« 彼岸花(ひがんばな) | トップページ | 我が家の愛犬ロン! »

2004.09.19

蟷螂(カマキリ)

kamakiri3.jpg昆虫や小動物の写真を撮っていて、前々からいつかは撮ってみたいと思っていたのが蟷螂(カマキリ)・・ そのチャンスがついにやってきました。
先日、たまたま近所の草むらで見つけた蟷螂をマクロで撮影してみました。しかし、相手は生き物・・ こちらの思い通りにじっとしていてくれません。勝手気ままに動いてしまうので、被写界深度の浅いマクロ開放では、うまくピントを合わすだけでも大変なことが分かりました。そうこうしている内に、カメラのレンズに向かって威嚇しながらつっかかってくる蟷螂・・ 負けず嫌いで気の強さを見せてくれるところは、誰かに似ているかもしれません??
たかが蟷螂・・ と格闘すること約30分・・ こちらの写真は、結局10枚程度撮影した中で、そこそこ目にピントが合っていた1枚。また機会があったら、もっと睨みをきかせている蟷螂写真に挑戦してみたいなぁ と思います。

|

« 彼岸花(ひがんばな) | トップページ | 我が家の愛犬ロン! »

コメント

よく撮れてますね。
カマキリの肌の緑も綺麗です。

投稿: あふら | 2004.09.19 09:43

あふらさん どうもありがとうございます!
「季節を撮す・心を撮す」のあふらさんの写真館も覗かせていただきますので・・。

投稿: T.Kaze | 2004.09.20 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/1469197

この記事へのトラックバック一覧です: 蟷螂(カマキリ):

« 彼岸花(ひがんばな) | トップページ | 我が家の愛犬ロン! »