« 2008ひろしまFF・横川編 | トップページ | 猿猴橋町--モノクロの広島 »

2008.05.09

芸備線への誘い19(狩留家~白木山)

20080427_koi01

ゴールデンウィーク、5月5日は 「こどもの日」。「こどもの日」 と言えば、鯉のぼり・・ ということで、鯉のぼりの絵を探し求めて JR芸備線沿いを北上してみました。途中、矢賀(やが)~戸坂(へさか) 間で一つ見つけたのですが、やや小さめの鯉のぼりで風がほとんど無し。仕方がないので、更に北上・・ 探そうとするとなかなか見つからないもので、やっと見つけたのは 狩留家(かるが)~白木山(しらきやま) 間。まだ真新しい感じの色鮮やかな鯉のぼりを見つけました。しかもほどほどの風になびいて良い感じ・・。
ここぞとばかりに JR芸備線を走る黄色い気動車と絡めてシャッターを切ったのですが、なんと風になびく吹き流しが気動車の顔に被ってしまいました(^^;)。その後、次の列車の通過時刻まで粘ったのですが、今度は赤い緋鯉が竿に引っ掛かってしまって、冴えない絵になってしまいました。狩留家以北では、列車が通過するのは、上下それぞれ約 1時間に 1本ずつ。よっぽど運が良くなければ、頭でイメージしたような絵は撮れないかもしれません!?? また来年のゴールデンウィーク、時間が取れれば鯉のぼりにトライしてみようと思っています。

久々の 『芸備線への誘い』 シリーズです。機会があれば、ちょこまかと JR芸備線の沿線写真を撮ってはいるのですが、記事を書くのが億劫になってしまって・・(^^;)。少し前になりますが、たまたま JR芸備線・各駅の利用者数の資料なども見つけましたので、それを紹介がてら、また記事が書ければと思っていますので・・。

|

« 2008ひろしまFF・横川編 | トップページ | 猿猴橋町--モノクロの広島 »

コメント

こんばんは。
鯉幟ですか。
北海道では石狩川の鉄橋のところで撮れました。
車体は半分隠れてしまいますが・・・・・

私は、シャッタースピードが遅い場合、ちょっと手前すぎかなあくらいでシャッターを押します。
そうするとうまくいくのですが、

流し撮りの基本は、やや手前でシャッターですから。

お互い撮影技術の向上を願いたい。
鯉幟の写真も用意できたら画像のアドレスをURLに貼り付けます。

投稿: キハ183-104 | 2008.05.10 19:33

> キハ183-104さん
こんばんは!
動体を撮影する場合、シャッターのタイミングを狙い通りピッタリ合わせるのは、なかなか大変です。路面電車くらいのスピードならば、どうってことはないのですが・・。しっかり練習しないとダメですね(^^;)。

投稿: T.Kaze | 2008.05.11 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/41152857

この記事へのトラックバック一覧です: 芸備線への誘い19(狩留家~白木山):

« 2008ひろしまFF・横川編 | トップページ | 猿猴橋町--モノクロの広島 »