« 小学6年生女児殺害 | トップページ | 浴衣の着始め『とうかさん』 »

2004.06.04

白詰草(シロツメクサ)

shirotume.jpg

別名 クローバー。ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。昔、子供の頃、順々に束ねていって花飾りを作って遊んだ記憶がありますね。といっても、どちらかと言えば女の子の遊びでしたが・・。そういえば、うちの娘が小さい頃に作り方を教えてやると、喜んでいっぱい作ってました。愛犬用の首飾りとか、ブレスレットとか、王冠とか・・・(愛犬はとっても迷惑!)。
今日の写真・・ 何故か相当に露出アンダーな写真に出来上がってきたので、試しにフォトレタッチソフトでもって全体と部分的に明るさを修正してみました。基本的には、余り修正・加工等の手を加えずに掲載できるような写真を撮りたいと思っていますが、なかなかうまくいかない場合もあるのです。そんな時に、デジタル写真は簡単に加工修正ができて、とってもお手軽・フレキシブルです。・・・ちょっと邪道と非難されるかもしれませんね??
でも、その昔、モノクロ写真を撮っていた頃の話なのですが、自前で現像し、引き伸ばし機で印画紙に焼き付ける・・ なんてことをやっていた時期があります。印画紙に焼き付ける際、全体の明るさ調整は勿論ですが、部分的に焼き込んだり逆に覆い焼きをしたり・・ と、結構調整をして仕上げてやることもあるのです。どこかのWebページ(残念ながら今覚えていないのですが)で、「フォトレタッチソフトでデジタル写真を加工することは、銀塩モノクロ写真の暗室作業に似ている」 といったニュアンスの記載を見つけて、一人でなるほどなぁ と妙に納得・感心してしまった記憶があります。
・・・とは言え、次回シロツメクサを撮る時には、ソフトで手を加えずに掲載できるような写真を狙うべく精進したいと思います (^o^)v

|

« 小学6年生女児殺害 | トップページ | 浴衣の着始め『とうかさん』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/707817

この記事へのトラックバック一覧です: 白詰草(シロツメクサ):

« 小学6年生女児殺害 | トップページ | 浴衣の着始め『とうかさん』 »