« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.27

カープ電車 登場!!

5008_carpすぐ間近に迫ったセ・リーグ開幕に合わせて、広島電鉄・路面電車「カープ電車」がお目見えしました。先日少し書いた通り・・ 本日お昼前、広電西広島駅にて、広島東洋カープの新監督マーティー・ブラウン氏を迎えての出発式が催された後、広電2号線(広島駅~広電西広島~宮島口)にて通常運行に入っている模様です。
実を言いますと・・ 先日、広島電鉄のWebサイト『ひろでんアベニュー』 の最新情報にて「カープ電車」のアナウンスを見つけた時には、もうてっきりカープ一色のフルラッピング路面電車しか頭に無かったのです。真っ赤なフルラッピング!??・・ いやいや、白地のラッピングに赤いラインとCarpの文字。そしてカープ坊や・・ てな感じで予想していた訳ですが、どうやら余りにも期待し過ぎていたようです。
本日会社帰り、紙屋町西電停で待つこと約30分・・ 運良く広電2号線・広島駅行きのグリーンムーバー 5008号「カープ電車」がやってきました。これは、部分ラッピングというやつでしょうか?? ご覧の通り、部分々々にカープ坊やとか、マスコットのスラィリーとか・・。今期スローガンの「ALL-IN(一つになろう)」の部分ラッピングもありました。そして、広島電鉄からの力強いメッセージ 「がんばれカープ! 熱い気持ちを乗せて走ります。」 の文字・・ ん~、なかなか広電さんも心憎いですね~。あっぱれ、あっぱれ(^o^)v。
5008_carp2取り敢えずは、電車待ちの人の目も気にせず、停車中の「カープ電車」をあちこち写真撮りしてきました。後で写真を見て気が付いたのですが、車内にもマスコットのスラィリーが見えていますね・・。そして、よくよく見ると、赤いリストバンド風の装飾が吊革一つ一つに取り付けられているではないですか。更に拡大して見ると、その赤いリストバンド風の装飾には、Carpの文字と選手の背番号らしき数字がそれぞれ入っているように見えます。これは是非とも、外から見るだけではなくて、乗車しないといけませんね・・。それから、広島市民球場をバックにした「カープ電車」の写真も撮らないと・・・。更にそれから、一度でいいから、カープ優勝の花電車を自分の目にしっかりと焼き付けて置きたいと思うのですが・・!??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.25

春色の縮景園

syukkei_flower

先日22日、早くも広島で桜の開花宣言が出ましたね。広島市内の桜の開花は、名勝「縮景園」(中区上幟町)にあるソメイヨシノの標本木の開花状況を元にされているということで、本家Webサイト内 『きまぐれ広島ニュース』 に載せる写真を撮る為に、ちょっと覗いてきました。
例年ですと、縮景園の門を入って右手方向に進んだ所の小さな池 (以前、亀が暢気に甲羅干しをしていた) の脇にある標本木が最も早く開花していたのですが、今年は別のソメイヨシノ・・ 門を入って正面、清風館のすぐ近くにある標本木でポツポツと開花しているのを確認しました。冒頭の写真・左端は、その標本木の根元の様子なのですが、かなりの老木なのでしょう・・ 幹に草が生えていたりして、その樹齢を感じさせてくれました。開花宣言から一週間もすれば、園内の桜もほぼ満開になって、たくさんの花見客で賑わう季節を迎えます。

ということで、まだ桜(ソメイヨシノ) は数輪しか開花していないので、冒頭の写真では園内で見つけた色とりどりの花を紹介しています。写真・左から二つ目、ほぼ満開を迎えている赤い花は、おそらく木瓜(ぼけ) ですね!?・・やや自信無し(^^;)。その独特の赤色は、なんとも鮮やかで目につきました。写真中央の黄色は菜の花ですが、ここでも蜜蜂がせっせと忙しげに働いていました。後ろ脚に花粉ダンゴをつけていますね・・。写真・右から二つ目、ソメイヨシノよりも一足早く開花して、ほぼ満開を迎えていた彼岸桜の様子です。ここでは、カメラを持ったオジサンが熱心に写真を撮っていらっしゃいました。そして、写真・右端は椿(つばき) の花ですね。この花弁の模様が面白い椿の花は、縮景園内・食事処のテーブルの上に装飾されていたものですが、とても上品で気配りを感じさせてくれました。
そんなこんなで、これから園内に約200本あるという桜(ソメイヨシノを中心に、シダレザクラ、ヤマザクラなど) を始めとして、縮景園内の春の花も真っ盛り・・ 是非とも、桜が満開になる頃にもう一度覗いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.22

広島市民球場

shimin_kyujyo

広島東洋カープの本拠地・・ 現在の広島市民球場の様子です。JR東広島駅貨物ヤード跡地への新球場建設が決まって、現在の広島市民球場跡地利用についても色々と案を募ったり、議論がなされたりしています。新球場完成の目標とされている3年後、2009年春頃には、この辺りの景色も大きく変わっていくかもしれないと思うと、今のうちに広角レンズを使って撮影しておきたいスポットになっています。勿論、相生通りを走り抜ける路面電車を絡めつつ・・・(^^;)。

それはさておき、いよいよ新球場建設事業のコンペが始まったようです。が、なんと、防衛施設庁発注工事の談合事件絡みで、一企業体のみでの新球場事業コンペになったそうで・・ 一企業体でもコンペと呼べるのでしょうか?? 何はともあれ、初っぱなからケチがついてしまった格好です。今回の公開プレゼンテーションというのは、広島市民として、非常に好感の持てる試みだと思う訳ですが、一企業体のみのプレゼンでは、どうにも盛り上がりませんよね・・。そして、選考委員会による密室での長時間に渡る会合の末、結局のところ結論持ち越しだそうです。具体的に新球場の構想が決定されるまでには、まだまだ色々ありそうな予感です!? それから、新球場へのアクセスについてもセットで考えていく必要があるのではないかと思いますが、その辺りはどんな構想が出ているのか、気になるところです。
話は少し変わりますが・・ 広島電鉄のWebサイト『ひろでんアベニュー』 の最新情報にて、カープのロゴやキャラクターをデザインした「カープ電車」を運行 するというアナウンスが出ていました。今月3月27日、広電西広島駅にて「カープ電車出発式」が開催され、運行スタートするということで、非常に楽しみにしています。それから、「2006年カープ応援企画第1弾 と記されているところを見ると、第2弾・第3弾・・ もあるのではないかと・・ 何が出てくるのかは分かりませんが、ちょっと期待です!!
これで、新生ブラウン監督率いる広島東洋カープが今シーズン良い成績をあげてくれたら、新球場建設も大いに盛り上がって、弾みが付くというものですが・・・ さてさて!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.19

2006世界バスケ広島開催!

3703_fiba2

広島市内を走るフルラッピング路面電車紹介・・今回は第13弾になります。
広電・三両連接車 3703号・・ 今年の夏に広島市内で開催されるバスケットボールの国際大会 『2006年FIBAバスケットボール世界選手権』 をPRするフルラッピング電車で、先月2月中旬から広電2号線(広島駅~広電西広島~宮島口)にて運行開始されています。これまでのフルラッピング全面広告車は、一般企業のイメージ広告、或いは商品やWebサイト告知などを目的としたものでしたが、今回は広島市内で開催される国際イベントの告知ということで、多少従来とは毛色が異なるようにも感じられます。
ご覧の通り、爽やか系の白色ラッピング地に、飛び跳ねるバスケットボールが大胆にデザインされています。車体には、「2006.8.19 > 8.24 2006世界バスケ広島開催!」の文字。中間の車輌には、グループB・広島ラウンド出場国のパナマ・ニュージーランド・ドイツ・日本・スペイン・アンゴラの6カ国の国旗がプリントされているようです。
この『2006年FIBAバスケットボール世界選手権』は、四年に一度、オリンピックの中間の年に開催されている世界大会でして、男子バスケットボールの世界一を決定するそうです。今年で第15回目を迎えるということですが、日本国内での開催は今大会が初めて・・ その中で、広島会場も予選リーグの会場の一つに選定されたということです。今年8月19日~24日の期間、広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)で開催されるバスケの世界選手権・・ 機会さえあれば、是非とも生で観戦したいものです!! がんばれニッポン!!
大会の詳細については、公式Webサイトにてどうぞ・・・
> FIBA WORLD CHAMPIONSHIP 2006

3703_fiba

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.16

菜の花

nanohana_yuki寒い冬に逆戻り・・ 一昨日14日の広島市内は、未明から雪になりました。ご近所の屋根瓦もすっかり雪化粧です。広島市内中心部でもお昼過ぎまで時折雪がチラついていました。そして、やっと黄色い花が開き始めたばかりの菜の花もご覧の通りの雪化粧。今日は、さすがに雪は消えてしまいましたが、冷たい小雨に降られて冷え込みそうです。
3月も半ば、ソメイヨシノの開花も近いというのに、この寒さはどうしたことでしょう?? 広島市内の桜(ソメイヨシノ)の開花予報は3月26日と出ていましたが、この寒さが続くと、多少遅れるかもしれませんね!? 毎年のことながら、会社で花見に出掛ける都合で、桜の開花日がちょっと気になるこの頃です。・・・と言っても、広島城か縮景園あたりで、お昼に花見弁当をとって、みんなで食べる程度の簡単なものですけど・・ 残念ながら、ノンアルコールです(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.13

白梅

2006_ume2

先日の紅梅に続いて、今日は白梅です。ピンクに色付いた紅梅は春らしくていいのですが、個人的な好みで言えば、やっぱり清楚な感じのする白梅の方がしっくりくるのです。写真に撮る際にも、できるだけ淡くて無彩色に近い背景を好んでしまいます。
それはさておき・・ 梅も見頃を迎えている3月半ばだというのに、広島市内には寒波が戻ってきたようです。今朝も、ほんの微かに雪が舞っていました。車の上は、うっすらと雪化粧。今晩もかなり冷え込んできています。天気予報によりますと、明朝も雪が降りそうだということですので、久しぶりに早起きして雪景色の写真などを撮りたいと思いつつ・・。ただ、「春眠暁を覚えず」という訳ではなく、毎日花粉症の薬を服用していることが原因だと思うのですが、どうもすっきり眠気が取れない状況が続いているこの頃・・ 早起きできるかどうかはかなり微妙です(^^;)。

以下余談ですが・・・ このブログ雑記帳で使用しているのが、@Niftyのブログサービス「ココログ」なのですが、先週末あたりから傷害が発生していた模様です。もしかしたら、ブログを開けないとか、コメントやトラックバックを受け付けない等の不具合が出ていたのかもしれません!? 取り敢えずは、現在は復旧しているみたいです。
@Niftyの「ココログ」には、広告表示される完全フリー版と@Nifty会員向けの有料版があります。何故か、会員向けの有料版の方で傷害が発生している際、フリー版の方は全く問題なく動いている・・ なんてことが何度かあったり、フリー版の方で先に新機能をリリースされたりなどの経緯があったりで、@Nifty会員の日頃の不満は溜まっているのです。今回の傷害発生に際しても、会員の不満爆発、そして非難の嵐ゴウゴウです。私自身、十年以上もNifty一本でやってきましたが、非難する気持ちはまんざら分からなくもないですね・・。他のプロバイダと比較しても、おそらく一ランク高い@Niftyの会費を払いながらも、果たしてサービスの満足度がそれに見合っているかどうかと考えると、実はかなり疑問に思うことがちょくちょくあります(^^;)。他のプロバイダとか、他社ブログサービスとかどうなんでしょうかね~!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.10

紅梅に蜜蜂

2006_ume1最近、路面電車ネタが圧倒的に多くなっていたのですが、今晩は久々・・ 花と生き物のマクロ写真です。
この時期の花と言えば、やはり梅の花・・ それも色鮮やかな八重の紅梅です。先日も少しだけ紹介した太田川近辺の梅の蕾(つぼみ) がすっかり開花して賑やかになっていました。取り敢えず、ノーマルに紅梅をアップで撮影しようとピントを合わせてシャッターを切ろうとしていたその瞬間、とんだお客さんが舞い込んできました。花から花へと気忙しく飛び移っては、せっせと働いている蜜蜂ですね・・。ファインダーに集中していたところに、突然に蜂が現れたものですから、少々ビックリしながら慌ててシャッターを切ってしまいました。そもそも花が主役だったものですから、紅梅の雄しべにピントが合っています。とても蜜蜂の頭にピントを合わせるだけの余裕はありません(^^;)。そして次の瞬間には、既に別の花へ飛び移っていってしまいました。よ~く周りを見回すと、何匹かの蜜蜂がせっせと飛び回っていまして、春を感じさせてくれていました。
そう言えば・・ 名勝 『縮景園』 の梅園の様子を伺ってきた2月末には、梅の花が三分咲きといった程度でしたので、そろそろピークを迎えようとしている時期ではないかと思われます。今週末から来週あたり、かなりの賑わいを見せるのではないでしょうか?? 時間が取れれば、是非ともあちらも覗いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.08

マックス記念撮影会 Vol.2

4max_arate5

一応、グリーンムーバーmax記念撮影会の写真が出来上がってきましたので、写真を追加掲載しています。この記事は、つい先日の記事の続編となります。
この超低床車グリーンムーバーmaxから採用されたLED式方向幕(行き先表示器) が切れ切れなってしまわないように撮影する意図で、持参した三脚に据えて低速シャッターにて撮影しています。しかしながら、余りにも天気が良すぎて、よく見えない・・(^^;)。撮影会当日、広電さんが色々行き先表示の調整に手間を掛けて下さっただけに、ちょっと期待外れで残念でした。ちなみに上の写真では、左から5101号-[1]広島駅、5102号-[2]広島駅、5103号-[3]広島港(宇品)、5104号-[2]西広島(己斐)になっているのです。それにしても、営業運行される際に行き先表示が見えにくいと困ってしまうと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

4max_arate6

4max_arate7

次は、横一線に整列したグリーンムーバーmax。運転士さんは、いとも簡単にピッタリと停止位置を合わせてくれて、ご覧の通りです。さすがですね。この程度の事は、当たり前なんだと思いますが・・。それにしても、4編成のマックスが整列すると、何とも壮観です。そして、春の日を浴びた車体の白が眩しい!! こんな車輌がどんどん投入されていくと、もう「チンチン電車」なんて古くさい呼び方をする人もいなくなることでしょう。まさに、新しい交通システムの時代へと移行しつつあるようにも感じられます。こうなってくると、古ぼけた旧式車輌が引退していくのも無理はないという思いにもなってしまいますね・・。

4max_arate8

さて、撮影会を終えての帰り際、「次回、是非とも江波車庫にて、被爆電車の650形・150形の並びで撮影会をお願いします!!」 と、荒手車庫での撮影会を取り仕切っていらした広電の職員さんにリクエストしておきました。こんなことが本当に実現するかどうか、かなり疑問ではありますが、微かな期待を胸に待っております。どうせやるなら、今春の引退が既に決定している653号・654号のサヨナラ運行(例えば、千田 > 広島港 > 広島駅 > 江波)の後、江波車庫にて慰労を兼ねた撮影会・・ なんてことになると、もう言うことはないのですが・・。如何でしょうか??
ちなみに、引退する被爆電車653号・654号が江波車庫へ送られる時期については、まだ決まっていないそうです。おそらくは3月下旬、もしかしたら4月に入るかもしれないというお話しでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.04

ムーバー・マックス記念撮影会

4max_arate1

行こうか行くまいか迷ったのですが、せっかくの休日・・ お祭り気分で覗いてきたのは広電・荒手車庫。最新型超低床車 5100形 『グリーンムーバーmax』 4編成を勢揃いさせ、一般公開の記念撮影会が開催されました。
撮影会開始時間の午後1時には間に合わず、多少遅れ気味で荒手車庫へ到着した時には、既にたくさんの人がカメラを構えて撮影会が始まっていました。この手の「撮影会」というのは、実は初めての経験・・ これほど人出が多いとは思いもしませんでした。いかにもプロっぽいカメラマン風の人(??)、年輩熟年・中年親父風・大学生・中高生等々・・ 更にはチビッ子連れのお母さん・お父さん・・ とにかく路面電車ファン(マニア)の年齢層は幅広いですね~。広島市外や県外から、今日の撮影会を目当てに来られている人達も結構多いのかもしれません!??

広電さんは、路面電車ファンのリクエストに応えて、グリーンムーバーmaxの並びパターンを途中で変更してくれます。その準備が整うや、周りに群がって思い思いの位置から一斉に撮影・・ 私も負けずに、銀塩一眼とコンパクトデジカメで交互に撮りまくり・・ 何だか同じような写真ばかりで無駄にフィルムを消費しているとは自覚しつつ・・。こういった並び写真は、もう二度と撮る機会はないだろうと思うと、ついつい撮影枚数が無駄に増えてしまいます(^^;)。

4max_arate4

しばらくして 5103号が開放されると、カメラマンの邪魔者扱いにされていたチビッ子達のお楽しみタイムです。車内に乗り込んで運転席に座ったり、車内アナウンスの真似事をしたりと・・ ほんと、チビッ子達は電車が大好きで、またよく知っていますね。こんなに小さい頃から電車に親しんでいたら、将来きっと電車マニアに成長していくのでしょう!?
そんなこんなで、あれこれ位置やアングルを変えつつ写真撮り・・ そうこうする内に、なんとマックス5101号のロゴが最新版に貼り替えられていることに気付きました。広電の人に、何故 5101号のロゴが変更されたのか興味本位で一応聞いてはみたものの、「よく分からない」 とのお返事でした。一編成だけでも、初期のロゴを残しておいても良さそうに思えるのですが、余り公にしたくない理由があるのかもしれません!? ちなみに、あのロゴはカッティングフィルム(ステッカー) が貼り付けられているそうでして、割合簡単に貼り替えできるんだそうです。
こんな路面電車ファンサービスの撮影会は、お祭り気分で非常に楽しいものです。車庫を開放して一般公開して下さった広電さんにつくづく感謝です(^o^)v。

4max_arate3

(つづく !?)
**本日掲載した写真は全てコンパクトデジカメ撮影。フィルム現像が上がってきたら、また別記事にて写真掲載する予定です!? あくまで予定・・・

**追記: 本日の広電・荒手車庫での撮影会の様子・・ いち早く、写真付きでレポートされているブログ記事を拝見しましたので、ご紹介させていただきます!!
> キンリンハイパーク: 撮影会
> 気ままに鉄道ブログ: 広電5100形グリーンムーバーmax記念撮影会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.03

ひな祭り!?

hina_cake我が家の今年のお雛様は、こんな感じ・・・ 確か昨年は、お内裏様とお雛様だけ出して飾っていたように記憶していますが、今年は何一つ押入の奥から出して貰うことができなかったようです。親父の心理としましては、一年に一度くらい少しだけでも出してあげたらどうかとも思う訳ですが・・ 娘達がそこそこ成長し、おまけに学校の試験週間とやらで、それなりに勉強に集中しているみたいですし、更に家内もちょっとした事があってバタバタとやっている関係で、結局・・・。
その替わりかどうかは分かりませんが、お雛様バージョンのショートケーキでお祝い(??)です。ボンボリ飾りにはロウソクが付けられていて、火を灯すことができるようになっているのでが、別に誕生日でもないので火は付けませんから・・。そんなこんなで、今年の雛祭りもお終いです(^^;)。今朝の広島市内、僅かに雪がちらついていたのですが、春のポカポカ陽気が待ち遠しい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.01

あしたの、ひろしまをつくろう。

3002totate

ほんの思い付きで、成り行きではありますが、昨年から広島市内を走るフルラッピング路面電車の全車輌を紹介しています。しばらく更新を休んでいましたが、今回は久々・・ 第12弾になると思います。
広電・三両連接車 3002号・・ 「と~と~建てたよ~ トータテの家~」 のCMですっかりお馴染み、建売住宅・マンション販売会社『トータテ』のフルラッピング路面電車です。確か昨年12月中旬・・ クリスマス電車運行の少し前に、広電1号線(広島駅~紙屋町~広島港・宇品)にて運行開始していました。すぐに写真撮りはしていたのですが、この雑記帳ブログに掲載するタイミングを逸していました。
ご覧の通り、白色と水色を基調としたラッピング地に、「あしたの、ひろしまをつくろう。」のコピー、そして素朴でお洒落な墨のイラスト。どうやら、昨年12月15日にトータテがオープンしたWebサイト 『To-labホームページ(www.to-lab.jp)』 の告知を目的とした全面広告車輌のようです。"To-lab"とは、"Totate Tomorrow Laboratory"のことだそうですが、詳しいことは・・ 路面電車の塗色と全く同じ色使いのWebサイトにてご覧下さいませ!! それにしても、「I LOVE 宇品。」 のフルラッピング広告車輌もそうだったのですが、この白っぽいラッピングはなかなか爽やか系で好感が持てますね・・!?
広島県を中心とした建売住宅・マンション販売の株式会社トータテ、何かに付け宣伝上手で、その知名度はなかなかのものではないかと思われます。広島の元気な会社の筆頭かもしれません!??

3002totate2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »