« JA共済フルラッピング | トップページ | SOGOのカラクリ時計 »

2006.08.20

芸備線への誘い14(志和地~西三次)

Geibiline24

久々の JR芸備線沿線写真・・ お馴染みの黄色い気動車キハ47形・40形が走っているのは、広島市内から県北方面へ向かう国道54号線沿い、志和地(しわち)~西三次(にしみよし)間の田園です。つい先日お盆休みで県北の田舎へ帰省する道すがら、すっかり黄色く色付いて頭を垂れはじめている稲穂を見つけたので、寄り道して撮影しておきました。実は、心の準備をする前にいきなり気動車が接近してきた関係で、かなり焦ってしまいまして、シャッターのタイミングは悪いやら、どこにピントを合わせているかはっきりしないやらで、何となく中途半端な写真になってしまいました・・(^^;)。
広島市内の自宅近くの田んぼでは、まだほとんど稲穂が出ていない状態なのですが、三次近くまで行くとご覧の通り・・ 「実るほど頭のさがる稲穂かな」 の句を思い出させてくれました。おそらく、植え付け時期とか稲の品種とかが違い、広島市内とは収穫時期にもかなりのズレがあるのでしょう!? こうして見ると、実りの秋・収穫の秋が着実に北の方から近づいて来ていることを感じてしまいました。

**この雑記帳(ブログ)内のJR芸備線関連過去記事に付きましては、Photo Index JR芸備線のページにまとめていますので、興味のある方は余り期待せずに是非どうぞ・・・

|

« JA共済フルラッピング | トップページ | SOGOのカラクリ時計 »

コメント

志和地ですかあ 姉の嫁ぎ先の近くに駅があります
すごく小さいけどいい感じです
そんな田舎で姉はエステの店を出してます 凄いギャップでしょ?
時々、姉の店へ高速バスで行きますが、いい所ですね
でも実際住んでると、大変みたいw
あそこは星が近くに見える場所です
私が感激してたら、ふ~んって、なにが?な顔してます 
慣れって…ですねw

投稿: +tomo | 2006.08.21 01:58

> +tomoさん
あの辺でエステのお店ですか!? 女性の心理はよく分かりませんが、結構な田舎でもそれなりにニーズがあって、流行る可能性も十分あるのではないかとも思いますが・・。どうなんでしょうか!?
田舎は色々な意味でいいのですが、広島市内の便利な生活に慣れてしまうと、なかなか・・ な面もあります。

投稿: T.Kaze | 2006.08.22 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/11523118

この記事へのトラックバック一覧です: 芸備線への誘い14(志和地~西三次):

« JA共済フルラッピング | トップページ | SOGOのカラクリ時計 »