« もみじ饅頭 | トップページ | ホームページと血液型の相関!? »

2004.12.08

幸せを呼ぶテントウムシ

tentou.jpg

今日はネタを思いつかなかったので、つい先日撮ったテントウムシの写真など・・・ この写真はナナホシテントウですね。通常ですと5月ゴールデンウィークの頃からよく目にするようになるテントウムシですが、今の時期でも天気の良い日に日向ぼっこをしているところを見かけることがあります。何故か奴らは、夕刻まで日が差しているような暖かい場所を知っていて、大抵はそこで何匹かたむろしているのです。でも、さすがにこの時期、動きは鈍いみたいですね。冬になると、テントウムシは集団で越冬するそうです。何とかそんな現場を押さえるべく、それらしき場所を探索してはみるものの、なかなかお目にかかれない・・・。
実は、少し以前になりますが、テントウムシ写真に凝った時期があります。テントウムシが飛び立つ瞬間を写真に撮ってみたいなんて思ったことはありませんか?? そんな欲求を満たすべく自宅裏の草むらにて撮影にトライしたことがあるのですが、その時の写真を掲載しているのがこちら・・・
> 生き物の部屋 特設スタジオ(テントウムシ 特選生態写真編)
このページ・・何故か infoseekの無料スペースを利用しています。 (実は、@NiftyのHP用サーバスペースの容量だと、すぐに一杯になってしまうから… もっと容量アップを期待したいものです…愚痴)
それはさておき、今一つ自信が無いのですが、海外(私が聞いたのはドイツ)では、テントウムシ(ナナホシテントウ?)って 「幸せを呼ぶ幸運のシンボル」 なんだそうですね。そんな風なメッセージを添えて、豆粒みたいなテントウムシの小物(置物?)をたまたま頂いたことがあります。運良くこのページのテントウムシ写真をご覧になった方・・ もしかしたら幸運が訪れるかもしれません!?? その時には、是非ともコメント付けて下さいませ(笑)

|

« もみじ饅頭 | トップページ | ホームページと血液型の相関!? »

コメント

T.Kazeさん
幸せを呼ぶテントウムシいいですね~!夢があります(^O^)
自然の風景や動植物の生態をまじかで見ると、人間なんてとてもちっぽけな物に思えてきます。
特設スタジオの写真も素晴らしかったです☆
今日はちょっと感傷的なhilarionであります・・・

投稿: hilarion | 2004.12.08 13:44

hilarionさん、こんばんは!
どうもありがとうございます~!
確かに自然や動植物をマクロ(レンズ)の目で見ると、今まで見えなかったものが見えてきて面白いですね。逆に余り見えて欲しくないものはボカしてやることもできますし・・・。
実は、人間様だって、ぐっと間近に寄って見ると、何か凄いものが見えてくるかも・・ 毛穴とかじゃなくって・・何か(笑!!)
ちょっと感傷的なhilarion
何かイヤな事でもあったんでしょうか・・・!??

投稿: T.Kaze | 2004.12.08 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/2187948

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せを呼ぶテントウムシ:

« もみじ饅頭 | トップページ | ホームページと血液型の相関!? »