« ヒヨドリのヒナが孵った!! | トップページ | ヒヨドリの巣立ち »

2008.07.20

食欲旺盛・・ ヒヨドリ 4兄弟!!

20080719_hiyodori03

梅雨明け宣言が出されてから、一段と暑さが増した広島市内・・ おそらく日中の気温は、連日 35度近くまで上がっているのではないかと思います。
そんなうだるような暑さの中、我が家の玄関脇の金木犀 (キンモクセイ) で孵ったヒヨドリ 4兄弟は、すくすく成長している様子です。ヒナが孵ってから約 1週間、羽毛が伸びてきた体は一回り大きくなり、目も半開きで多少は見えているのかもしれません。
しばらく観察していると、つがいの親鳥がせっせと餌を運んで雛鳥達に分け与えているようでした。親鳥の気配がすると、一斉にピーピー鳴きながら大きく口を開いて餌をおねだりしている様子は何とも可愛らしいものです。他の兄弟に負けじと、少しでも高く口を差し出して餌を要求している様子を見ていると、可愛い反面、野生のたくましさも感じられました。

20080719_hiyodori05

せっせと餌を運ぶ親鳥・・ 口にくわえているのは、クモのようです。この他、ハチやセミなどの昆虫類を捕ってきては、雛鳥達に分け与えているのを確認できました。それにしても、この暑い中、親鳥は働き者です。子供の成長を思い見守ってやるのは人間と同じですね・・。

20080719_hiyodori01

親鳥が巣を離れると、暑さのためかダラリとうなだれ、そのまま放心状態・・ 静かに眠っているのかもしれません。無駄に動いて体力を消耗しないよう、そして口を開けて体の熱を逃がしているかのようにも見えますね・・!??

20080719_hiyodori06

(つづく) > ヒヨドリの巣立ち -2008.07.24

|

« ヒヨドリのヒナが孵った!! | トップページ | ヒヨドリの巣立ち »

コメント

きゃ~ 可愛い
お口を大きく開いてないてるしー (≧∇≦)キャー♪

ますます目が離せないーって感じ

投稿: +tomo | 2008.07.27 21:17

> +tomoさん
こんばんは!
チーチー、ピーピー鳴いていて、かなり可愛いのですが・・ 喉のあたりの羽毛の生え具合が、無精ヒゲの親父みたいで・・(^^;)。

投稿: T.Kaze | 2008.07.28 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19584/41913356

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲旺盛・・ ヒヨドリ 4兄弟!!:

« ヒヨドリのヒナが孵った!! | トップページ | ヒヨドリの巣立ち »