「原爆の日」 前夜 (5日夜)
不覚にも夏風邪をひいてしまい、今週月曜日の 4日、出社前に病院へ寄って来ました。喉の痛み・鼻水・微熱で体がだるいといった症状でしたが、病院で出して貰った薬はよく効きます。お陰で、かなり楽になりました。どうも夏風邪で体調が思わしくないという方・・ 余り無理をせず、早めに病院へ行って薬を貰うことをお勧めします!!
そんな状況で体調が今ひとつではなかったのですが、「原爆の日」 の前夜 (5日夜)、慰霊と平和祈念の企画が催されている平和記念公園の様子を覗いてきました。
「原爆の日」 の前夜にもかかわらず、平和記念公園内は国内外からの来広者がたくさん行き来している様子が伺えました。元安橋の下流側では、広島リバークルーズ・河川遊覧船 「すいすい」 に設置されたスクリーンで、原爆に関する映画が上映されていたようです。
8月1日にオープンしたばかりの常設型 「元安川オープンカフェ」 ・・ 「水の都ひろしま」 の実現に向けた取り組みの一環として、河川利用の特例措置を活用しているものです。5日夜は、思ったよりたくさんの人がイタリアンカフェレストランを利用されていました。なかなかお洒落でいい感じですので、機会があれば是非利用してみたいですね・・。
元安橋の袂では 「小さな祈りの影絵展」 が開催されていました。この影絵展は、2005年から毎年開催されているもので、今年で 4回目となるようです。たまたま、第1回目の展示の際には、この雑記帳ブログでもその様子などを紹介させていただきました。
> 小さな祈りの影絵展 -2005.08.09
毎年拝見していますが、洗練された影絵作品は本当に素晴らしい・・
平和記念資料館側では、既に 「原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式 (平和記念式典)」 の準備がすっかり整っていました。平和記念資料館の下に設けられた本部 (?) では、広島市の腕章をつけた方が夜遅くまで詰めていらっしゃったようです。
被爆前の原爆ドーム・・ 旧広島県産業奨励館の姿を元安川の川面にプロジェクターで映し出そうという企画だそうです。この企画も毎年恒例になっているのでしょうか・・?? 翌日 6日には、この時の写真が各社の新聞に掲載されていたようです。新聞の一面に写真掲載されるように、イメージ的・象徴的な意味合いはあるのでしょうけど・・。
(※私的には以前にちょっとした因縁のある企画で、余り良い思いはありません。)
(「原爆の日」 の記事へつづく) > 原爆の日 (2008年8月6日) -2008.08.10
| 固定リンク | 0
コメント
夜なのに綺麗に撮れてますね 素敵
カフェ 行ってみたいな
投稿: +tomo | 2008.08.10 18:50
> +tomoさん
手持ちデジタル一眼レフ・・ ISO感度を上げて手ブレ補正ONにしてやれば、昼間と同じように撮れます(^o^)v。
オープンカフェは、いい雰囲気でしたね・・。
投稿: T.Kaze | 2008.08.11 01:45