« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.30

広電宮島口--路面電車撮影

miyajimaguchi本家Webサイト内 『路面電車が走る街 広島写真集~広電市内線沿線フォトギャラリー~』 ・・・ ついに本日、「広電宮島口/宮島線」のページをアップしました。前回の広電・市内軌道線の全電停ページをアップしてから、なんと2ヶ月も経過してしまいました。前回 「近日中にアップする予定・・」 などと書いておきながら、2ヶ月も放置してしまったのは、特に意図した訳ではありません。何となく更新のタイミングを逃してしまっただけです(^^;)。ちょこまかとブログやっていますと、従来のようにエディタでHTMLファイルを開いてページ作成するのも結構億劫になり、怠け者になってしまったような気がしています。比較的最近になってJR芸備線の面白さに目覚めたということも少しだけ影響しているかもしれません??
そもそも、「広電市内線 沿線フォトギャラリー」 という観点からすると、広島市外へ伸びる鉄道線である「広電宮島線」 は対象外にするつもりでしたが、数少ないながらもいくつか写真があったので、まとめて掲載することにしました。撮影の為にこまめに足を運ぶにはやや遠いこともあって、余り良い撮影ポイントも知りません。それから、JRと同様の専用軌道の鉄道線ということもあって、市内の路面軌道を走る所謂 「路面電車」 と比較すると、今一つ面白味に欠けるような気がしてなりません。各駅のホームで撮影した写真も似たようなものばかりでかなり単調になりそうですし・・・。
さて、本家Webサイト内 『路面電車が走る街 広島写真集~広電市内線沿線フォトギャラリー~』 ですが、これで一通り全線めでたく開通したということで、取り敢えず一区切りです。但し、これで更新終了ということではなく、随時新たに撮影した写真追加・差し替えを予定していますので、また今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.29

神楽の季節

kagura1秋祭り真っ盛りの広島市内では、今年もあちこちで「神楽」の季節を迎えています。秋祭り前夜祭の奉納神楽、神楽大会、神楽競演大会・・ 毎週末、必ずどこかで「神楽」が開催されているのではないかと思われます。ちなみに、掲載している写真は、先週末に神社境内で開催されていた地元の方々による十二神祇神楽(じゅうにじんぎかぐら)の一場面です。暗くて、撮影するのもなかなか難しい・・(^^;)。
この時期、神楽の太鼓と笛の音が妙に耳に馴染んで秋祭り気分をかき立ててくれます。時間さえあれば、色々とあちこち神楽鑑賞にでも出掛けたい気分ではありますが、何かと忙しくて思うようにはいきません(^^;)。そう言えば・・ 広島県大型観光キャンペーンの一環として昨年も開催された『The ひろしま神楽 in 広島城』の真っ赤な幟(のぼり) が広島城のお堀端に立てられ目を引いています。今年は10月29日を皮切りに、11月いっぱい週末土日の6夜に渡って広島城の特設ステージにて神楽大会が開催されるようです。何とか、1度は覗いてみたいものです。
詳しい情報はこの辺り・・・
> 広島県大型観光キャンペーン・THEひろしま神楽in広島城

kagura2

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.10.27

SOGOのイルミネーション

582sogo

広島市内紙屋町・・ バスセンタービル(そごう広島店・広島センター街) の正面に、早くもクリスマスツリー形の特大イルミネーションがお目見えしました。広島市内では、最も早いクリスマスイルミネーションではないかと思われます。
たまたま会社帰り、このイルミネーションを見つけて、勿論、広電・路面電車を絡めた写真など撮っていたところ、広島県知事選挙の広報「花電車」 として活躍している旧神戸市電の広電582号(3号線運行中)がやってきましたので、すかさず絡めて写真撮り。本当は、雪を連想させてくれる最新型グリーンムーバーmaxの真っ白い車体とクリスマスイルミネーションの絵をイメージしながら、暫く待っていたのですが・・ 風邪気味で体調も悪いため、途中で断念してしまいました。常時持ち歩いているコンパクトデジカメでの手持ち撮影ということで、到底満足できる写真ではありません・・(^^;)。近い内にフィルム一眼レフと三脚を持って、また会社帰りの写真撮りにトライしたいと企んでいます。
ん~、それにしても風邪気味で体調最悪です。この調子でいくと、今週末にダウンしそうな予感です(^^;)。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.10.26

芸備線への誘い5(上深川~狩留家)

geibiline8

季節の田園風景を求めて、ほんの少し北へ行って来ました。上深川(かみふかわ)~狩留家(かるが)間の田園風景です。稲刈りも終わり、畑のコスモスも盛りのこの季節、黄色い単行気動車が何とものんびりとした雰囲気で走りすぎて行きます。広島から狩留家までの区間では、おおよそ30分前後の間隔で気動車が運行されていまして、ほとんどが2両または3両編成なのですが、時々単行の気動車が入っているようです。写真では分かり難いのですが、空には秋の雲が出ていて季節感を感じさせてくれたのですが、完全な逆光条件でして、しっかりと飛んでしまいました(^^;)。今度は、光線状態の良さそうな時間帯にでも出掛けてみたいと思っています。
先日の土日は近所のお祭りに駆り出されて忙しくしていた為か、かなり疲れ気味です。オマケに、喉が痛くて風邪を引いてしまったかも・・?? ここ数日、急に冷え込んできたので、皆さんも体調管理には気を付けて下さいませ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.22

広島県知事選挙

582chijisen

一昨日20日、広島県知事選挙が告示されました。例によって広島市内では、旧神戸市電の広電582号・・ 選挙広報 「花電車」 がお目見えしています。電車に取り付けられた看板には、「広島の明るい未来をこの一票で 広島県知事選挙 11月6日(日)」 などと記されています。この電車、朝の通勤時間帯には広電1号線 (広島駅~紙屋町東~広島港)、夕刻には広電3号線 (広電西広島~紙屋町西~広島港) にて運行されているのを確認しました。
決して偉そうに言えることではありませんが、実のところ広島県知事と言われても、どうもピンとこないんですよね(^^;)。毎年明け (1月中旬)、広島で開催されている「ひろしま男子駅伝」 は、藤田県知事の号砲でもって平和記念公園前をスタートすることは知っていたのですが・・。8月6日原爆の日の平和記念式典ひろしまフラワーフェスティバル等々... 広島市内で何かしら華やかなイベントの度に登場される広島市長とは対称的なようにも感じます。単に私が知らないだけかもしれないとは思いつつ、過去の広島県知事選挙の投票率が前々回34.42%・前回30.62% と二期連続での過去最低投票率を更新した (参考:2005広島県知事選挙) という結果などを見ていると、やはり一般の関心はかなり低いのかなぁ ・・と思ってしまいます。

koujicyu以下、全くの余談になりますが・・・
何かしら忙しくて、このブログ版雑記帳へ書くのも一週間ぶりになってしまいました。途中、本家サイト内 『きまぐれ広島ニュース』 のページ更新などをやってはいたのですが、なかなか気力が続かず、こちらまで手が回りませんでした。今日の会社帰り・・ 「おっ、もうクリスマスの飾り付け!?」 などと一瞬勘違いしてしまいましたが、近づいてみると工事用フェンスの赤いイルミネーションがチカチカやっていました。ちょっと、疲れが溜まっているような気がしてなりません!? (^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

今日は「鉄道の日」

3006teppy10月14日、今日は「鉄道の日」・・ そもそも、明治5年(1872年)10月14日に日本初の鉄道が新橋~横浜間で開業したのを記念して制定されたそうです。この辺りの詳しいことは、こちらのページでどうぞ・・
> 10月14日は鉄道の日 (国土交通省)
広島市内では、「鉄道の日」のシンボルキャラクター『テッピー』のヘッドマークが取り付けられた路面電車・・ 三連接の旧西鉄福岡市内電車 3006号が運行されています。ヘッドマークには「絵画電車テッピー号」と記されていまして、第10回路面電車まつりで実施された「写生大会」の入賞作品が車内に展示されているそうです。路面電車ファン(マニア??)は、こんな車両を決して見逃すことはありません(笑)。全くの余談になりますが、この3006号は一昨年・昨年末に運行されていたイルミネーション電車と同じ車両ですね。
3006teppy_hmこの「鉄道の日」前後には、各地で鉄道関連のイベント・お祭りなどが開催されるということで、何かしら広島市内でイベントは無いのかな?? と思いつつ、ネットで探してはみたものの・・ 残念ながら、それらしき情報が見つかりません (^^;)。ちょっと残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.13

我が家の愛犬 vs 近所の猫

ron_neko我が家の愛犬ロン大王様(♀)が散歩の途中で近所の猫ちゃんに出会った時の写真です。顔を見合わせた瞬間こそ、猫ちゃんも驚いて警戒したものの、特に危害を加えられることもないと判断したのか、すぐに平然とした態度です。躾の悪い我が家の愛犬ロンは、やる気まんまんで突っかかっていこうとするのですが、さすがにリードを緩めるわけにもいきません。こんな様子を見ていると、犬よりも猫の方が何倍も賢いのではないかと思ってしまいます。
実は、本家サイト『F-Page広島』内に我が家の愛犬紹介のコーナーもありまして、その中のコンテンツ「ロン・ダイアリー(日記)」を以前に書いていたのですが、すっかり更新がストップしています。うちの娘に引き継ぐ予定もあったのですが、学校の勉強やらクラブ活動やらで、親よりも忙しいみたい。仕方がないので、最近は、疲れた時や書くネタに困った時、この雑記帳に時々登場させています。もうすぐ7歳になる我が家の愛犬ロン・・ 歳くったなぁ と感じることもチョコチョコあるのですが、取り敢えず毎日元気で番犬しています。
**今日の写真は後ろ姿ですが、こんな笑い顔を見せてくれる可愛くてひょうきんなワンコです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.11

黄花コスモス

kibana_cosmos

路面電車やらJR芸備線にのぼせて、ほとんど花の写真をアップしていなかったので、少し前に撮った黄花コスモスです。ここ最近、この黄色というか、オレンジ色の花がよく目につくようになりました。黄花コスモスは、清楚な感じがするピンクとか白とか・・ 淡い色合いのコスモスの領域を侵しつつ、その繁殖力の強さを見せつけています。
本当は昔ながらの普通のコスモス写真でも撮りたいところですが、なかなか近所に良いコスモス畑が見つからない状況です。そうかと言って、コスモス写真を撮るだけの為に、遠出するのもやや時間が勿体ないと思うこの頃・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.10

芸備線への誘い4(戸坂~安芸矢口)

geibiline6広島市内、黄色い気動車が走るJR芸備線の沿線では、そろそろ収穫の稲刈りシーズンを迎えています。
JR芸備線を走る黄/白の普通列車キハ47形・40形・・ この形式車両は、全国のローカル線で活躍しているらしいのですが、その塗色は各地で様々だそうです。ちなみに、この黄/白の塗色は、広島県と近県(山口県など)で活躍しているキハ47形・40形に採用されていて、「広島色」などと呼ばれているみたいです。
稲刈り直前の田んぼを前に、芸備線を走り過ぎる気動車の写真を撮りながら・・ この黄色は収穫の季節をイメージして選定された色なのかな?? などと、ふと思いついてしまいました。或いは、山の紅葉(黄葉)かもしれません?? いずれにしても、それなりに馴染んでいるような気がします。反面、信号機や工事現場などの黄色と同様、注意色として意識されているのかもしれません。山間部を走る芸備線は、緑の中では遠くからでもよく目立ちますから・・。よく目立つけれども、それほど違和感が無く、なかなか良い塗色ではないかと個人的には思うのですが如何でしょうか??
稲刈り後、掲載した写真と同じ場所の様子を本家サイト内 『きまぐれ広島ニュース』 の方へも載せています。稲刈りが終わると、この田園風景も一変します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.07

もうすぐハロウィン!!

halloween110月31日はハロウィン(Halloween) なんだそうですが、ご存じでしたか?? 写真は、広島市内・相生通り(電車通り)・・ 八丁堀交差点のすぐ近くにある花屋さんの店先。花屋さんなのに、ハロウィングッズが賑やかに並べられていて、思わず目がいってしまいます。どれもこれもお手頃なお値段で、楽しい雰囲気に乗せられ、ついつい買ってしまいそう。
このハロウィン・・ 店先の説明書きによりますと、元々は 「北欧の古代ケルト人が行っていた収穫祭に由来する」 のだそうですが、それが周り回って、日本でも季節のイベントとして流行りつつあるのかもしれません!?? カボチャをくり抜いて作った顔形の飾り「ジャック・オー・ランタン」・・ なかなかユニークでして、置いておくだけで楽しい気分になってきそうです!! 我が家にも小さいのを一つ買おうかなぁ と思ったのですが、「余計な物を買わずに、作れよ~」 と言われてしまいそうなので、やめておきました(^^;)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.06

相生通りのチャリ駐輪

aioi_cyari

相生通り・・ 広電・路面電車の胡町電停がすぐ向こうに見える歩道上、ここはいつもギッシリと駐輪された自転車・バイクがいっぱいです。おそらくは、「近くに自転車置き場を作ってくれないから・・」といった言い分もあるのだとは思いますが、いくら何でもみっともないと思いませんか?? せっかく設置された足下の黄色い点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)も泣いています。国際平和文化都市ヒロシマなんて・・ 聞いて呆れますね (^^;)。
たまにここを通る度、もう少し工夫の余地があるだろうなどと思っていましたら、こんな立て看板が出ているのを見つけました。
 この度、相生通り路上駐輪場無人管理システム設置工事を平成17年
 9月20日よりおこないますので 9月20日以降、この付近に自転車、
 バイク等を置かないようよろしくお願い申し上げます。
 広島市都市計画局 建築部設備課 日本信号株式会社

歩道の一部には柵が設けられており、既に工事が開始されているように見受けられました。「路上駐輪場無人管理システム」って、どんなのかはよく分かりませんが、一日でも早くすっきり綺麗になるのを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

じぶんの道を、歩くのだ!

806georgia2

広島市内を走るフルラッピング路面電車紹介・・今回は第11弾です。
コカ・コーラ社のフルラッピング全面広告車として、ちょうど1年前に登場した広電806号が二回目のリニューアルです。これまで、ジョージアの初代フルラッピング全面広告「つぎいってみよー!」、そして新しい緑茶飲料「一(はじめ)」のラッピングで運行されましたが、この10月から新しいバージョンに変わりました。今回は、再びコーヒー飲料ジョージアのイメージ広告です。この調子でいくと、半年毎にラッピングがリニューアルされそうな予感がします。
青色のラッピング地に、色々な職種で働く若者の姿でしょうか・・ そして車体中央には、手書き風の文字で「じぶんの道を、歩くのだ!」と大きくプリントされています。つい最近、新デザインになったジョージアのコーヒー缶の絵もしっかり入っていますね。(写真では、ちょうど車が被ってしまった(^^;)) コカ・コーラの自動販売機にも、同様のデザインの宣伝ポスターが貼られていたような気がします。
今まで慣れ親しんできたジョージアのコーヒー缶・・ あのコーヒーの味と缶のデザインがセットになって記憶に残っています。不思議なものでして、缶のデザインが変わってしまうと、全く味も違う別のコーヒーになったような錯覚!? ・・ある意味では新鮮かもしれません!??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.04

広電550形路面電車

554_arbanここ最近、市内9号白島線で広電550形の路面電車をよく目にするようになりました。写真は、アーバンビューグランドタワー正面のオブジェを横目に通り過ぎる広電554号(先月9月半ば撮影)です。
八丁堀~白島間、約1.2キロメートルの白島線・・ 平日朝ラッシュ時間帯には3両の路面電車が折り返し運転され、通勤客を運びます。そして、昼間は2両体制となり、ひたすら八丁堀~白島間を往復しています。少し前までは、白島線といえば、茶色い旧大阪市電の広電900形をよく目にしていました。昼間運行されている2両が、共に900形なんてことも珍しくなかったくらいです。
ところがここ最近、ほんの一時的なものかもしれませんが、広電550形・・ 553号、554号が運行されているのをよく目にするようになりました。この550形は、広電初のオール金属製の車両で、かつては宮島線に乗り入れていたこともあるそうです。(参考: 「広電が走る街 今昔」 JTBパブリッシング ) 今後の新型車両導入に伴って旧型車両が廃車にされていく可能性も十分にある訳ですが、もしかしたら近い将来、この550形も姿を消してしまう車両の候補になっているかもしれません??
もう5-6年前でしょうか、この白島線でゾロ目の555号を初めて見つけた時には、なんとなく得した気分になったのを思い出してしまいました。残念ながら、この555号は既に廃車にされてしまったようでして、もうゾロ目の路面電車を見ることはできません。

555_hakushima

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.02

芸備線への誘い3(安芸矢口)

geibiline3全区間単線のJR芸備線。当然、上りと下りの列車の交換が必要になります。場合によっては、対向の列車待ちのため、駅で数分間停車するなんてことも必要になってきます。1分1秒を争うかのような世知辛い現代において、田舎のローカル線であるJR芸備線には、どこか昔ながらののんびりとした雰囲気が残されているような気がします。
写真は、広島から3つ目の停車駅・・ 安芸矢口(あきやぐち)。ちょうど、上り下りの気動車が交換している場面です。まだここは広島市内でして、市街地中心部まで余裕で通勤できる圏内の駅ということもあり、平日はそこそこの乗降客があるようです。広島県北方面へ行くと、ひっそりとした無人駅で、乗降客も高校生が2-3人といった駅も珍しくないそうです。それを考えると、この安芸矢口駅は、まだまだ街の近くの駅といった感じがします。
これから、また機会がありましたら、私の故郷でもある県北方面の駅の様子などもここで紹介できればと思っています・・・。

**県北の芸備線沿線の街・・ 東城から発信されているブログにてJR芸備線の様子などを紹介されているのを拝見しました。私が子供の頃の東城と言えば「街」というイメージが強かったのですが、現在では 「相変わらず乗客はパラパラ状態の便が多いようです。」 とのことで、ほんと寂しい限りです。
 > JR芸備線10/1ダイヤ改正 「奥備後・比婆の街から」 (2005/10/01)

**過去の関連記事・・・
 > 芸備線への誘い2(安芸矢口~玖村) -2005.09.28

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.01

国勢調査

700_kokuzei

ちょっと油断しているスキに10月に突入・・ 衣替えですね。そして、今日は国勢調査の日。それほど目立つわけではありませんが、広島市内では国勢調査の広報・部分ラッピングが施された広電 700形路面電車が走っていました。
もう国勢調査は済まされましたか?? 個人情報がどうのこうのと叫ばれる昨今、何故に勤務している会社名まで細かに書く必要があるのだろうか?? ・・などとブツブツ言いつつ、我が家でも漏れなく記載事項を埋めて、回収されているおじさんに今朝一番手渡ししました。少子高齢化が進展しているこの時代、国勢調査によって「国の勢い」が衰えているということが実証されるのでしょうか??

**そういえば、ちょっと油断しているスキに阪神タイガース優勝ですか~!! タイガースファンの皆々様方・・ おめでとうございます (^o^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »