr.gifウェブログ・ココログ関連
 最近流行のウェブログ関連・・ 特にここ@Niftyの『ココログ』の話題

tr.gifグルメ・クッキング
 本当にうまい食べ物色々・・(広島に限りません)

tr.gifニュース
 最近話題になってる報道・ニュースについてちょっと一言

tr.gifパソコン・インターネット
 私(T.Kaze)のパソコンライフ・・
 検索エンジン、ウイルス、スパムメールなどの話題

tr.gifペット
 我が家の愛犬アメリカンコッカースパニエルを中心(?)に・・
 ワンコ関係がメインになりそうな予感

tr.gif写真・カメラ
 趣味の写真・カメラの話題・・ 花のマクロ写真等々…
 本家サイトと関係のない写真をこちらで多数掲載予定

tr.gif広島の話題
 地元広島(広島市中心)について語る・・
 自分で撮った広島関連写真を交えながらの雑談みたいな・・
 本家Webサイト内『きまぐれ広島ニュース』 と連動することも

tr.gif日記・コラム・つぶやき
 ただの雑談や最近ふと考えたことなど・・・
 カテゴリー分けし難いその他の話題もこちら

tr.gif路面電車
 本家Webサイト内 『路面電車が走る街 広島写真集』 に掲載
 している写真撮影時の話題など・・

『雑記帳@F-Page広島』(ブログ版)のトップページ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.09

タンポポの綿毛

tanpo1.jpgタンポポの綿毛をアップで撮ってみました。この綿毛・・ いつか一度は撮ってみたいと前々から思っていた訳ですが、たまたま我が家の愛犬の散歩途中で見つけて、マクロ撮影することができました。こうして見ると、タンポポの不思議というか、繊細さというか、植物の神秘というか・・・ 非常に面白い被写体だと思うのです。この綿毛の1本1本が種になっていて、風に吹かれて、自分の分身を増やしていくなんて、なかなかよくできてるなぁ と感心させられます。今度、タンポポの綿毛(種)が1本外れて飛びたつ瞬間が撮れないだろうか? ・・なんて密かに変な思いをめぐらせているのです。
話は変わりますが・・ 最近、このブログのアクセス解析を見てると、「タンポポ 写真」といったキーワードで検索して来られている方がチラホラいらっしゃることに気付きました。これは、以前の「梅の花よりタンポポ(2004.03.01)」や「タンポポ(2004.03.09)」の記事に反応されたものと思うのですが・・。それで、自分でも「タンポポ」に関するページをネット検索して色々拝見していくうちに、ふと疑問が湧いてきたのです。以前、このブログの記事に貼り付けた花の写真は、本当にタンポポの花だったのだろうか?・・と。妙に自信がなくなってきたのです。もしかしたら、似ているけれどタンポポとは違う別の花かもしれません m(_ _)m ちなみに、この記事の綿毛写真はタンポポです・・ 間違いない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.08

つつじ

tutuji.jpg赤紫色のつつじのマクロ写真・・・ つつじの花は、割合大雑把というか、余り繊細さが感じられない花だと思うのですが、如何でしょうか? この時期、あちこちにありふれているし、正直なところ余り撮影意欲が湧かない花ではあるのですが、こんな風にボカしを効かせてアップで撮影すると、それなりに面白い写真が撮れるかもしれません!? どこにピントを合わせてやるかがポイントになるのかなぁ!? と思ったり・・。
ところで、ここ最近色々な花のマクロ写真を撮っているのですが、今まで普通に見ていた花を別の視線・・ 花と同じ高さ、場合によっては花より低い位置からかなり接近して見るようになりました。そうすると、今までほとんど意識しなかった花の本当の美しさが見えてくるような気がします。それから、ボカしは便利というか、ごまかしが効くというか・・・ 要らない物、汚い物をボカしてやって、本当に写したい物だけを浮かび上がらせることができるのです。是非、花に近づいて(但し、ピントが合う範囲で)、花と同じ高さからボケを効かしたマクロ撮影に挑戦してみて下さい。植物図鑑に載っていそうな写真ではなくて、ちょっとお洒落で芸術的っぽい写真が撮れるかもしれません。 ・・・とマクロ撮影初心者の戯言でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.07

デジカメ・・修理へ行ってしまった

本家Webサイト内の『きまぐれ広島ニュース ~広島県内ローカルニュース・季節の話題~』・・・ 広島市を中心としたローカルニュース・トピックス・季節の行事等々を自分で撮ったデジカメ写真付きでお届けしているページなのですが、今日から2~4週間程度更新できなくなりそうです。
実は、愛用しているデジカメの調子が悪くなった為、今日修理に出してしまいました。その修理期間が2~4週間程度になるらしいのです(何故こんなに期間がかかるのやら??)。症状は、十字ボタンの接触不良が原因なのか、動作不安定になったり、全くボタン操作が効かなくなってしまったり・・。取り敢えず写真撮影はできるものの、撮影時のズーム操作や再生時のズーム・コマ送り等に問題が頻発するようになってきたので、そろそろ修理の潮時と観念しました。ちなみに修理費用は、購入時に期間5年間の補償に加入していた(購入金額の3%の掛金を支払っていた)おかげで、無償になりそうです。デジカメみたいに屋外で持ち歩いて使用する機器の場合には、いざという時の為に、こんな補償に加入しておくと、後々かなり安心できるのです。
ところで、このデジカメを購入してから3年と4カ月(計40カ月)。撮影画像ファイルのナンバーからすると、撮影総枚数は現在のところ8,760枚・・ てことは、1カ月に約220枚のペースで写真を撮った勘定になります。とにかく、仕事や遊びを問わず常に持ち歩き、デジカメの手軽さでWebページ用のネタになりそうなものを撮りまくってきました。たまにメモ代わりに使うこともあるので、この程度の撮影ペースは一般的なものかもしれません。実際、私自身もそれほど酷使したという感覚はないのです・・。
さすがに、3年以上も常時持ち歩いて愛用してきただけに、いざ手元に無いとなると妙に心細い感じがするものです。そろそろ新しいデジカメが欲しくなってきたこの頃・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.06

伸びてなめらか トルコ風アイス

toruko_ice.jpgここ最近我が家のちょっとしたブームになっているのが『伸びてなめらか トルコ風アイス』。何といったらいいのか・・ モチモチとして、もったり?、もってり? ・・ とにかく、アイスクリームにしてはかなり粘りっけが強くて、今までになかった食感がなかなかお気に入りなのです。
  <おいしい食べ方> やわらかくなった頃によく練って
  いただくと、アイスが伸びてより一層おいしくなります。

・・と、容器に説明書きされている通りにやってみると、確かによく伸びる、伸びる。練れば練るほど、トルコ風アイス特有の粘りっけをより楽しむことができるみたいです。味は「バニラ」、「ストロベリー&バニラ」、そして「ヨーグルト味」。ちなみに私は、ややあっさり系のヨーグルト味がさっぱりしていて好みです。
アイスの容器には雪印のマーク、そして「製造者 ロッテスノー株式会社」 の記載があります。ホームページのアドレスも記載されていたので、興味本位で覗いてみると・・ この会社は、株式会社ロッテと雪印乳業株式会社がパートナーシップを結んで平成14年10月に発足したアイスクリーム専門メーカーとのこと。どうやら、トルコ風アイスは「今巷で大人気」 らしいですね・・ 「モカチョコ&バニラ」もあるらしい(近所のスーパーではまだ置いてない)。なんと、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手を宣伝に起用ですか~(知らなかった)。ん? TVCMでやってるんですか~?? とにかく、かなり力が入ってるみたいですね!
ま、何はともあれ、このトルコ風の食感を体験してしまうと、ちょっと普通のアイスは食べられなくなってしまうかも・・・? 話の種に是非一度お試し下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.03

2004ひろしまフラワーフェスティバル

ff_queen.jpgあいにくの小雨交じりの中、2004ひろしまフラワーフェスティバル(FF)が開幕しました。FF開催期間(5月3・4・5日)の内、毎年どこかで雨が降るというジンクス(?)みたいなものがあるのですが、今年は開幕から雨になってしまいました。そのせいか、平和大通りのパレードやステージの観客数がいつもより少なかったような気がします。天気予報によると、明日も雨みたい・・・。
ここ2-3年、FF初日にフラワーの会場へ足を運び写真を撮るのが恒例になっています。実を言うと、平和大通りのFFパレードに路面電車を絡めた写真を撮りたくて、白神社前交差点(平和大通りと鯉城通りの交差点)辺りで狙ってはいるのですが、なかなか思うような絵が撮れない。今日も少しだけ写真を撮ってはみたのですが、パレードの中に入り込んでチョロチョロと動き回っている中国新聞のカメラマンさんがちょっと目障り・・。プロはきっと素晴らしい写真を撮っていらっしゃることでしょう!(やや皮肉モード)
その後、毎年お決まりなのですが、平和記念公園のFFシンボル「花の塔」辺りで写真撮影。すると、そこへパレードを終えて戻って来たらしいFFフラワークイーンのお三人。これは超ラッキーとばかりに、「花の塔」をバックに写真を撮らせていただきました。どうやら、ここで一緒に記念写真を撮ることもできるようです。・・・・で、家に帰って写真をよくよく見ると、肩にかけてるたすきに「2003ひろしまFFフラワークイーン」 の文字が・・・。な・なんだ、昨年のフラワークイーンさんだったのか。ま、でも、なんといっても美女はやっぱりFFの「華」なんですよね・・・ 雨の中、今年もご苦労様です!

**トラックバック練習ページ・・ 『トラックバック野郎: ゴールデンウィーク写真集』へトラックバック送ってみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

筍・たけのこ・竹の子

つい先日、田舎から筍(たけのこ)を持ってきてくれました。実は私、筍を使った料理が大好きなのです。筍ご飯・筍のみそ汁(やっぱりワカメが合う)・煮付け… と旬に食べる筍はとても美味しい。今気がついたのですが、「筍」という字には「旬」という字が入っている! 田舎の母が筍の下茹でのやり方を教えてくれたので、ここに記録・・。
・筍の皮を剥いで、鍋に入る適当な大きさにざっくりカット。
・鍋に入れ、米糠(ぬか)を入れて、落としぶたをして茹でる。
 余り火を強くすると、吹きこぼれるので注意。
・茹で上がったら、火を止めて一晩おく。
・翌日、水洗いして1日水に浸しておく。
米糠を入れるのは、筍のアク …というか「えぐみ」を取るためだと思うのですが、こんな先人の知恵というのはすごいなぁ と感心させられます。米糠の代わりに米のとぎ汁を使ってもいいそうです。
私の田舎では、この時期にたっぷりと筍を下茹でした後、料理で使う大きさにカットして多量に冷凍保存しているようです。(なぜか業務用と思われる大きい冷凍庫を持っている) パックに入れて冷凍したものを時々貰ってくる事があるのですが、みそ汁などにそのまま必要量だけ入れて簡単、そして旬の味が保存されていて結構美味しいのです。是非お試し下さい。

筍を使った言葉・・・
  たけのこ医者:まだやぶ医者にも至らぬ技術の未熟な医者
  たけのこ生活:たけのこの皮を剥ぐように、衣類などを少し
  ずつ売って食いつなぐ、苦しい生活
   (集英社 国語辞典 第二版より)

余りいい表現には使われないみたいですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »