« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.28

広島市民球場 最終日

20080922_kyujyo01

我らが広島東洋カープの本拠地・・ 広島市民球場が今日、ついに最終日を迎えました。できることなら、広島市民球場での最終ゲームを観戦できないまでも、市内中心部に出掛けて球場周辺の雰囲気など味わいたかったところですが、何かと雑用が多くて、それどころではありませんでした。結局、この週末は TV・ラジオで市民球場の様子や試合の経過などを見聞きした程度です。ほとんど満員で真っ赤に染まった内外野のスタンドの映像を見ていると、非常に感慨深いと同時に、こんな良い立地の球場を取り壊すのは改めて惜しいなぁ と思ってしまいました。
肝心のゲームの結果は、対ヤクルト戦で見事に勝利、広島市民球場の最終日に華を添えてくれました。これで貯金 2の単独 3位かと思いきや、中日も巨人に勝って同率 3位ですか・・。残りの対戦カードを見てみると・・ 阪神戦 1試合と巨人戦 2試合を残している中日に対して、カープは阪神戦 1試合を除くと、全て下位の横浜とヤクルト戦。これは、かなり有利なのではないかと思うわけです。
広島東洋カープがクライマックスシリーズへ進出、そしてまさかの日本シリーズ進出を勝ち取れば、再び広島市民球場でのゲームが開催されるということです。可能性がゼロではない話ですので、大いに期待して応援したいと思います。頑張れ、カープ!!

20080925_kyujyo01

冒頭の写真は 22日の巨人戦、広島市民球場前の様子を会社帰りに立ち寄って撮影したものです。ゲームが盛り上がると、球場の外まで大歓声がどっと響いてきます。もう一枚は、25日の朝、会社出社前に撮影した写真・・ 本当はカープ電車と絡めたくて、しばらく待っていたのですが・・ やってきたのはサンフレッチェ電車 (^^;)。この一週間、電車通り沿いを歩く度に注意していたのですが、ついにカープ電車の姿を見ることはできませんでした。まさか故障でもしていたのか?? こんな肝心な時にフル稼働してくれないとは・・ ただただ心残りです。

** 過去の 『広島市民球場』 & 『カープ電車』 関連記事・・
 > 熱闘・広島市民球場 -2008.07.12
 > 広島市民球場・・ vs阪神戦 -2008.04.04
 > 2008 カープ電車 運行開始!! -2008.03.29
 > 広島市民球場 開設50周年 -2007.07.20

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.21

本通(4)--モノクロの広島

200809_hondori02
本通 -September, 2008

先月 20日の記事にて、久しぶりに被爆電車 653号が通常の営業運行に復帰していることを記事にしましたが、その後 何度か会社帰りに運用されている様子を目にしています。先の記事で、営業運行復帰は 「引退する前触れかも」 などと先走ったことを書いてしまいましたが、やはり取り越し苦労だったのでしょう。全くの気のせいでしょうけど、以前より軽快に走っているようにさえ見えますね・・。まだしばらくの間は、現役で元気に頑張ってくれそうな予感です。

さて、今朝ほどの広島市内は大荒れ・・ 凄まじい雨と雷で、少々ビビッてしまいましたが、昼前には小雨になりました。本当は、午後から 『ひろしまバスまつり』 を覗いた後、市内中心部や新広島市民球場で写真撮影でも・・ と思っていたのですが、野暮な用事であえなく断念。おとなしく自宅でパソコン回りの片づけとか、久しぶりに本家 Webサイトの更新などをやっていました。
そう言えば、昨年の 『第9回ひろしまバスまつり』 の後、公式サイトにて来場者数 (約15,000人) がすぐに発表されていたように記憶しています。しかしながら、今年は 悪天候の中、たくさんのご来場ありがとうございました。 の挨拶は出されたものの、未だに来場者数の発表は無いようですね。さすがに、朝方の激しい雷雨の影響で、来場者数もかなり減ってしまったのかなぁ などと勘ぐってしまいますが、どうだったのでしょうか??

話は変わって、広島東洋カープ・・ 対中日戦 2連勝で貯金 2の単独 3位。広島市民球場最後の年、近年にない成績に気分を良くして美味い酒が飲めたのですが、今日もゲームがあったんですね。午前中の悪天候の影響で、もしかしたら中止になったのかと思っていたのですが・・ 残念ながら負けゲーム(^^;)。今のカープは勢いがあるのは分かるのですが、今日は雨天中止で休養しても良かったのではないかと思いましたね・・ まぁ、所詮結果論ではありますが。現在、まだ貯金 1の単独 3位。明日 22日から広島市民球場にて、絶好調の巨人との 4連戦・・ しっかり食らいついて、Aクラスをキープして欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.17

グリーン・ムーバー 5001号 運用復帰!!

20080829_kamiya01

8月終盤、紙屋町西電停付近にて、通常運用に復帰しているグリーン・ムーバー 5001号を確認することができました。現時点では、朝昼晩と運用に就いているようで、ほぼフル稼働に近い状態ではないかと思われます。
この 5001号・・ もうかれこれ 1年以上も前に記事にしたように、車体強度不足の問題を解消する改修工事を施行する為に、製造元である独 シーメンス社の工場へと送り出されていた車両でした。以前に書いたグリーン・ムーバー 5001号に関する記事については、こちらをどうぞ・・
 > GREEN MOVER 5001号 -2007.05.01
あれから既に 1年以上が経過している訳ですが・・ はるばる海を越えて改修工事を終えた車両が元気な姿で広島市内に復帰した様子を見ていると、何となく感慨深いものがあります。

さて、今回の 5000形グリーン・ムーバーの改修工事について、改めてネットで調べてみました。本当は、製造元であるシーメンス社のニュースリリース等が見つからないかと期待したのですが、結局見つけることができなかったので、英語版 Wikipedia の記載内容を参照・・
 > Combino - Wikipedia (http://en.wikipedia.org/wiki/Combino)

該当する記述を要約してみると・・ 

2004年3月12日、独 シーメンス社は、車体安全性に関わる欠陥を認めてコンビーノ (Combino; GREEN MOVER のベースになったシーメンス社製の量産低床路面電車の名称) のリコールを発表、走行距離 12万キロメートルを越える車両を運用から外すように公共輸送サービスに要請した。具体的には、S字カーブを通過する際に車両に加わる力が設計時の想定を越え、アルミ製の車体 (モジュール) 結合部にクラックが発生する。このクラックの発生に起因して、事故を起こした際に屋根部分が崩壊する恐れもある。

といったような内容です。

たまたま運用復帰したグリーン・ムーバー 5001号に乗車することができたので、興味本位で改修箇所などを観察してみますと、車内連結部の天井コーナー部分に補強材らしきものが追加されていることを確認できました。100% 低床車の場合、特に屋根上に機器を搭載することもあり、屋根部分の荷重に耐えるために十分な強度が得られるような補強がなされたものでしょう。

20080909_5001

その他に変わったところは無いかと観察したところ、別にどうでも良い事ではありますが、GREEN MOVER のロゴがほんの僅かに太くなったように思うのですが、気のせいでしょうか!?? 余り自信は無いのですが・・ 写真で比較してみるとこんな感じ・・

Mover_logo

** 1999~2002年にかけて導入された 5000形グリーン・ムーバーは全部で 12編成あります。おそらくは、2~3年の期間をかけて順次改修工事が施行されるものと予想されます。現時点では、5002号と 5004号が改修工事済みで、既に広島に帰還しているようですが、ほとんど運行されている姿を見ていません。また、5003号と 5005号が改修工事施行中で不在となっているようです。 (参考 > 広島電鉄5000形電車 - Wikipedia
** 追記(2008.09.20): コメントでいただきました情報によると、既に 5006~5008号も改修工事施行中で不在となっているようです。

** 過去の 『グリーン・ムーバー 5001号』 関連記事・・
 > GREEN MOVER 5001号 -2007.05.01
 > グリーンムーバーmax はまだか!? -2004.12.16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.15

貴婦人 SL「やまぐち」号

20080914_yamaguchi07

昨日、所用があって、お隣山口県まで出掛けてきました。せっかく山口市内へ行くということで、以前から気になっていた JR山口線・新山口~津和野間で運転されている SL 「やまぐち」 号を一目見てきました。
本当は爆煙を吐き出しながら山間部の峠を登るような絵を撮りたかったところですが、初めての土地で撮影ポイントに関する情報を持ち合わせていないのは勿論、僅かな時間しかとれなかった関係で、湯田温泉~山口間にて行き当たりばったりです。ついでに録音機能付きのコンパクトデジカメで音も録ってみましたので・・
 Wav_image SL「やまぐち」号 (WAV 約781KB/1分40秒)
※ネット接続環境や使用パソコンによっては聞けない場合があるかもしれません!? 音量にはご注意下さい。

即席で撮影ポイントを決めて待つこと約 5分・・ 遠くの方でポォーと汽笛一声、しばらくしてやってきた SL 「やまぐち」 号・・ C-57 蒸気機関車+レトロ客車 5両編成です。シュシュポッポッ、シュシュポッポッと勢いよくやってくるのを想像していたのですが、山口駅が近かった為かそれほどスピードも出ておらず、以外に上品で穏やかな感じでゴロゴロとやってきました。

20080914_yamaguchi02

おとなし目の走りで目の前を通り過ぎていきましたが、力強い車輪、よく手入れされて黒光りしているボディ・・ やっぱり蒸気機関車は魅力的です。

20080914_yamaguchi06

20080914_yamaguchi04

20080914_yamaguchi05

「やまぐち」 号が通り過ぎた後、あたりには煤の臭いが漂っていました。自分が子供の頃、微かに記憶に残っている芸備線の蒸気機関車と同じ臭いで、何となく懐かしさを感じてしまいました。機会があれば、是非また SL 「やまぐち」 号の撮影に出掛けてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.07

紙屋町(11)--モノクロの広島

200808_kamiya03
紙屋町 -August, 2008

この休日、町内会がらみの作業をやったお陰で体力消耗、ややバテ気味です。夏が戻ってきたような日中の暑さの中で、久しぶりに汗びっしょりになってしまい、おまけに腰痛も出る始末・・ 歳をとって、ますます体力の衰えを自覚できるのが情けないこの頃です(^^;)。

さて、先日 @Niftyのブログサービス 「ココログ」 のバージョンアップを目的としたメンテナンスが実施されました。その結果、新たに加わった機能の一つとして、『検索フレーズランキング』 がブログパーツとして表示できるようになりました。(もっと正確に言うと、デフォルトで表示されるようになった。表示させないように設定することもできる。)
この 『検索フレーズランキング』 は、ブログのアクセス解析の結果を表示させる機能で、どんなキーワードで検索されているのかが一目で分かります。ランキング表示されたキーワードをクリックしますと、@Niftyの検索サービス 「@search(アット・サーチ)」(enhanced by Google) での検索結果表示ページへジャンプします。あからさまに @Nifty提供の検索サービスへの誘導を狙っているところは、かなりせこいなぁ・・ と思いつつ、この雑記帳ブログでも右サイドバーの下半分にしばらく表示させてみることにしました。
ついでに、同様の機能である 『人気記事ランキング』 も表示させましたので、この雑記帳ブログのどんな記事が多く読まれているかに興味がある方は、是非覗いてみて下さいませ!! ちなみに、ここ最近 1週間のランキング表示に設定しています。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.09.04

G8下院議長会議 in 広島

20080902_dome01

9月2日、広島市内・平和記念公園内の広島国際会議場にて G8下院議長会議 (議長サミット) が開催されました。約 1ヶ月前頃からだったでしょうか、城南通りに 『G8下院議長会議』 のバナーが掲出されたのを目にしていたので、何か重要な国際会議が広島で開催されるんだろうなぁ という程度には知っていたのですが、その中身については全く分かっていませんでした(^^;)。ここにきて、新聞報道やら、ネット情報などを見ることで、やっとその中身を理解することができました。
 > G8 Speakers' Meeting Hiroshima 2008
 > G8下院議長会議 (広島市)

日、米、露、英、仏、独、伊、加の 8ヶ国 (G8) に加え、EUがゲスト参加したこの会議・・ 各国の議会を代表する議長同士が一堂に会し、あらかじめ設定された議題に関しての意見交換を行うということ。そして、特に共同声明等は発表しないものの、主催国の議長が会議の総括を行うということだそうです。
今回の議題の一つが 「平和と軍縮に向けた議会の役割」 ということだそうで、まさに被爆地・広島で開催するにふさわしいテーマが設定されていたようです。どの国の誰がどういった発言をしたかについては非公開であって、我々が知る由もありませんし、会議の成果云々もよくは分かりません。ただ、被爆地・広島での会議に先立って平和記念資料館 (原爆資料館) を見学、原爆死没者慰霊碑への献花、そして被爆者の体験談聴取の場が設けられたということだけでも非常に意義のあることではないでしょうか!? 何でも、米国下院議長ペロシ氏は大統領・副大統領に次ぐ地位にあり、原爆投下後の広島を訪れた米国の現職要人では最高位の訪問だそうですから・・。こういった機会が世界の軍縮・核兵器廃絶の方向へのきっかけになってくれることを大いに期待したいものです。

20080902_dome02

さて、G8下院議長会議と前後して、福田首相の突然の辞任表明がなされました。一国の首相たるもの、こうもあっけなく次々と辞任して政権を放棄するような状況を見ていると、次の首相は誰かなんて、もうどうでも良くなってきそうですね・・。結局、誰が首相になっても何も変わらないのではないかと思ってしまいます。ま、そうは言っても日本のリーダー・・ 敢えて希望を言わせて貰えるなら、次の首相には、是非とも米国の大統領を広島へ連れてくるくらいの度量と気概を持った人にお願いしたいと思う次第です!!

** 掲載した写真は、G8下院議長会議の開催に際して、3日間ライトアップされた平和記念公園・原爆ドームの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »