« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

ページ別アクセスBest10(3月)

(1) 広電 ICカード導入 -2006.12.11
(2) ムーバーmax 5107号 運用開始!! -2007.03.01
(3) 広島駅前 FULL FOCUS -2006.11.14
(4) いつの間にか開花宣言!! -2007.03.23
(5) マリーナホップ -2005.03.21
(6) ムーバーmax 5105号 運用開始!! -2007.01.30
(7) ムーバーmax 5106号も運用開始!! -2007.02.15
(8) JR広島駅南口 -2006.09.09
(9) ブルーライトアップ・アーバンビュー!! -2004.12.17
(10) 相生橋(1)--モノクロの広島 -2007.03.04

この雑記帳ブログの 3月度ページ別アクセス上位10ページです。このブログに備えられているアクセス解析の結果に基づいたもので、トップページとカテゴリページを除外して、個別ページのみをピックアップしています。
先月同様、昨年12月の広電(広島) の ICカード導入に関連する記事、そして超低床車グリーンムーバーmaxの新編成導入に関する記事のアクセスが全般的に多かったようです。3月も後半になってから書いたにも関わらず、縮景園の桜(ソメイヨシノ) の開花宣言に関するの記事が第4位・・ 皆さん、まだかまだかと桜の開花を待っていらしたのでしょう!? さすが季節ネタは強いことを改めて実感しています。
その他、昨年以前に書いた古い記事に結構アクセスされているので不思議に思っています。広島駅前 FULL FOCUS、マリーナホップ、JR広島駅南口など・・ 年度の変わり目、異動の季節で、広島のことなど調べている方々がいらっしゃるのかもしれません!? そして、3年前のアーバンビューグランドタワーの記事が第9位になっているのは完全に謎でして、何で今さら!? といった感じがしてます(^^;)。

| | コメント (2)

2007.03.27

統一地方選挙開幕

2007_senkyo1広島では統一地方選が開幕しています。今回の選挙は、既に 25日に告示された広島市長選挙、そして 30日に告示される広島県議会議員選挙と広島市議会議員選挙のトリプル選挙となります。広島在住者の方へ・・ 投票日は 来月 4月8日(日) ですので、忘れずに投票に出掛けましょう!!
広島市内では、選挙にあたってあちこちで投票を呼び掛ける案内・広報が目に付きます。まずは、広島金座街商店街のアーケード・・ ご覧の通りの大きな緑色の垂れ幕が架かっています。この度の選挙のキャッチコピーは、『広島を考える人になる。』 のようです。
そして、お馴染み広島電鉄の路面電車・・旧神戸市電の広電 582号 「花電車」 もお目見えしています。これまでのところは、もっぱら 3号線 (広電西広島/己斐~紙屋町西~広島港/宇品) にて運行されているのではないかと思います。たまたまタイミングが合って、この 「花電車」 に乗車する機会があったのですが、車内に足を踏み入れてみてビックリです。路面電車内は、選挙案内のポスターの緑色で埋め尽くされていました。実は、選挙の 「花電車」 に乗車するのは初めての経験なのですが、車内まで選挙一色になっているとは思いもしませんでした。

2007_senkyo2

2007_senkyo3

ところで話は変わりますが、広島市長選挙の投票率がどのくらいかご存じでしょうか!? 4年前の広島市長選挙の投票率は、他都市の市長選挙と比較しても一際低く 約45% でした。半数以上の人が投票に行かないというのは、何とも情けないことだと思います。
広島市の借金 (市債残高) が年々増え続けて 1兆円の目前まで迫っているとか、収入に対する借金返済額の割合が 15政令指定都市の中でワースト5位であるとか・・ 一歩間違えれば、財政破綻して夕張化する恐れが無いとも言えません。或いは、大きな負債を抱えている第三セクター事業 (広島地下街開発・シャレオ、広島駅南口開発、アストラムライン) の問題とか、被爆都市ヒロシマとしての平和行政とか・・。更に身近なところでは、子供の安全・いじめ対策とか、雇用問題とか、市内の交通に関する問題とか・・。それなりに争点・話題になりそうな身近な課題・問題は色々とあるはずです。なので、各候補者の主張に耳を傾け、マニュフェストをよく見て、「この人!!」 と思う候補者へ一票を投じたいものです。

**余談・・ 広島市の場合、財政問題とか平和行政とかも勿論大切だと思う訳ですが、まずはいかにして広島市民の行政に対する関心を引き、選挙の投票率をアップさせるかが大きな課題のような気がします。まさに 『広島を考える人』 を増やさないと・・(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.23

いつの間にか開花宣言!!

2007_syukeien1広島地方気象台は 22日、桜 (ソメイヨシノ) の開花宣言を出したようです。つい先日の開花予想では、25日と発表されていたので、まだ少し先と思って油断をしていました。今年は暖冬で、当初はかなり早い開花も予想されたのですが、結局のところは昨年と同じ日の開花宣言となりました。
早速、広島の桜開花を判断される標本木がある名勝 縮景園を一っ走り覗いてきました。園内、入って右手方向にある小さい池の傍の桜がちらほら開花しているのを確認することができました。ピンクのつぼみもあちこちで膨らんでいたので、天気が良くなれば、この土日休日にも次々開花しそうな感じに見えました。
今日は天気が良かったこともあってか、桜の開花宣言がなされた為かは定かではありませんが、結構たくさんの入園者があり、園内をそぞろ歩きしているのが目につきました。園内一回りしたところでは、ソメイヨシノよりも一足早く開花する彼岸桜 (下写真左) がピークを過ぎて半分くらい散った様子。そして、何ヶ所かにある桃の花 (下写真右) がほぼ満開を迎えていました。

2007_syukeien2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.22

Hiroshima Garden*Garden

3801_totate1

広島市内を走るフルラッピング路面電車紹介・・ 今回は第16弾になります。成り行きで、広島電鉄・路面電車の全フルラッピング全面広告車輌を紹介しています。
広電・三両連接車 3801号・・ 建売住宅・マンション販売会社 『トータテ』 のフルラッピング路面電車で、先月 2月中旬頃より広電 2号線 (広島駅~広電西広島/己斐~広電宮島口) にて運用開始していました。約1年前にも違うデザインの 『トータテ』 フルラッピング全面広告車が登場したのはまだ記憶に新しいところでして、この業界の好調さを何となく伺わせてくれます。
ラッピングは、車体側面両サイドに広島の街の夜景を配したデザインで、なかなか良い雰囲気です。そもそもこのラッピング全面広告車は、広島市中区東千田町の広島大学跡地に建設される超高層タワーマンションの宣伝を目的としたものと思われます。そして、車体にラッピングされている街の夜景は、そのタワーマンションの位置から眺められるであろう広島市の夜景になっているように見えます。
このタワーマンションは、南北二つの超高層免震マンション・・ 緑 (ガーデン・ガーデン) をふんだんに取り入れた 「都心の森」 のツインタワーマンションというのが売りのようです。ちなみにサウスタワー 194戸は完売、そしてこの度 地上 100.2m、32階建てノースタワー 256戸の売り出しがスタートしたようです。
都心からやや離れて閑静な郊外で一軒家を構えるのも良いのですが、これからの時代、便利が良くて多少贅沢な都心のマンション暮らしをするのも一つの考え方かもしれません。何となく、田舎者の私でさえ、そんなライフスタイルに少しだけ憧れてしまう今日この頃です。ある程度の歳をくったら、結構楽で良いのではなかろうかと・・。
それにしても、広島大学跡地・・ やっとここにきて、跡地利用が具体的に進められているよう見受けられます。広島大学が東広島市へ移転してから相当の歳月が経過している訳で、もっと早い時期に広島市が元気になるような有効活用ができなかったのかという思いは残ります。決して超高層タワーマンションにダメ出しをするつもりはありませんが、やはりここに大学を残しておいた方が良かったのではないかと・・ 色々な意味で思う次第です。

3801_totate2

**過去の関連記事: おおよそ 3年前になりますが、広島大学跡地利用に関連した似たような記事を書いていました。
> 日赤病院前--路面電車撮影 -2004.04.25

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.03.20

紙屋町(5)--モノクロの広島

200703_kamiya_02
紙屋町 -March, 2007

いや、なかなか風邪が治らず、未だに咳き込む日が続いています。特に夜、布団に入って眠ろうとすると咳が止まらなくなります。先週末、一応医者に行って貰ってきた薬を飲んではいるのですが・・ この風邪は、かなりしつこそうです(^^;)。明日は休日・・ 「春分の日」 なので、しっかり休んで鋭気を養いたいと思います。何とか、お花見までにはスッキリ、サッパリ完治したいものです。
ところで、最新の広島市の桜 (ソメイヨシノ) 開花予想は 25日と出ているそうです。あと僅かな日数ではありますが、待ち遠しいですね~!!
> 広島地方気象台HP http://www.osaka-jma.go.jp/hiroshima/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.17

白菜の花

Hakusai菜の花に似た黄色い花・・ 紛れもなく白菜の花です。鍋物にはかかせない白菜、そして私の好物・・ 白菜の漬け物の 『白菜』 です。
昨年の春頃でしたか、我が家の庭先にてプランターなどを利用してレタスを育てた話題を紹介しましたが、めげることなくその後も色々な野菜に挑戦しています。で、今回は白菜です。自分で作った白菜で水炊きと漬け物を作るのが狙いだった訳ですが・・ 結果は大失敗。取り敢えず、それなりにスクスク育ってはいたのですが、レタスの時と同様、なぜか葉っぱが巻いてくれません。つまみ菜・間引き菜として途中で食べようとしたものの、葉っぱは固いしトゲトゲはあるしで、とても食べられたものではありません。やむを得ず断念して葉っぱを全て取り払い、固い芯の部分だけ放置していたところ、この暖かさでスクスク背が伸びて花が咲いてしまいました。それにしても、田舎育ちなのに白菜の花なんて見るのは初めてです。どう見ても、この黄色い花といつも食べている白菜は結びつかない (^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.15

雨の相生通り

Rainy_kamiya_aioi01

今日の広島市内は曇りのち雨・・ 今も冷たい雨がほんの僅かにパラついているようです。それにしても、ここにきて寒さが戻ってきました。この戻り寒波の影響で、気象庁の桜 (ソメイヨシノ) 開花予想もやや遅めに修正されたということです。暖冬の今年、記録的に早い時期の桜開花になるのかと思いきや、広島市の開花は 26日と予想されているようで、例年とさほど変わらない開花になりそうです。
ところで、今年は暖冬の影響で雪が降らず、県北方面のスキー場は相当に厳しい状況だったそうです。代わりに、ゴルフ場はかなり潤ったという話を耳にしました。それから、今年は雪が少なかった為に、これから夏に向けて水不足が深刻になる可能性があるということです。山間部の積雪は、春の陽気で雪解け水となって森や大地に蓄えられます。それが少しずつ流れ出して、下流域を潤してくれる訳です。さっぱり雪が降らない冬でしたが、せめて梅雨時にはたんまりと雨を降らせて森や大地を潤わしてくれることを期待したいものです。

全くの余談になりますが・・・ 広島では昨日、県内公立高校の合格発表がありました。話を聞くと、サクラが咲いて笑った人、逆に泣いた人と色々あったようです。残念ながら、涙を流す結果となった人・・ この悔しさを糧にして、気分を入れ替えて次へ向けて奮起して下さい。長い人生、一度や二度の失敗ごときでくじけることはありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.14

紙屋町(4)--モノクロの広島

200703_kamiya_01
紙屋町 -March, 2007

例えて言うならば・・・ 大学受験本番の日の前日に、インフルエンザにかかって 39度以上の発熱・頭痛・節々の痛みでダウンしてしまい、おまけに家族も似たような症状でダウン。しかしながら、絶対に大学受験を休む訳にはいかないので、何とかあの手この手で精力をつけて受験本番当日に望み、完璧にはほど遠いながらも何とか頑張って切り抜ける・・。その後、数日経ってもまだ本調子に戻らず、リハビリ生活を続けているような状況・・ それが現在の私T.Kazeの近況です。
あくまでも例え話であって、私は受験生ではありませんし、実際インフルエンザにかかった訳でもありません。ですが、先週末からそんな感じの状況に追い込まれていました。本調子を取り戻すには、まだ少し時間がかかりそうな予感です。

さて、こんな状況の時に限って、何故か面倒なメールが舞い込んでくるものです。
一つは、本家Webサイト内に掲載している写真を使用したいという依頼メール。原則として全てお断りしている旨を取り急ぎ返信すると、自分の希望が通らない「腹いせ」 とも思えるようなメールが戻ってきました。傲慢で失礼なメールに対しての怒りが湧くと同時に、一体自分は何をやっているんだろうと情けなくなってきました。こんな不愉快な思いをしたくないがために、掲載写真の使用については原則全てお断りとサイト内に明記しているというのに・・(^^;)。
二つ目は、何ともいかがわしい感じのする相互リンク依頼メール。同じ類の依頼メールは、昨年夏以降で 10件以上にもなります。取り敢えず、相互リンクの前にお訪ねしたい点に付き、こちらからの問い合わせメールを返信しておいたのですが・・。
もしも機会がありましたら、これらの面倒なメール対応の結末に関して新たな記事にてご紹介・記録しておきたいとも思っていますので、またそのうちに・・。取り敢えず、今は体力・精神力を温存しておかないと仕事に差し支えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.08

春の雪

070308_snow

寒波の影響でしょうか・・ 広島市内は冷え込みが厳しくて、冬に逆戻りしたみたいです。今朝、広島市内の自宅周辺では、季節外れの雪がちらつきました。既に 3月も中旬に入ろうとしていて、桜(ソメイヨシノ) の開花予想が出ている時期だというのに。これも異常気象の影響でしょうか・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.07

紙屋町(3)--モノクロの広島

200702_kamiya_01
紙屋町 -February, 2007

今週いっぱい、物理的・体力的・精神的にそれほど余裕がない状態なので、写真のみ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.04

相生橋(1)--モノクロの広島

200702_aioib_01
相生橋 -February, 2007

掲載したモノクロ写真は、息も白く見えるくらいに冷え込んだ2月初旬、朝の相生橋での一コマです。
あの時の冷え込みはどこへやら・・ 今日の広島市内は、一日ポカポカして良い天気。夕方、愛犬の散歩をしていても、うっすらと汗ばむくらいでした。
暖冬の今年は、桜(ソメイヨシノ) の開花宣言も随分と早くなりそうな予感です。ここ数年、広島市内にて桜の開花宣言が出された日を振り返ってみますと・・ 2006年 3月 22日2005年 4月 3日2004年 3月 19日、2003年 3月 25日2002年 3月 20日 といった具合です。2004年の 3月 19日というのは、観測統計が開始された 1953年 (昭和28年) 以降で最も早い開花だったそうですが、今年はその記録を更新するくらいの早い開花になるかもしれません!?? 早めにお花見の予定を立てておかないと・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.03

2007春・・ ひな祭り

2007_hinamaturi02今年の広島市内では、結局大した雪景色を見ることもなく、いよいよ春本番を迎えようとしています。既に 3月、ひな祭りの季節になってしまいました。ついこの間 年明け・正月を迎えて、まだまだ寒い 1月と思っていたのですが、時間の経過は早いものです。振り返ってみますと、この雑記帳ブログもオープンしてから先月半ばで丸三年が経過して、既に四年目に突入していることに今さらながら気が付きました。

それはさておき、3月3日はひな祭り・・ ということで、今日になって慌ててお雛様とお内裏様だけ押入の箱の中から出してきて飾ってあげることにしました。確か昨年のひな祭りでは、全く出さずじまい・・ せめて少しでもひな祭りの雰囲気を出してやろうということで・・。娘達もそこそこ成長しますと、お雛様への感心も余り湧かないようで、少し寂しい感じではあります。小さい頃は、ワイワイ、キャッキャッと喜んでいた記憶があるのですが、それも遠い昔の思い出といったところです。「お雛様を早く片付けないと、娘が嫁に行き遅れる」 といったような迷信だか言い伝えがありますが、我が家の場合、そんなことは余り気にしません。おそらく、来週の休日くらいまで飾って、風を通してから片付けということになるのでしょう。三人官女や五人囃子は、押入の箱の中で随分長くお休みしているのですが、いつかその内に出してあげる機会があるのでしょうか!??

2007_hinamaturi01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.01

ムーバーmax 5107号 運用開始!!

5107_hatcho01

本日夜、会社帰りの八丁堀交差点にて、広電・超低床路面電車グリーンムーバーmax の第三次増備車輌 5107号が市内 1号線 (広島駅~紙屋町東~広島港) にて営業運行されているのを確認しました。
掲載した写真は、八丁堀電停から発進、軽やかに加速する 広島港(宇品) 行きのムーバーmax 5107号。下手くそな流し撮りをするのが精一杯のタイミングで、この写真サイズでは車番の判別もできませんが、拡大すれば間違いなく 5107号 5107_hatcho02 です。これで合計 7編成となったグリーンムーバーmax・・ 広島港(宇品) 行きと日赤病院前行きの編成が少なくとも三連続で続いていたのを目にして、ムーバーmax密度が格段にアップ、そしてムーバーmax の平均待ち時間も随分と短くなったように感じました。

さてさて、かなりマニアックな内容で、どうでも良さそうなこととは思いつつ・・ 今回新たに 3編成が導入されたグリーンムーバーmaxですが、従来の車輌と比較すると、ワイパーの形状が変わったらしいという話をキャッチしたので、写真で比較してみました。昨年導入された 5104号と比較してみますと、この度導入された車輌 (5106号) では、静止位置のワイパーの角度が変わって低い位置になっていることが分かります。従来の車輌において、運転士さんからの 「普段は目障りなので、もう少し低い位置にならないの!?」 なんて要望を受けて、変更されたのかもしれません・・!?

Max_wiper

**過去の関連記事
> ムーバーmax 5106号も運用開始!! -2007.02.15
> ムーバーmax 5105号 運用開始!! -2007.01.30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »