« 基町クレドのツリー点灯 | トップページ | ライトアップ・アーバンビュー »

2005.11.15

芸備線への誘い6(上深川~狩留家)

geibiline10前回の芸備線写真と同様、上深川(かみふかわ)~狩留家(かるが)間で待ち伏せして撮影した写真です。JR芸備線沿線の山間部では、徐々に紅葉が進んでいるようです。今年は、まだそれほど冷え込みが厳しくなっていないので、紅葉も遅れ気味になっているらしいのですが、それでも中には燃えるように真っ赤な葉をつけた木々を見つけることができます。紅葉の赤と、ポツンと点るキハ47のテールランプの赤が同じ色合いですね・・。これから、益々紅葉で色付いてくると、いい絵が撮れそうな気がして、ちょっと楽しみにしているところです。
JR芸備線沿線写真の撮影をしていてふと思ったのですが、列車の本数が少ない反面、到着時刻がかなり正確に読めるので、待ち伏せして写真撮りするのはストレスが溜まらなくて良いですね。広島市内の路面電車を撮影する場合、あとどのくらい待てばお目当ての電車(例えば、クリスマス電車等のイベント車両とか) が来るのか、なかなか読めない場合も多々ありまして、イライラがつのることも比較的多かったのですが・・・ もっとも、道路の混雑等の影響を受けやすい路面電車に対して、余りにも定時性を期待するのは酷な話かもしれません?? その点、定時性抜群のJRの写真撮影は気の短い人向けかも・・・??

|

« 基町クレドのツリー点灯 | トップページ | ライトアップ・アーバンビュー »

コメント

今年の赤はとても綺麗に感じます。気のせいかな。ベランダから黄金山が見えるんですが赤が目立ってきてます。
いち早くイルミネーション電車みたいなあ。

投稿: +tomo | 2005.11.16 00:08

確かに例年よりも、赤が目に付くような気がします。
それはそうと、+tomoさんのWebサイト・トップページの紅葉写真・・ なかなかいいですね~。森林公園の紅葉ですね・・。

投稿: T.Kaze | 2005.11.16 23:35

曇りで撮った枚数少ないけど、うれしげに(広島弁)貼っちゃいましたw
恥ずかしいなあもう・・・
平和通りの全日空ホテルのライトアップ綺麗だなあと見ながら家路に向かってる毎日です。

投稿: +tomo | 2005.11.16 23:55

この雑記帳でも、また紅葉写真を貼り付け予定ですので、見にいらして下さいませ!
時計が回って17日・・ いよいよ今日からドリミネーションがスタートですね。今年の平和大通りのイルミネーションが楽しみです。

投稿: T.Kaze | 2005.11.17 02:29

芸備線沿線に住んでいます。写真が趣味で主に飛行機ですが,最近芸備線にも興味を抱きつつあります。こんなに綺麗な写真は撮れませんが,挑戦してみようと思っています。これから雪のシーズンなので,雪景色と黄色い車体を撮影してみようと思いました。

投稿: ニー | 2005.11.25 18:54

ニーさん コメントありがとうございます!
ブログ見つけていただいて、嬉しい限りです。
私も芸備線を撮り始めたのは、つい最近になってからです。これまでは、広島市内の路面電車をよく撮っていましたが、芸備線はまた違った面白さを感じています。
これから雪景色の芸備線が楽しみですね。Webで公開されましたら、また是非教えて下さい(^o^)/~~

投稿: T.Kaze | 2005.11.25 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/7115005

この記事へのトラックバック一覧です: 芸備線への誘い6(上深川~狩留家):

« 基町クレドのツリー点灯 | トップページ | ライトアップ・アーバンビュー »