« 太田川河川敷・・ 「とんど」巡り | トップページ | ムーバーmax 5108号 営業運行開始!! »

2008.01.16

PASPY始動間近のバスセンター

20080115_paspy01

つい先日、今月 1月26日から広島県交通系 ICカード 『PASPY (パスピー)』 のサービス開始がアナウンスされました。それに先立ち、23日から PASPY の事前販売がなされるということで、1週間後が待ち遠しい限り・・ うまく広島バスセンターに立ち寄ることができたら、是非とも PASPY をゲットしたいと思っています。
ちなみに、広島バスセンターの Webサイト内に掲載されている案内によると・・
『広島バスセンターの窓口では、パスピー導入事業者すべての PASPY を取扱う予定です。是非バスセンターでごひいきのバス会社、お好みの PASPY をお選び下さい。』
とのことです。9色 (事業者のシンボルカラー) の ICカードの中から好みの色が選択できるというのは、利用者にとっては楽しくていいですね・・。楽しい以外の何物でもないと言えばそれまでですが、「カードが欲しい」 とか 「使ってみたい」 と思わせるところがポイントだと思います。そんな利用者の楽しみとは裏腹・・ 複数の事業者が足並みを揃えて、交通系の共通 ICカード導入・サービス開始まで漕ぎ着けたこれまでの道程は、なかなか我々利用者が想像する以上に大変だったのではないかと思います。

さて、それはさておき、PASPYのサービス開始を間近にした広島バスセンターの様子をご紹介します。まずは、冒頭の写真・・ コンコースからバス乗り場への通路部分には大きな案内パネルが取り付けられました。これなら、嫌でも目に入ってきますね。人気投票で選ばれたマスコットキャラクターのツキノワグマ君も大活躍です。さらに、バスセンター内の随所に案内のポスター・パネルが取り付けられて、サービス開始日の告知がなされています。加えて、PASPY利用案内や利用エリアの小冊子もコンコース内に置かれています。この小冊子は、一部の路線バス車内にも置かれているのを目にしました。
それから、現行のバスカード (磁気カード) の自動販売機 (3台) が移動されていました。そうとは知らず、元々自動販売機が設置されていた場所を見て、一瞬とまどう人もちらほら・・。すぐ後ろに移動されているだけなんですけどね。現在、自動販売機が設置されていた場所は空きスペースとなっていますが、当然そこに PASPY の自動チャージ機が設置されるのでしょう。
バスセンター内はほぼ PASPY 一色・・ ここまでくると、あとは自動チャージ機の設置、そしてサービス開始を待つばかりといった状況です(^o^)。

20080115_paspy02

余談・・ PASPYの話題をネット検索していて見つけたのですが、2月 2~7日に東急ハンズ広島店にて 「ハンズでバスまつり」 と称するイベントが開催されるそうです。そのイベントでは、PASPYカードの体験ブース (2日・3日のみ) が登場するみたい。また、バス用品の販売や昔懐かしいバス写真の展示などもあるそうで、バスファンの皆様必見かもしれません!?? 詳細は、東急ハンズ広島店のブログ記事へどうぞ・・
 > 東急ハンズ広島店: 今日「PASPY」のプレイベントがあったんじゃ。

** 過去の PASPY関連記事・・
 > 今月 26日から PASPY運用スタート!! -2008.01.12
 > 八丁堀交差点の初日、PASPYの話題 -2008.01.02
 > 広島バスセンター・PASPY販売窓口 -2007.12.22
 > PASPYの準備着々・・・ -2007.10.19

|

« 太田川河川敷・・ 「とんど」巡り | トップページ | ムーバーmax 5108号 営業運行開始!! »

コメント

こんばんは。PASPYの記事、とても興味深く拝読しています。ICOCAと相互利用できるのであれば、関東のSuicaやPASMOとも利用できる日もそんなに遠くないのではないかと思います。
今回の記事で「なるほどー」と思ったのは、9種類のデザイン(色)があること。
今のところSuicaはJR東日本の色の緑、PASMOはピンクのみです。他のデザインは記念で出ることもありますが、通年販売分はこれだけです。
しかも記念Suicaは競争率が激しく、鉄道博物館開館記念のものは、未だにネットオークションで数倍の値段で取引されるほど(私も欲しいのですが…)。

今はSuicaとPASMOのシェア合戦だそうで、ならば色やデザイン等で差をつけて、客を取り込む努力も欲しいものです。

投稿: アパート管理人 | 2008.01.17 23:23

> アパート管理人さん こんばんは!
SuicaやPASMOの情報、ありがとうございます。田舎都市・広島にいますと、関東方面のICカード情報など耳にすることがありません。何かの雑誌でちらりと見た記憶がある程度です。
将来的には、あちこちのICカードと相互利用ができるようになるだろうな・・ と、私も大いに期待しています。

SuicaやPASMOの宣伝・広告に出会うことがないので、よく分かりませんけど、ICOCAの宣伝・広告は記念カードあり、大物女優の起用ありと、力ずくでやっているようなイメージがあります。それに対して、広島PASPYの場合は、記念カード無し、女優の起用も無し、マスコットキャラも取って付けたような感じ、サービス開始の2週間前になっていつの間にかツキノワグマになっていた・・ といった感じではありますが、9事業者のパステルカラーにするなどデザイン的にセンス良く、色々工夫しているなぁ といった印象を持っています。結果、どれくらいの枚数の販売ができるのかが、これからの勝負どころですね・・。

投稿: T.Kaze | 2008.01.18 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/17721645

この記事へのトラックバック一覧です: PASPY始動間近のバスセンター:

« 太田川河川敷・・ 「とんど」巡り | トップページ | ムーバーmax 5108号 営業運行開始!! »