« 「とうかさん」 初日!! | トップページ | 梅雨入りかと思いきや・・ »

2007.06.06

芸備線への誘い18(広島)

2007_miyoshi01今年に入って 2度目の 『芸備線への誘い』 シリーズ・・ 今回は その18、JR芸備線の起点となる広島駅から・・。
JR広島駅は、広島市の陸の玄関口、1日あたり平均利用者数 14万人を越える中四国地方最大の駅となります。我らが芸備線は、在来線としては広島駅の最も端になる 9番と 8番ホームから発着しています。広島市内中心部方面へ出掛ける場合、他の路線に比べて出口までの距離が大きく、ほんの少しだけ不便ではありますが、新幹線に乗り継ぐには最も近くて便利という話もあります。

さて、前回の記事でも触れましたが、芸備線急行 「みよし号」 が 6月いっぱいで廃止されるということで、乗り鉄・録り鉄・撮り鉄 etc... の鉄道ファンによってにわかに賑わいつつあるようです。そう言う私も、会社出勤前に広島駅の 9番ホームに立ち寄り、ヘッドマークが装着された急行 「みよし 2号」 の写真を撮ってみました。ちなみにヘッドマークの絵柄は、400年以上の歴史を持つ伝統的な夏の風物詩であり、三次市無形文化財にも指定されている鵜飼いがデザインされています。そして、「22年間 ありがとう」 の文字・・。こうしてヘッドマークが装着され、もう少しで無くなってしまうかと思うと、何となく名残惜しいものです。同じような思いを持った方々だと思いますが、平日だというのに朝から急行 「みよし」 に乗り込んでいらっしゃる鉄道ファンらしき人達もちらほら・・ ちょっと羨ましいですね。私も仕事休んで、きままな車窓の人になりたい・・・。(ここのところ、色々と忙しかったので現実逃避モードです)

2007_miyoshi02

2007_miyoshi03

|

« 「とうかさん」 初日!! | トップページ | 梅雨入りかと思いきや・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/15340287

この記事へのトラックバック一覧です: 芸備線への誘い18(広島):

« 「とうかさん」 初日!! | トップページ | 梅雨入りかと思いきや・・ »