« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

ページ別アクセスBest10(9月)

2007_okome

広島市内は、彼岸明けと前後して急に気温が下がってきました。夜になると、半袖・短パンでは肌寒く感じるくらいです。これからどんどん秋が深まっていい季節になりそうです。実りの秋です。

さて、この雑記帳ブログの 9月度ページ別アクセス上位10ページをご紹介です。このブログに備えられているアクセス解析の結果に基づいたもので、トップページとカテゴリページを除外して、個別ページのみをピックアップしています。
(1) 広島都市圏 ICカード "PASPY" -2007.07.06
(2) 本通ヒルズ -2007.09.04
(3) 2007ミス福娘募集中!! -2007.09.11
(4) 広電 ICカード導入 -2006.12.11
(5) JR西日本 "ICOCA" サービス開始!! -2007.09.02
(6) 電車混雑度の情報案内【実験】 -2007.09.13
(7) マリーナホップ -2005.03.21
(8) 広電・路面電車脱線!! -2005.05.24
(9) お彼岸の入り -2005.09.20
(10) えびす講・・ 『えべっさん』 -2004.11.20

今月も相変わらず ICカード関連のページに多くのアクセスをいただいてます。特に、第一位になった 「広島都市圏 ICカード "PASPY (パスピー)"」 のページは、この 1カ月で 600PV 近いアクセス・・ この数字は決して大きな数字ではないようにも思えますが、何かと過去の記事が埋もれてしまいがちなブログにおいて、2カ月以上前の記事が毎日 20回近く表示されているという事は面白い結果だと思います。それだけ、皆さんの関心が高く、その導入を心待ちにしている方々が多いということでしょうか!? これまでの報道によりますと、ICカード "PASPY" は来年 2008年春 (今年度) から順次サービスが開始される予定になっています。つい最近サービスが開始された JR西日本の ICカード "ICOCA (イコカ)" を利用し、その便利さを体験してしまうと、バスや路面電車で利用可能となる ICカード "PASPY" のサービス開始が本当に待ち遠しくなってくるものです。
皆さんの関心が高いと言えばもう一つ・・ 第二位になった本通商店街にオープンした商業ビル 「本通ヒルズ」 の話題。そのネーミングで不評・失笑を買っているとは言え、このアクセス解析の結果を見ると、話題性という点では大成功だったのではないかと改めて感じた次第です。記事へのコメントでもありましたが、本通商店街の活性化という点で広島市民として今後の発展に期待したいと思っています。
その他、第八位に広電・路面電車脱線の記事が入っています。この記事は、2年前に広島駅で起こった路面電車脱線事故に関するものです。おそらく、今月 6日に西広島駅付近で広電の回送電車が脱線事故を起こしたことに付随してアクセスを増やしたものと想像しています。この西広島駅の脱線事故に関しては、その後報道されることもなく、既に調査が終了したのかどうかも定かではありません。早急なる原因究明と安全対策がなされていることを期待してはいるのですが、実のところどうなっているのやら・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

中秋の名月

2007_moon

一昨日 9月25日は 「中秋の名月」 だったそうで、広島市内では綺麗な月を見ることができました。別に路面電車と月を絡めなくても・・ とは思いましたが、会社帰りの紙屋町東電停からちょうど東方向 (広島駅方面) を眺めると、ほどよい位置に月が見えていたので、思わず路面電車やら横断歩道を渡る人やらを絡めつつ、コンパクトデジカメで何枚もシャッターを切ってしまいました。
「中秋の名月」 は旧暦の 8月15日・・ てっきり満月だと思い込んでいたのですが、必ずしもそうとは限らないそうです。ちなみに、今年の 「中秋の名月」 は満月の二日前だったようです。そして、この記事を書いている今日 9月27日が正真正銘の満月となっています。

さて、月にちなんだ話題なのですが・・ つい先日の事、私の写真を雑誌に掲載していただきました。その雑誌は、スピリチュアル系 30代向け女性誌 『Sundari (スンダリ)』 vol.03 (2007年9月15日発売)。その雑誌の中で、月に関する企画がありまして、そこに私の月夜の原爆ドームの写真が掲載されています。それほど大きく掲載されている訳ではありませんし、別に大した写真とは思わないのですが、原爆ドームと満月を絡めたところがポイントになっています。嬉しいことに、写真提供元として本家 Webサイト 「Family Page広島」 の URL もしっかりと記載していただいてます(^o^)v。出版社の白夜書房さんに感謝ですm(_ _)m。
掲載された写真は、もう数年前にコンパクトデジカメで撮ったものなのですが、ちょっとブレ気味なのがたまに傷・・ 出版社から送付いただいた掲載誌をうちの娘に見せたところ、「ちょっとボケとるね・・」 とするどい指摘をされて苦笑いしてしまいました(^^;)。
雑誌名の 『Sundari (スンダリ)』 というのは、サンスクリット語で 「美しい人」 という意味なんだそうです。発売日からすると、おそらくまだ書店に並んでいるのではないかと思われます。スピリチュアルな方もそうでない方も、書店で見付けられましたら是非ご覧下さいませ・・。

Sundari(スンダリ) Vol.3 (白夜ムック Vol. 290)

中古価格 ¥905から (2015/2/1 11:02時点)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

お彼岸

2007_higan1今日は少しばかり足を伸ばして、広島市中小企業会館 (広島市西区商工センター) にて開催されたイベント 「第9回ひろしまバスまつり」 を覗いてきました。その後、広島電鉄・宮島線沿線の気になるポイント数ヶ所にて、電車+α の写真を撮り歩いてきました。おかげで、少々疲れ気味・・ 最近、歳を追うごとに体力が落ちていくのをひしひしと感じるこの頃です(^^;)。「ひろしまバスまつり」 につきましては、また近日中にこの雑記帳でご紹介したいと思っています。

さて、もう彼岸だというのに広島市内は依然として蒸し暑い日が続いています。例年であれば、彼岸花の赤をあちこちで目にする時期なのですが、何故か今年は彼岸花が少ないような気がしています。毎年彼岸花が出てくるはずなのに、何も出てくる気配がない場所も・・。もしかしたら、この暑さ続きが原因なのかもしれません!?? そうは言いながら、近所の小川沿いに伸びていた彼岸花を発見。試しにコンパクトデジカメならではのアングルで撮ってみました。どこから見ても不思議な花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.23

2007全国交通安全運動

2007_koutsu51

広島市内は相変わらず蒸し暑くて不快指数の高い日が続いています。モクモクと沸き上がったような雲は、どう見ても夏の雲・・。
さて、平成 19年秋の全国交通安全運動が始まり、毎年恒例の広電 花電車・貨51号が広島市内で運行されています。写真は横川駅付近で見付けた花電車・・ 今年は随分地味になったなぁ と思いながら、ちょうど一年前の記事を見返してみたところ、ほとんど変わっていないことに気づきました。例によって、今年の交通安全スローガン 「あせらずに 待つ一秒が 防ぐ事故」 の白抜き文字が車輌の両サイドに大きく掲げられています。この花電車は、「広く市民に対し交通安全運動の周知と交通安全意識の高揚を図る」 ことを目的として 9月21日(金)~30日(日) の 10日間に渡って運行されるようです。(雨天運行中止になるらしい!?)
> 参考: 平成19年秋の全国交通安全運動について (広島市)

** 近年、広島電鉄の無蓋貨車・貨51号の花電車は、この全国交通安全運動と 5月のフラワーフェスティバルにて運行されるのが恒例になっています。路面電車ファン的には、その運行がスタートしたという情報をキャッチすると、ついつい行方を追い求めてしまうのです(^^;)。いつでも見られる車輌ではないですからね・・。

** 花電車の写真を掲載している過去の記事はこちら・・・
> 2007フラワーフェスティバル・後編 -2007.05.09
> 秋の全国交通安全運動 -2006.10.04
> 2006FF・花電車編 -2006.05.16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.17

紙屋町(7)--モノクロの広島

200708_kamiya02
紙屋町 -August, 2007

台風の影響でしょうか・・ 広島市内は湿度が高くジメジメした天候で、不快指数が高くなっています。週間天気予報を見ていると、9月も後半だというのに、明日から良い天気で 30度を超える真夏日がもうしばらく続きそう。爽やかな秋晴れは、もう少し先までお預けになりそうな感じです。

さて、世間では突然の安倍首相退任、そして自民党総裁選の話題で大いに盛り上がっています。私、決して自民党を支持しているという訳ではないのですが、個人的に安倍首相にはもう少し期待していました。それが、まさかこんな形で退任されるとは思いもせず。安倍氏の他に首相に相応しいと思えるような人がいなかったこともありますけど・・。
ところがどうでしょう・・ 総裁選に立候補した福田氏と麻生氏の話を朝から晩まで繰り返し聞いていますと、それまでの胡散臭い感じがかなり薄れてきたような気がしています。そして、一国の首相たるもの、福田・麻生両氏のように、ある程度キャラが立って図太そうな人物でなければ務まらないのではないかとさえ思うようになりました。両氏の履歴なども見ていますと、いずれは首相になるべくしてここまで登って来られた方々なんだなぁ と・・。併せて、メディアの影響力は凄いもんだなぁ と感心させられるこの頃です。
もうこうなったら、さっさと総裁選をやって一日でも早く首相を決めていただきたいと思うばかりです。ちなみに、現厚生労働大臣の舛添氏は是非とも続投でお願いしたいと希望しているのですが、そうもいかないのでしょうかね・・!??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.13

電車混雑度の情報案内【実験】

2007_konzatsu02とんでもなく間が空いてしまいましたが、今年 7月末に広電・八丁堀電停で行われた 「電車混雑度の情報提供に関する実験」 の様子をご紹介します。
まずは、実験に先立って路面電車内にお知らせが貼り付けられていたのですが・・ それによると、この度の実験の <実施主体> は 国土交通省 都市・地域整備局 街路課であり、<協力> 広島電鉄株式会社 となっていました。
実験の内容は、電停に液晶モニタを取り付けて、次に到着する電車 (先発電車) とその次に到着する電車 (次発電車) の系統・行き先、電車位置、混雑度 (空・やや混・混・満の 4段階)、車種 (単車・連接・低床) を表示させるといったものです。八丁堀電停にて実験を行われていた方に伺ってみたところ、今回はあくまでも実験ということで、広島駅と銀山町で待機している係員から混雑度などの情報を携帯電話で連絡、その情報に基づき、八丁堀電停に持ち込んだパソコンで液晶モニタの表示内容を操作していたということです。電停では、調査員の方が今回の実験に関するアンケート用紙を一般利用者へ配布している様子も見られました。

しばしの間、デジカメで写真を撮ったり、モニタ表示される情報を感心しつつ眺めたりしながら、「やや情報が多く文字が小さくて、モニタのすぐ近くまで行かないと読み取り難いなぁ」 などと思っていたところ・・ つかつかと近づいてきたおばちゃんと傍にいた人、そして調査員の方の会話がすぐ目の前で始まりました。

おばちゃん: 『こんな事やって、どんな意味があるんですか?』
たまたま傍にいた人: 『例えば、到着する電車の混雑状況が分かれば、空いた後続電車を待って乗るという判断ができるじゃないですか。』
おばちゃん: 『でも、そんなの表示されていないし・・。』

確かにこの時、各路線毎に次に到着する電車 (先発電車) の表示は出ていたけれど、更にその次の電車 (次発電車) の表示が出ていなくて、判断のしようがなかったようです。更にこんなやり取りが続きます・・

調査員さん: 『次の電車は低床車が来ると分かると身体障害者の方にとっては有用な情報になるでしょう。』
おばちゃん: 『前もって分かっても仕方がない。目の前にくれば分かる事だし、どっちみち来ないと乗れないんだから・・。』
調査員さん: 『・・・・。』

そして、おばちゃんから極めつけの一言・・

おばちゃん: 『何でもいいけど、無駄な金は使わないで欲しい・・。』

そう言い捨てると、おばちゃんはスタスタと向こうの方へ行ってしまいました。おばちゃんの厳しいツッコミにはたじたじの感があった訳ですが、確かに指摘していることにはもっともな点もあるので仕方ありませんね。何でも鵜呑みにするのではなく、自分の目で確かめてツッコミを入れたおばちゃんは、ある意味ではすごいなぁ と思いました。

2007_konzatsu01

さて、この実験では、まずは 「混雑度情報は有用」 という前提で実施されたものと思われますが、果たして本当に現在の広島の路面電車にとって必要なのかどうかという点では、意見が分かれるところかもしれません!? かなりの混雑が予想される朝夕ラッシュの時間帯では、ほとんどの電車が満杯かそれに近い状況で、空いた電車が来るまで待つなんてナンセンスな気もします。一方、それ以外の時間帯では満杯になることはほとんどないと思いますので、とても混雑度情報が有用とは思えません。そんな風に考えてみると、極々限られた時間帯において、極々限られた電停で有用となるシーンにたまたま出くわすことがあるかもしれませんが、ほとんどは誰も見ることのない情報を流しているといった状況になりそうな気もします。あれば便利そうなのは分かるのですが・・。
もし新たな情報表示をするシステムを導入するとなると、少なからずそれなりの税金が投入されるのだと思う訳ですが、やはり 「かなり必要とされる情報」、「あれば便利だろうと思われる情報」、「必ずしも無くてもよい情報」 等々・・ 利用者の視点でよくよく吟味していただきたいと思う次第です。(勿論、今回の実験もそういった目的で実施されたのでしょうけど。)

それはそうと 「混雑度」 って、どうやって検知するのでしょうか!? 運転士さんが車内の混雑度を見て、信号を出すといった方法ですかね~!? もしそうだとすると、(いらぬ心配と言われそうですが) ますます運転士さんの負担が増えることになりそうで、ちょっと心配になってきます。将来的には、連接車の車掌を廃止するといった話も出ていましたからなおさら・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.09.11

2007ミス福娘募集中!!

2007_ebisukou01

商売繁盛を祈願する広島市内のお祭り・・ 『えべっさん』 の呼び名で親しまれている 「えびす大祭」(405年祭) へ向けて、ミス福娘の募集が始まったようです。八丁堀界隈の 3百貨店 (三越・天満屋・福屋) と胡子神社前には、'07ミス福娘の応募箱が設置され、募集パンフレットも置かれています。
以下、募集パンフから要点のみ抜粋してご紹介・・

・応募資格 ─ 広島市及び近郊在住の方で、「福娘」 にふさわしい健康で笑顔の素敵な女性で、えびす大祭にご奉仕を希望される方であれば、自薦他薦を問わず、どんな方でも応募できます。(18才以上。ただし高校生は除く)
・募集期間/9月6日(木)~10月5日(金)
・特典/賞金ならびに記念品

確か昨年の 「えびす大祭」 では百数十名の応募者があり、その中から 3名のミス福娘さんが選ばれたことが新聞に載っていたように記憶しています。かなりの競争倍率ではありますが、誰よりも笑顔に自信のある方・・ 如何でしょうか!?

** ミス福娘募集の詳細に付きましては、3百貨店 (三越・天満屋・福屋) と胡子神社前に設置された応募箱に置かれているパンフレット等でご確認下さい。

** もう3年前になりますが、ミス福娘さんの写真を撮らせていただきました。その時の写真を掲載しているページはこちら・・
> きまぐれ広島ニュース: 胡子大祭・・今年も賑わっています!(2004年11月18日)

** 過去の 「えびす大祭」 の記事はこちら・・
> えべっさん 404年祭 -2006.11.21
> 胡子大祭『えべっさん』 -2005.11.23
> えびす講・・ 『えべっさん』 -2004.11.20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.07

八丁堀(4)--モノクロの広島

200707_haccyo02
八丁堀 -July, 2007

相生通り、八丁堀の横断歩道での一コマ・・ 狙おうと思っても、なかなかこんなにタイミング良く撮れるものではありません。「撮った」 というよりは、「撮れた」 というのが正解です(^^;)。

それにしても、9月だというのに広島市内は厳しい残暑が続きます。昨日なんか、フェーン現象によって広島市内で 36.9度を記録したとのことです。昨日は、ちょうど昼休みに八丁堀界隈を一回りしてきたのですが、いつも以上に滅茶苦茶暑いなぁ と思っていたところでした。後で気温を聞いて納得しました。この暑さはいつまで続くのでしょうか!??

さて、話題にするのがかなり遅れましたが、我らが広島カープ 前田智徳選手の 2000本安打達成を記念して、本ブログ雑記帳のタイトル画像を広電・路面電車 「カープ電車」 の写真にしてみました。既にシーズンも後半戦、ここまで来ると、カープ電車に書かれている 『めざせV!』 の文字も白々しい感じがしてしまいます。いっそのこと 『前田選手 2000本安打おめでとう!』 に書き換えればどうかと思うのですが如何でしょうか!?
前田選手の 2000本安打を記念して、広島SOGO 本館一階西入口 (電車通りに面した側) のところで、ミニ写真パネル展が開催、中国新聞社から提供された前田選手の写真 20点が展示されています。近くを通る方は是非覗いてみて下さい。このパネル展は、9月10日(月) までとなっていますので、お見逃し無く・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.04

本通ヒルズ

Hondori_hills01先月 24日、本通商店街にオープンした地上 7階・地下 1階の商業ビル・・ その名も 「本通ヒルズ (HONDORI HILLS)」。1・2階がアディダス直営店、3階が陶器屋さんと文具屋さん、4階が産婦人科医院、5階が美容形成外科、7階がカフェ、そして地下 1階がファミレスになっているようです。
あちこちのブログなど拝見していますと、「本通ヒルズ」 というネーミングの評判は相当に悪いみたいですね・・。皆さん、どうも大都会の 「六本木ヒルズ」 なんかを想像して、それとの対比でイメージして失笑されているみたいな感じです。中には結構過激な批判めいた記事もあるみたい・・。
少しネットで検索してみますと、この 「○○ヒルズ」 というネーミングは、分譲住宅とかマンションの名称として結構昔から使用されているように思えます。例えば、パークヒルズ、リーベンヒルズ、ガーデンヒルズ等々・・ このあたりは決して特異な名称ではなくて、何となく聞き覚えがありますね。こういった横文字系の 「ヒルズ」 であれば、ほとんど違和感もなくて文句を付ける人もいないことでしょう。ところが、漢字の地名に 「ヒルズ」 を付けてしまうと、どうしても超有名な 「六本木ヒルズ」 を思い起こしてしまうようです。所詮は田舎都市 広島市内の 「ヒルズ」 を語る時に、大都会の 「六本木ヒルズ」 をイメージすること自体がそもそも大きな間違いのような気がします。それから、あくまでも本通 (商店街) はアーケード街というイメージが強い為、高いビルと結びつけようとすると違和感を持ってしまうというのもあるかもしれません!?
ま、いずれにしても、名称だけで話題になり注目されたという点を捉えれば 「本通ヒルズ」 というネーミングは成功だったのではないかと思います。あとは、大都会をイメージさせるネーミングと中身との違和感をいかに小さくするかがポイントになってくるような気がしています。特に 3階・・ 比較的身近なところで東急ハンズやロフトなどを見慣れているだけに、やや見劣りするのではないかと思います。ビルのネーミングに負けないようにもっとお洒落でセンス良くしてやれば、お客さんも増えてくるのではないかと・・!? 3階まで上ってみようと思わせてくれるような何かしら魅力を期待したいものです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.02

JR西日本 "ICOCA" サービス開始!!

070831_icoca1待ちに待った JR西日本の ICカード 「ICOCA (イコカ)」・・ ついに 9月1日から広島エリアでも利用できるようになりました。JR広島駅は、ICOCAを PRするパネル・チラシ・ガイドブック等で 正に ICOCAづくしの状況になっていました。普段 JRで通勤・通学している利用者の方々にとっては、当然のことながら関心も大きいのでしょう・・ サービス開始前夜もガイドブックを手にしている人をあちこちで目にしました。
振り返ってみますと・・ 2005年3月にJR広島駅・新幹線口で自動改札機が稼働、その2年後の今年2007年4月になって JR広島駅・在来線口で自動改札機が稼働、その後周辺駅に順次自動改札機が設置され、ここに来て ICカード 「ICOCA」 のサービス開始に至りました。これでやっとこさ広島も都会の仲間入りといったところでしょうか!?

さて、今回サービス開始された JR西日本の 「ICOCA」 ですが、いずれ (来年??) は広島都市圏のバスや路面電車でも利用できるようになることが既に報道されています。一見非常に便利になりそうなのですが、「ICOCA」 の場合は、割り増し (プレミア) が付かないので、決してお得ではありません。おそらくは、現行のバスカードやパセオカードで採用されている 10%の割り増しが継承されるであろう広島都市圏の新たな ICカード 「PASPY (パスピー)」 と使い分けることになりそうです。やはり 10%(1割) の差は大きいですよね・・。

070831_icoca2

岡山・広島エリアでのサービス開始にあたり、数量限定で記念 「ICOCA」 が発売されるということで、早速昨日購入してきました。カモノハシのイコちゃんが桃と 「しゃもじ」 を持った絵柄がプリントされていてなかなか可愛らしいカードです(^o^)v。よく見ると、「しゃもじ」 には 「開運」 ならぬ、「開通」 の文字が・・(笑)。実を言うと、出掛けたついでに自分用のつもりで一枚だけ購入してきたのですが、それを見た娘が絶対欲しいということで、再度買いに出掛ける羽目になってしまいました。数量限定なので既に無くなっているかもしれないと思いきや、やや田舎の駅なので昼過ぎにもかかわらず十分余裕で残っていたようです。(特製台紙とオリジナルモバイルクリーナーのストラップ付きです (^o^)v)
私の場合、普段はバス通勤なのですが、時々 JRを利用する機会があるので、一応時代の流れに取り残されないようにという思いもありまして・・(^^;)。但し、未だ実際に使用していないので、「軽くタッチするだけ」 と言われても感覚的によく分からなくて、「ちゃんと読み取らなかったらどうしよう!?」 などと、田舎者的な不安感を拭えないというのが正直なところです。ま、いずれにしても、次回使用するのを楽しみにしているところです。

070901_icoca1

** 以前書いた ICカード導入に関連する記事をご紹介・・
> 広島都市圏 ICカード "PASPY" -2007.07.06
> 広島駅(2)--モノクロの広島 -2007.02.24
> JR広島駅(1)--モノクロの広島 -2007.01.24
> 広電 ICカード導入 -2006.12.11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »