« ページ別アクセスBest10(6月) | トップページ | 本通(2)--モノクロの広島 »

2007.07.01

広電・七夕電車 運行開始!!

2007_tanabata1

毎年恒例、広島電鉄の七夕電車が昨日 6月30日から広島市内で運行開始されています。本日、市内中心部へ出掛けたついでに、何とかコンパクトデジカメで撮影することができたのでご紹介です。
ずっと以前の七夕電車では、天の川や彦星・織姫などをモチーフとした七夕の賑やかな装飾が車体外装として施されていたのですが、2年前からオリジナルヘッドマークのみを付けての運用になりました。(但し、車内は七夕飾りで賑やかです。) で、残念ながら今年もやっぱりヘッドマークのみの運用です。
Hikoboshiまずは、広電 705号の 「ひこぼし号・・ 宇品5丁目にて、広電 5号線 (広島駅~比治山下~広島港) で運行されているところを撮影できました。
Orihimeそして、広電 707号の 「おりひめ号」・・ こちらは、日赤病院前付近にて、広電 3号線 (広電西広島~紙屋町西~広島港) で運行されているところを後追いながらも、流れている車の切れ目でかろうじて捉えることができました。一応、鷹野橋から日赤病院前付近にかけての歩道に小さな七夕の笹飾りがあるのを発見したもので、何とかそれを絡めて撮ろうとした苦心の作ということで・・。
やや余談になりますが、この付近にはご覧のフラワーボックス・・ 「Senda TOWN (千田町)」 の文字が入ったプレートが側面に取り付けられています・・ が歩道に並べられています。これは、広島市と市民ボランティアグループとの協働による都市緑化推進等を目的としたボランティア花壇づくりの一環だと思われます。そのフラワーボックス一つ一つに七夕の笹飾り (願い事が書かれた短冊付き) が丁寧に取り付けされているのを見て、こちらの地域の皆さんの暖かさを感じてしまいました。

さて、広電の Webサイトの情報によりますと、七夕電車は 7月7日(土) の七夕当日まで 広電 1号線 (広島駅~紙屋町東~広島港)・3号線・5号線にて運行されるということです。外見はいつもの路面電車ではありますが、車内は賑やかに飾り付けされていますので、市内で目にすることがありましたら迷わず乗車してみて下さい。ちなみに、7月7日(土) は幼稚園児を乗せての貸切運行となります。その際、元安川近くの原爆ドーム前電停にて 「おりひめ号」 と 「ひこぼし号」 が離合するといった毎年恒例の演出も予定されています。当日会社が休みなので、うまく都合がつけば写真を撮りに覗いてみようかなぁ と思っています(^o^)v。

|

« ページ別アクセスBest10(6月) | トップページ | 本通(2)--モノクロの広島 »

コメント

七夕!懐かしいです。可愛い「おりひめ」「ひこぼし」
のヘッドマークをつけた七夕電車、こどもたちに人気があるのでは?
こちらの日系のマーケット等では、短冊が飾ってあることもありますが、七夕はもうすっかり記憶から無くなっていました。このサイトを見て7月7日は七夕だったことを思い出しました。ありがとうございます!

電車通り沿いにさりげなく置いてある、フラワーボックスのなかの七夕飾り、こんな風景が温かいですよね。短冊の一つ一つ読んでみたいです。平和都市広島、「平和への祈り」が込められているんでしょうね。

またまたトップの横長写真(ごめんなさい、日本語でなんというのかわかりませんが。。。)、これは郷愁をそそられました。
夜、雨の広島。こちらに向って歩いておられる女性の、ファッションが
素敵ですね、、、雨傘にも気を配って、素敵!持っているバック、そしてファッションいいですね。しかし、どうしてみんな細いんでしょう!
東京のような、ぎらぎらネオンではなく、こんな暖かい雰囲気の地方都市・広島の夜景に心が和みます。あ~~、広島に行きたいです。
お好み焼きを、お腹いっぱい食べて、この26年間〔最後に広島を訪れたのが1981年)のブランクを取り戻す勢いで、朝昼晩と広島市内を歩き回りたいです・・・!

それまでは、T.Kazeさんが掲載してくださる様々な広島の顔写真を見てエンジョイします。ありがとうございます!!!

投稿: ふ | 2007.07.04 02:55

> 「ふ」さん
あっ、そちらでは「七夕」って無いんですね!? 七夕には織姫と彦星が出逢うとか、短冊に願い事を書いて竹にぶら下げ川に流す風習があるなんて言うと・・ そちらでは、"Really? It's miracle!" なんて言われてしまうのでしょうか??(笑)

タイトル下の写真・・ 八丁堀交差点、天満屋のすぐ前で、広島駅方面に向かって撮った写真です。最近、こんな何気ない広島の街の風景が気になっています。

投稿: T.Kaze | 2007.07.05 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/15613875

この記事へのトラックバック一覧です: 広電・七夕電車 運行開始!!:

« ページ別アクセスBest10(6月) | トップページ | 本通(2)--モノクロの広島 »