« 最近の広島の話題から・・・ | トップページ | クレドの超特大クリスマスツリー »

2004.11.09

蟷螂(カマキリ) ...その2

kamakiri4.jpg

先日のポーチュラカの花の近くで発見した蟷螂(カマキリ)です。以前撮った蟷螂は鮮やかなグリーンでしたが、今回の蟷螂は地味な枯葉色。ちゃんとカメラ目線してくれた瞬間をパチリ!?? 手前側の触角の位置が今一つ気に入らないのですが、サイドに花(名前不明)をあしらえ、まるで記念撮影みたいに見えませんか!?? この蟷螂・・ お腹が異常に太かったので、おそらくは産卵間近の雌カマキリと思われます。後日、卵を産み付けていないか探しに行ってみたのですが、どうしても見つからなかったのは残念。卵が孵ってチビカマキリがウジャウジャ出てくるところをイメージしていたのですが・・。
マクロレンズを使った昆虫・生き物写真・・ 思い通りにうまく撮れていないことも少なくないのですが、なかなか結構面白い。是非一度、試してみて下さい!!

|

« 最近の広島の話題から・・・ | トップページ | クレドの超特大クリスマスツリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/1905534

この記事へのトラックバック一覧です: 蟷螂(カマキリ) ...その2:

« 最近の広島の話題から・・・ | トップページ | クレドの超特大クリスマスツリー »