« 芙蓉(ふよう) | トップページ | 蟷螂(カマキリ) »

2004.09.18

彼岸花(ひがんばな)

higann2.jpg昨夜に続いて花の写真をもう一枚。この時期、ひときわ目を引く赤い花・・ 彼岸花(ひがんばな)。別名は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。その他にも地方によって様々な呼び名があるみたいです。その別名の数は 1,000以上になるとか・・。
この彼岸花、何とも不思議な花です。花の色・形も独特で不思議なのですが、葉が無くスッと伸びた茎に花がポツンとついている姿も不思議です。花が終わると葉が出てくる変わり物・・ 花の咲く時期に葉が無く、葉の時期に花が無いことから、「葉見ず花見ず」という言葉(呼び名??)もあるそうです。
彼岸花は、まだ「つぼみ」だと思って油断していたらあっという間に花が全開になり、そして比較的短期間で花が色褪せてしまうので、写真撮りするにもタイミングを逃さないようにしなければ・・ という感じですね。それから、花の赤色を綺麗に写真で出すのが非常に難しい。多分、自分の腕が未熟なだけだと思うのですが・・・。

|

« 芙蓉(ふよう) | トップページ | 蟷螂(カマキリ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/1462265

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花(ひがんばな):

« 芙蓉(ふよう) | トップページ | 蟷螂(カマキリ) »