« いつの間にやらYahoo! JAPANに・・・ | トップページ | 本通--路面電車撮影 »

2004.12.05

新米

shinmai.jpgやっぱり日本人なら力の源 『お米』 をしっかり喰わなきゃダメです! それもできたらこの時期(ホントはもうやや遅い??)、この秋収穫された新米を試してみたいものです。我が家では、幸せなことに家内の実家から新米を頂きまして口にすることができました・・感謝! やっぱり美味いです。私的には、新米に梅干し1個あれば満足でして、他におかずがなくてもいいかも?? ・・というくらい。 ちょっとグルメ番組風に解説してみますと・・・ 「炊きあがり、ツヤツヤと輝くお米の一粒一粒・・ 口に入れるとその一粒一粒が存在感を主張しているかのようです。そして、しっかりとした歯応えを感じながら噛み締めていくと、ほんのりとした甘みを感じさせてくれるのです。ん~、やっぱり美味しくご飯がいただけることほど幸せなことはないですね~・・しみじみ。」 といった感じですかね!!? ちょっと大袈裟ですが、ほんとに・・。
実は、昔から(今でも)私の実家(田舎)でもお米を作っているのですが、お米を作っている農家の人がいつも毎年美味しい新米をたらふく食べているかというと、必ずしもそうとは限らないのです。少し以前の私の実家の場合、古米(昨年獲れたお米)を食べることがほとんどだったようですね。下手すると、古々米(一昨年獲れたお米)を食べてることも・・・。それから、私の実家は標高がやや高い(気圧が低い)為だと思うのですが、余りご飯が美味しく炊けないのではないかという気がしました。圧力釜なんて使ってご飯を炊くといいのかもしれませんが・・?? その点、現在は広島市内在住でして標高も低く、新米もより美味しく炊けるような気がしています。そうそう、新米を炊く時には水の量をやや少な目にするのがポイントなんだそうです。是非お試しあれ!

|

« いつの間にやらYahoo! JAPANに・・・ | トップページ | 本通--路面電車撮影 »

コメント

普通に市販されているお米は「新米」って書いてあっても
新米が半分も入っていれば良いほうだそうです。
それは当たり前のことで、新米100%なんてありえないとか。
どこかの時点で、必ず古米が混ざってしまい、それは特定出来ないみたいです。

新米100%を手に入れるチャンスがあった人はラッキーですね(笑)

投稿: ゆうみん | 2004.12.06 07:44

ゆうみんさん こんばんは
新米が半分も入っていれば良いほうだそうです
・・そうなんですか??
市販されてるお米を買う機会が少ないので、よくは知らなかったのですが・・
貴重な新米、ありがたくいただいてます!

投稿: T.Kaze | 2004.12.06 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/2156414

この記事へのトラックバック一覧です: 新米:

« いつの間にやらYahoo! JAPANに・・・ | トップページ | 本通--路面電車撮影 »