« 幸せを呼ぶテントウムシ | トップページ | Yahoo! JAPANへ…再び! »

2004.12.09

ホームページと血液型の相関!?

今日はYahoo!ニュースから・・・
Yahoo!ニュース:血液型番組に改善求める=BPO青少年委(12月8日)
  血液型と性格などを結び付けた民放のテレビ番組について、
  「科学的根拠は証明されておらず、社会的差別に通じる危険
  がある」などとする要望を出し、事実上の改善勧告を行った。

Yahoo!ニュース:<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ(11月27日)
  血液型による性格判断を扱うテレビ番組・・(略)・・特定の
  血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決
  めつける内容が目立ち、・・(略)・・視聴者から「子供が血
  液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの
  抗議が4月以降、50件以上寄せられた。

血液型による性格判断の番組・・ つい最近、私も何度か目にした覚えがあります。そんなに抗議するような内容とは思いもせず、単に家族で見て楽しんでいた訳ですが・・ 「子供が血液型でいじめを受けた」っていうのはちょっと問題ですね。しかし、ほんとに問題なのは、こんな事で「いじめ」にはしってしまう子供達であり、そんな子供達が増えてしまうような教育・躾・環境などなど、そしてそれに関わる親や回りの大人達ではないかと思うんですよね。何かしら、歯車が噛み合っていないような・・、そしてバランスが崩れてしまっているような・・・。どうしたらいいものやら!??
さて、以下余談になりますが、血液型と性格の相関については「科学的根拠は証明されておらず」ということだそうですが、私は結構経験的に相関があるのでは?? という派です。但し、人は色々な性格を持ち合わせていて、それぞれのバランスや程度の差もあるので、単純に 「○型の人は▲×●だ!」 と決めつけてしまうのは非常に難しいことだと思っていますし、人間はそんなに単純ではないと信じています。
・・で、突然興味本位で思いついたのが、ホームページと血液型の相関、或いはブログと血液型の相関。例えば、ホームページやブログのデザインや色使いと血液型の関連を調べてみるとか・・ 如何でしょうか?? 「○型の人は結構緻密でデザインに凝る」とか、「△型の人は余りデザインを気にせず大雑把」とか、「◎型の人は文字数が格段に多い傾向」とか・・・。科学的な根拠を証明するのは難しいと思いますが、統計的に相関の有無を調査するといった意味においては、それなりに興味深いと思いませんか?? 既に誰かがやってるかもしれませんね??
ちなみに私の血液型は・・ 内緒にしておきますので、ページをご覧になってご想像下さいませ・・・。

|

« 幸せを呼ぶテントウムシ | トップページ | Yahoo! JAPANへ…再び! »

コメント

T.Kazeさん
こんばんは!昨日は何故かセンチメンタルな気分になってしまいました。街は華やかになり、人恋しい季節だからかな~。
ご心配おかけしました(^_^)/~
血液型私とT.Kazeさんは同じ型なのではないかな~と思ったりします。なんとなく。
いじめにまで発展しているとは驚きですね!

投稿: hilarion | 2004.12.09 22:46

hilarionさん、こんばんは!
お元気取り戻されたみたいで何よりです(^o^)v
なんとなく、私もhilarionさんと同じ血液型かも?? なんて思ったりしてます・・(^^;)

投稿: T.Kaze | 2004.12.09 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/2201830

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページと血液型の相関!?:

« 幸せを呼ぶテントウムシ | トップページ | Yahoo! JAPANへ…再び! »