« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.30

秋桜(コスモス) ...その4

cosmos4.jpgフィルム現像に出したら、秋桜写真が出てきましたので・・。これまで掲載した写真( )は、マクロレンズを使ったアップの写真ばかりでしたが、ちょっと違う感じの秋桜写真・・・ 天気の良い日、逆光の位置からやや遠目で撮ってやると、秋桜のピンクが映えて良い感じになりそうだということが分かりました。また機会があれば、もっと色々な構図で撮ってみたいなぁ と思った次第です。でも、ご近所の方の畑にズケズケと入る訳にもいかないので、なかなか難しそうですね。後で畑の持ち主さんと話をしたところ、「じゃまな草でもあったら抜いてもいいよ!」 とまでおっしゃって下さったのですが、さすがにそこまで図々しくはなれない。こうなってくると、自前のMy秋桜畑が欲しくなってくる・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー

全く気の利いたことは書けないのですが・・・ 「新潟中越地震」で被災された皆様へお見舞い申し上げると同時に、一日でも早く安心して生活できる状況にまで復旧されますようお祈り申し上げます。
TVニュースやネットにてこの度の地震による被害状況を見たり聞いたりするほど、自然の脅威と人間の強さや弱さ、そして何もできない自分自身を感じています。せめて、ニフティ株式会社の社長ブログ 『古河建純 インターネットBlog: 新潟中越地震の被災者支援』 にて紹介されていた被災者支援チャリティに参加してみたいと思います。
「新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンテンツ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.23

紫露草(ムラサキツユクサ)

tuyukusa.jpg秋桜とほぼ同じ時期に咲いていた紫色の花・・ たぶん紫露草(ムラサキツユクサ)。紫色の花弁に黄色いシベ(形が面白い)で、なんともお洒落な感じの花です。ネットであちこち調べてみますと、紫露草の開花時期は夏期:5月~7月頃となっているので、もしかしたら別の花かも?? と思いましたが、やはりこの花は紫露草・・・ ですよね!??
我が家の愛犬の散歩がてら、こんな風に近所で目についた花の写真を撮っているのですが、悲しいかな花の名前が分からないことが多いのです。そんな時にネットで検索して調べていると、いつも行き着くのが 『季節の花 300』 というWebサイト・・ 大抵の花の写真が掲載されていまして、ちょくちょくお世話になっています。このサイト・・ 花の名前が分からなくても、花の色や咲いている時期(月)で探し当てることができます。似ている花のページへのリンクもあって結構重宝しています。 『季節の花 300』 の山本さんに感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.20

台風情報

今年の台風は一体どうなっているのでしょうか?? 今日の台風23号もまさにそうなのですが、まるで狙いすましたように日本列島に向かってくる台風ばかり。ひょっとすると、日本のことを快く思っていない某国が台風をコントロールしている可能性も・・・!?? (ただの妄想ですので、本気にしないで下さいませ)
台風が接近すると、ちょくちょくチェックするのが台風情報のWebサイト。特に台風の進路予想と暴風域(風速25m/s以上のエリア)は、公共交通機関の運行状況に影響するので要チェックです。まず、台風情報と言えば、情報元である 「気象庁:台風情報」 のページ・・・
  気象庁では、3時間毎に台風の解析・進路予報を行い、観測時
  刻(00時、03時、06時、・・・)の約50分後に発表しています。
  また、台風が日本に近づいてきた時には、毎時の実況と1時間
  後の推定値を発表します。

そして、私が一押しの台風情報ページは、国際気象海洋(株)提供の 「台風予想進路図(気象庁発表)」・・・ 気象庁のデータを非常に分かり易く見せてくれます。特に(印刷用)の予想進路図を見ることが多いのですが、非常にシンプルな線画のマップであるにも関わらず、分かり易くてかなり重宝しています。反面、かなり分かり難いのが、 「Yahoo!天気情報」とか 「@Nifty:台風情報」 などなど・・。立体感を出したマップで見栄えを良くしたつもりかもしれませんが、進路や現在位置等がやや分かり難くて見る気も失せるのです。随時更新もやや遅れ気味のような気がすることも・・??
それにしても・・・ 台風情報を見ていると、続いて台風24号が後を追うように近づいて来るのが分かります。また日本列島に狙いを定めてコントロールされているのでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

秋祭り&神楽の季節・・・

nobori.jpgもうすぐ秋祭り・・ 先日の日曜日(17日)は、朝から地域の秋祭りの準備に駆り出されて、町内清掃・幟立て・御神輿の準備をしてきました。決して重労働だった訳ではないのですが、お陰様でやや疲れ気味の休み明けになりました。特にここ最近日頃の運動不足がたたっているのかもしれません??
地域の中で色々と行事があって、こんな風に何かしら駆り出されることもちょこちょこあるのですが、そんな時にふと思うことがあります。いつも精力的に率先して動いていらっしゃるご近所の方々、勿論行事の中心となってる町内会の役員さんも・・・ ご苦労様です。そして、そんな時、まず見ることのない方々(そんなに多くはないですが、いつもほぼ決まってますね)・・ よほど仕事でも忙しいんでしょうかねぇ??(勿論、皮肉モード) そう言う我が家の場合、やっぱり地域の中で持ちつ持たれつ、お互い様の精神で、できる限り協力的に動いているつもりなのです。
ま、そんな事はさておき、秋祭りの前夜祭として恒例の神楽があちこちで上演される季節です。近くで上演される神楽の写真でも撮りに出掛けてみようかなぁ と思うこの頃・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

秋桜(コスモス) ...その3

cosmos3m.jpgもう一枚、秋桜写真を・・ 今日の写真は下から見上げてみたところ。敢えてソフトでモノクロにしてみたのですが、如何でしょうか?? 色の無い秋桜なんて、とても冴えないと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、私的にはこういうのも有りかなぁ と・・・。背景の取り方が今一つの感はありますが、このアングル、そして濃淡のみで色のない秋桜の花弁・・ 結構好みの世界かもしれません?? ちなみにこの花は、先日撮った極々普通の秋桜写真と同じ花。

話は変わりますが、先日ホームセンターにてチューリップの球根をいくつか仕入れて来まして、プランターに植えてやりました。今、ちょうど球根の植え時みたいですね。春の花と言えば、やっぱりチューリップ。なかなかチューリップ畑に写真撮影に行くなんてこともできそうもないので・・ それなら自分で植えてしまえ! という超単純な発想なのです。プランターだったら、自由に移動もできそうだし・・・ なんて、今から春の花の撮影に向けて仕込みを始めてます(笑)。綺麗で形の良い花を付けてくれればいいのですが・・・ その前に、ちゃんと冬越しはできるのだろうか?? (ちょっと心配)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

秋桜(コスモス) ...その2

cosmos2.jpg先日の秋桜写真に引き続いてもう1枚。普通に撮るだけでは余り面白くないので、あれやこれやと色々なアングルで写真撮りに挑戦してみるものの、なかなかイメージ通りにはならないもどかしさ・・。いつものことながら、結局「まぁこんなもんか・・」といった感じです (^^;) この濃いエンジ色の秋桜には、また機会を改めて挑戦してみたいと思ってます。
それにしても、秋桜を撮影する時の一番の敵は「風」だということが分かりました。ただでさえヒョロヒョロした秋桜・・ ちょっとした風でもそよそよするので、なかなかシャッターがきれません。粘りに粘ったからといって、写真の出来上がりがいいとは限らないし・・・。適度なあきらめが肝心かもしれません??
もう少しカメラの中に秋桜写真が残っているので、多少はいいかなぁというのが撮れてましたら、またここでお披露目したいと思ってます。話は全然違いますが、なんか急に冷え込んできましたね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

秋桜(コスモス)

cosmos1.jpg

この時期の花といえば、やっぱり秋桜(コスモス)・・ 毎年必ずと言っていいほど、撮影意欲をかき立ててくれる花なのです。取り敢えずは、極々普通にマクロレンズで写真撮りしてみました。今年は、頻繁に通り過ぎていった台風の暴風雨のせいでしょうか・・ 花の痛みがやや激しいようでして、ご近所にて形が整った花を探すのに一苦労でした。どこか、広いコスモス畑があるところに出掛ければ、いくらでも見つかるのでしょうが・・・。
それにしても、秋桜の清楚な感じがなんとも言えずいいと思いませんか? ただ、最近あちこちでよく目にするようになったオレンジ色の秋桜(黄花コスモス??)・・ あれはちょっといただけないですね。はっきり言って品がない・・。
秋桜の花をじっくり見てますと・・ 中央の黄色いところ・・ こんなところで星☆発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

県病院前--路面電車撮影

kenbyoin.jpg本家Webサイト内『路面電車が走る街 広島写真集~広電市内線沿線フォトギャラリー~』 ・・・ 電停「県病院前」のページをアップしました。やはり、ほぼ1ヶ月ぶりのページ更新となってしまいましたが、今後もこのペースでの更新になりそうな予感です。
現在の宇品線「県病院前」は、かつて広陵高等学校がすぐ傍にあったことから「広陵前」と名付けられており、近隣宇品線沿いは広陵商店街と呼ばれていたようです。広陵高校が沼田へ全面移転した後、その跡地の一部・・ 電停のすぐ目の前にジャスコができて、この辺りの環境も一変したそうです。現在、この辺りは人通りもまばら・・ ジャスコへの買い物客がちらほら・・ やや閑静な感じになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

銀杏・ギンナン・ぎんなん

ginnan.jpg季節はすっかり秋、我が家にも田舎から送ってくれた秋の味覚があれこれ・・・ リンゴ、ブドウ、くり、イチジク等々・・ どれも美味しいものばかりで、ほんと田舎の味。そこらのスーパーで買ったものとはちょっと違うような気がしてます。
ところで、私T.Kaze一押しの秋の味覚を紹介・・ それは銀杏(ギンナン)。エメラルドか翡翠(ひすい)のような鮮やかで光沢のあるグリーン。軽く塩を振って食べると、なんとも言えない独特の風味・美味しさ・・。一度その味を覚えてしまうと、ついつい癖になってしまいます。
今年は久しぶりに近所の神社で銀杏を拾ってきました。台風のお陰で、そこそこの収穫です。拾ってきた銀杏はしばらくビニール袋に入れて放置しておきます。そうすると、とんでもなく臭い実と種の部分が分離しやすくなるのです。近所の方の話では、土に埋めておくのも良いそうです。臭い実の部分には、決して素手で触ってはいけません。何も知らない最初の頃、バケツに銀杏を入れて素手でバシャバシャ洗いながら実と種を取り分けていたことがあったのですが、毎回手と耳、そしてちょっと恥ずかしいところがかぶれて、とんでもない目に合った経験がありまして・・・。しばらく銀杏は封印していたのですが、今年の台風で大量に銀杏が落ちているのを目の当たりにして、また懲りずに拾ってきてしまいました。ちなみに、今年の作業は全て「火ばさみ」使用で恐る恐るやったのが功を奏し、全くかぶれることはありませんでした。最後はミカンが入っていた網に入れて、床面に軽くたたき付けるような感じで洗うと、取り残しの実もきれいスッキリ取れてしまいます。そして、そのまま数日乾かすと出来上がり!
銀杏は茶碗蒸し等の料理に入れて食べるのも良いのですが、「銀杏の味」を堪能するにはそのままが一番です。我が家ではもっぱら手軽にオーブントースター・・・ おおよそ240-250度位の温度設定で約15分間、アルミホイルで軽く包んで焼いてやります。焼きが足りないと生臭いというか不味いし、逆に長く焼きすぎると焦げたり固くなってしまい食べられなくなってしまいます。美味しく食べるには、この焼き加減がかなり重要なのです。熱々のまま軽く塩を振って食べると最高ですので、是非一度お試し下さい!

** 銀杏を食べ過ぎると、中毒を起こして意識障害やけいれん・嘔吐などを起こすことがあり、稀に死亡例も報告されているそうです。特に幼児や子供さんの食べ過ぎには、くれぐれも注意してあげて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.05

赤ゴジラ 嶋のヒットが見たかった・・

carp1.jpg1日空いてしまいましたが、実は昨日、広島市民球場へ広島 vs 阪神のナイターを見に行ってきました。たまたま仕事でお世話になっている方からお誘い頂きまして・・・。恥ずかしながら、今シーズンは広島市民球場でカープの試合を見るのはこの日が初めて・・ 普段は何かと忙しくて、なかなか行けないものなのです。
中日の優勝も決まって残りゲーム数もあと僅か、この時期のプロ野球・・ ほとんど消化試合ではありますが、滅多に見られないゲームを見させてもらいました。阪神・井川投手のノーヒットノーラン・・・ しかも生で・・ まさかこんなゲームになるなんて・・・。我らが広島カープの不甲斐なさに、思わず無口になってしまったのです。
それにしても、9回裏2アウトで登場した赤ゴジラこと嶋選手・・ あそこで、意地でも一発ヒットを見せてほしかった・・・。
あ、今日の横浜戦・・ 嶋1安打で今期188安打・・・ シーズン最多安打のセ・リーグ新記録まであと5本かな!?? 残り5試合、最後の最後まで踏ん張って新記録を見せてくれ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

フジ グラン緑井 GRAND OPEN!

fuji_open.jpg10月2日(土)、大型ショッピングセンター「フジ グラン緑井」 (広島市安佐南区緑井)がグランドオープンを迎えました。その日、たまたま別の店で目当ての物が見つからなかったので、ちょっと覗いて見るかという軽い気持ちで寄り道してみました。決して、ここでネタにする為にわざわざ出掛けた訳ではありません。・・と、それが大きな間違いの元・・・。
ここ最近、広島ではあちこちで競うようにして大型ショッピングセンターの建設が進められています。広島市中心部からやや北へ離れた安佐南区緑井にオープンした「フジ グラン緑井」もその一つ。JR緑井駅のすぐ目の前、天満屋 緑井店と歩道橋でつながり、お互い補間し合って相乗効果を狙っているみたい。8スクリーンの複合映画館「TOHOシネマズ緑井」、スポーツクラブ「ルネサンス緑井」も大きな目玉になっているようです。
・・・で、ショッピングセンターとしての充実度はかなり素晴らしいと思うのですが、周辺の道路事情と駐車場にはまいってしまいました。まず、行き・・ 午後3時過ぎ、たまたま国道54号線から入ったのですが、駐車場へ入るまでに30分近く要してしまいました。グランドオープンの日で、かなりの人手があったので、ま これ位はしょうがないか・・ と思っていたら、帰り5時過ぎ・・ なんと駐車場から脱出するのに1時間近くも要してしまい、ほとんど切れてしまいました。約1,700台収容できる駐車場なんだそうですが、あの出入りの構造・順路には大きな欠陥があるのではないでしょうか?? それと、周辺の道路もほとんど従来のまま・・ 国道54号線との交差点の信号待ちが長くて、車の流れがかなり悪い・・・。休日、車で出掛けられる方・・・ 特に出入りの時間帯には注意した方がいいかもしれません!??
今春、府中町にオープンした「ダイヤモンドシティ・ソレイユ」の場合、車の出入りで全くストレスを感じたことがないだけに、今回の経験はかなりショックというか何というか・・ もう二度と・・・。 是非とも何らかの改善を期待したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

そごう広島店・センター街30周年!

sogo.jpgそごう広島店・広島センター街(現アクア広島センター街)が30周年を迎えるそうです。昨日の仕事帰り、30周年を記念して本館(旧館)8階で行われている展示を覗いてきました。『紙屋町30年 ~写真と中国新聞紙面でみる今昔~』と題して展示されているのは、紙屋町辺りの古いモノクロ写真やそごう広島店オープン当時の新聞紙面などなど・・。
バスセンタービル(そごう広島店・広島センター街)が建てられる前、あの場所にはやっぱりバスセンターがあったみたいですね。展示されている古いモノクロ写真を見ると、当時は地上にバスが並んでいて、利用者が乗り降りしていたようです。その当時を全く知らない私にとっては、ちょっと想像するのも難しい・・・。それだけに、当時の様子をそのまま伝えてくれる古い写真は、非常に興味深いものがあります。この展示は、10月11日(月)まで行われているようですので、時間の取れる方は是非覗いてみて下さい!
展示会場の説明書きから・・・
  広島バスセンタービルが開業した30年前の昭和49年10月10日、
  紙屋町界隈は一変しました。「バスの町」を象徴するバスター
  ミナルとショッピング施設が同居したビルは、市民の多くが利
  用し、町ににぎわいを呼び込みました。30年経った今も隣接す
  る市民球場とともに市民のシンボルゾーンとして親しまれてい
  ます。開業30年を記念して、紙屋町界隈を刻んだ写真と30年前
  の中国新聞紙面を展示しました。紙屋町の今昔を振り返ってく
  ださい。  中国新聞社

広島市の場合、この紙屋町界隈・・ センタービルを中心にして街が発展し、賑わっていったという感が強いような気もするのですが、今から30年後はどうなっているのでしょうかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »