« Merry Christmas!! | トップページ | 芸備線への誘い10(小奴可) »

2005.12.29

クリスマスの余韻!?

238_kamiya2クリスマスが過ぎるやいなや、すかさず新年を迎える準備が始まり、あっという間に街は早変わり。神社の初詣の幟(のぼり)、あちこちに出された立派な門松、デパートの初売りの案内等々・・ でも近所では、庭に飾られたキラキラ電飾が未だに名残惜しげにチカチカ光っていたりします(^^;)。おそらく、新年を迎えるまでチカチカやっているのでしょう。

さて、先日23日に撮影したクリスマス電車の写真(銀塩一眼レフにて撮影) が出来上がってきましたので、名残惜しげに掲載しています。特に今年は大失敗というか、何というか、ブレブレ写真ばかりを量産してしまいました(苦笑)。このブログ雑記帳に掲載しているサイズなら何とか見れるかなぁ と思われる写真がかろうじて数枚・・ その中から2枚を記録として・・。
ご覧の通り、今年の撮影ポイントは紙屋町交差点・・ SOGO広島店にお目見えしたクリスマスツリー形特大イルミネーションを絡めてクリスマス電車を撮ろうというのが一番の狙いです。今年はここしかないと思っていました。当日、時間ギリギリに紙屋町交差点に着いた時には、すぐそこまでクリスマス電車が迫っていまして、持ってきていた三脚を立てる時間的余裕も全く無しのタイミング。やむなく手持ちで何枚か連写・・ そんな風にして撮ったのが下の写真です。確認したところ、なんとシャター速度は1/2秒・・ カメラを趣味にしている人なら分かると思いますが、手持ちで撮影するなんて考えられない条件です。案の定、ブレブレ写真ばかりで、これ以上大きくしてお見せすることができません(^^;)。ちなみに、前後しますが、冒頭の縦位置写真は紙屋町東電停に停車中のクリスマス電車でして、当日のコース巡回を終えて、引き上げていくところ・・ こちらも、実はブレブレ写真(^^;)。また来年撮影する時間が取れれば、今年の反省を活かして、もう少しまともな写真が撮れるように対策したいと思います。
そして、広電さんにお願いしたいのは・・ クリスマスの電飾をもっと増やして明るく綺麗にして下さい(笑)。4年前のクリスマス電車と比べると明らかですが、電飾が少なくなってかなり暗く控えめになっているみたいですから・・。

238_kamiya1

実は今回、クリスマス電車撮影の合間に、やはり路面電車の撮影で来られていた方に声をかけていただきました。その方が、恐れ多くも広電・路面電車の写真撮影ならこの人という Webサイト路面電車撮影日記 の石崎達也氏。氏は毎日広電・路面電車の撮影をして、その日に写真付きの撮影日記をWeb上にアップされるというスゴイ方なのです。Webサイトのメインコンテンツである毎日の撮影日記は有料化されていますが、無料コンテンツや有料ページの一週間無料体験もできるみたいですので、興味のある人は是非どうぞ!! (と言っても、路面電車ファンの方でしたら、知らない人はいないと思いますが) 石崎氏はとても気さくな方でして、ほとんど同年齢ということもあって、ついつい色々とお話しさせていただきました。そして、色々な意味で刺激を受けた次第です。またどこかの電停にてお会いしましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

|

« Merry Christmas!! | トップページ | 芸備線への誘い10(小奴可) »

コメント

ご無沙汰しております。
いつも美しい写真で感動いたしました。

こちらは12月に入ってから毎日のように雪で、大雪も何度か続きなかなかご挨拶ができませんでした。

本当にT.KAZE様にはお世話になりましてありがとうございます。
来年は今度はヒナゴンのDVDの活動をしたいと思っております。DVDをどんな形でもよいので上映されるように応援したたいと思います。全国制覇を目指しております。

どうか来年もよろしくお願いいたします。
いろいろアドバイスなどいただきありがとうございます。

よいお年をお迎えください。

投稿: みわりん(管理人) | 2005.12.30 22:02

T.KAZEさん ブログにご紹介いただき感謝しています。
あのクリスマス電車が走った日はとても楽しかったです。イベント電車が走るときには、多くの人たちが写真を撮られているので、いろんな出会いができるのでとても大好きです。イベント電車を走らせてくれる広電さんには感謝です。
私もT.KAZEさんが撮影していた紙屋町東電停に後続の電車で追いかけてちょうど到着したところでした。T.KAZEさんが綺麗に写真にしているので驚きでした。私はさすがに慌てていて、上手く写真になりませんでした。二兎を追うものは一兎を得ずの諺がありますが、よく撮影ポイントを選んでしっかり撮影した方がよい結果が得られるようです。
また市内の電車沿線で見かけたら声を掛けてくださいね。ではでは。

投稿: 石崎達也 | 2005.12.31 00:33

みわりんさん ご無沙汰しています!
県北方面、積雪の為、庄原以北では芸備線もストップしているようですね・・。まだ正月前後に雪が降りそうだということですので、ご注意下さい。
ヒナゴン・・ ついにDVD発売ですか・・ これは、購入しないといけないですね!! 来年は、私の「ヒバゴン」ページにも手を入れて、ヒナゴン関連情報なども追加したいと思っています。また、宜しくお願い致します。

投稿: T.Kaze | 2005.12.31 01:56

石崎さん こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。勝手ながら、このブログでサイト紹介させていただきましたがお許し下さい。
私の場合、メモ・速報用としてコンパクトデジカメ、そして伸ばしても鑑賞に堪える用(??)として銀塩一眼レフで撮影しています。カメラの方も「二兎を追うものは一兎を得ず」 の諺がそのまま当てはまるかもしれません!?
今後とも宜しくお願い致します。そして、また素晴らしい写真を見せて下さい。

投稿: T.Kaze | 2005.12.31 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/7897390

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの余韻!?:

« Merry Christmas!! | トップページ | 芸備線への誘い10(小奴可) »