« 広大附属学校前--路面電車撮影 | トップページ | 彼岸花(ひがんばな) »

2004.09.17

芙蓉(ふよう)

fuyou1.jpg久々の花の写真・・ やや自信がないのですが、芙蓉(ふよう)という名の花みたいです。花の形や雰囲気は木槿(むくげ)にも似ているようですが、ちょっと違うみたい。基本的にはフンワリとした感じの白い花なのですが、その同じ枝にピンク色の花が所々についている(正確に言うと、しぼんでいるのですが・・)。 中央のシベの部分がなんともお洒落な感じがして、つい写真を撮ってみようかなぁ と思わせてくれるのです。花がしぼんでしばらくすると、「枯れ芙蓉」と呼ばれ、またこれも風情があって絵になりそうな雰囲気です。枯れ芙蓉の写真はまたの機会に・・・。
  【芙蓉】 アオイ科の落葉低木。初秋ごろ、淡紅・白色の美
  しい五弁花をつける。観賞用。(集英社 国語辞典より)

ところで、最近やや疲れ気味でして、このブログの更新も滞り気味・・ なかなか毎日書くというのは、結構つらいことだと悟ってきました。ほんの数行、たわいもないことを書くのなら毎日でもいけるかもしれません? ただ、検索エンジンで検索してここを見つけてページを開いて下さった方々の事を思うと、ほんの少しでもいいからちょっとした情報・内容のあるものにできればと・・・。

fuyou3.jpg**追記(2004.09.19): 色々調べていましたら、この花は「酔芙蓉(すいふよう)」だということが分かりました。早朝から真っ白な花弁を開いていますが、時間の経過とともに少しずつピンク色に染まっていきます。この様子を 酒に酔ってほんのり薄紅色になることに喩えて「酔芙蓉」と名付けられたようですね。なんとも粋なネーミングで、名付けた昔の人の感性に感心してしまいました。 (追加写真は朝方撮影・・ 白い花が今朝開花したもので、萎んだピンク色の花は昨日開花したもの)

|

« 広大附属学校前--路面電車撮影 | トップページ | 彼岸花(ひがんばな) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/1460058

この記事へのトラックバック一覧です: 芙蓉(ふよう):

« 広大附属学校前--路面電車撮影 | トップページ | 彼岸花(ひがんばな) »