« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

ハッピー・バースディ ロン!!

2008_ron_birthday02我が家の愛犬ロン (♀) が 12月2日で 10歳の誕生日を迎えます。なかなか平日にこんな準備をする余裕がないので、今日は少し早い誕生日のお祝いです。今年は 10歳なので特別です。(毎年こんな事をやってる訳ではありません)
バースディケーキのベースになっているのは、市販の愛犬用デコレーションケーキ・・ ケーキ生地とミルククリームは、それぞれ粉末に水を加えて電子レンジでチンするだけで作ることができます。もちろん砂糖は不使用、天然大豆イソフラボン含有でヘルシーなケーキに仕上がっているようです。いやぁ、便利なものが市販されているもんですね。愛犬家の心理を捉えた商売にまんまと乗せられてしまっています・・(^^;)。ちなみに、別に買った野菜入り鶏肉ダンゴの缶詰フード (愛犬用) をトッピングして出来上がり。お味の方は・・ たぶん美味しかったのでしょう!?? いつも食べているドライフードと違うので、一瞬戸惑ったようにも見えましたが、アッという間に平らげてしまいました。

犬の 10歳は、人間にすると 56歳に相当するそうで、既に私よりかなりの高齢ということになります。実は、愛犬ロンには兄弟犬がいたのですが、病気か何かで若くして亡くなったこともあり、多少心配していました。でも、これまで大きな病気や怪我をすることもなく、元気に成長してくれたのが何よりです。最近では、まだ微かではありますが目が白く濁り始めていて白内障が進んでいるように見えます。それから、体にいくつかイボができていますが、これはある種の腫瘍 (おそらく良性) なんだろうと思います。何にしても、いつまでも元気でいてくれることを願うばかりです。

今日の散歩の時に撮った写真から・・

20081130_ron01

** 我が家の愛犬ロンの写真を掲載している過去記事・・
 > ペット (カテゴリー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.29

デジタル一眼で撮った広島の紅葉

200811_kouyou01日増しに秋も深まり、そろそろ冬の到来を予感させてくれるこの頃です。1~2週間ばかり前になりますが、久しぶりに紅葉を撮りに行ってきました。本当は、安芸の宮島とか三段峡とか帝釈峡とかに足を延ばしたいところでしたが、このところ土日休日もほとんど時間的 & 気持ち的な余裕が無かったもので、近場・・ 広島市内の山沿いです。遠目に見ていると、綺麗に紅葉・黄葉しているように見えましたが、すぐ近くまで寄ってみると、葉っぱの痛みがかなり激しいことが分かります。やはり酸性雨とか、異常気象とかの影響なのでしょうか!?? 数年前は、もっと綺麗な葉っぱが見られたと記憶しているのですが・・。

200811_kouyou_kumaところで、紅葉写真を撮りにいった際、「クマに注意」 の張り紙が目に付き、多少ビビってしまいました。内容に目をやると、平成20年9月1日、広島市東区馬木五丁目の山側付近で体長約 1メートルぐらいのツキノワグマが目撃されており、注意を喚起する張り紙でした。山に入る前に、この張り紙を見ていたので、もしも山中からクマが出てきたらどうしよう・・ 取り敢えずは、ブログのネタにするために望遠レンズで遠目にクマの写真を一枚だけ撮って、すぐに走って逃げよう・・ でも、クマが走ってきて追いつかれたらどうしよう・・ クマって足早いんかなぁ・・ などと真面目に考えながら紅葉写真を撮っていました。ま、幸いにもクマに遭遇することもなく良かったのですけど・・。

200811_kouyou03

200811_kouyou02

続いて、先週末~連休に広島県北の田舎へ帰省した際の紅葉写真・・ 広島市内の紅葉と比較すると、ほとんど葉っぱの痛みが無いようにも見えますが、よくよく見てやると、やっぱり痛んでいる葉が多く、綺麗なものを探すのに一苦労です。こうして見ていると、年々田舎の紅葉の綺麗さも少しずつ失われていってるような気がして仕方ないのですが・・。

200811_kouyou05

200811_kouyou04

** 紅葉・黄葉写真を掲載している過去の記事・・
 > 秋深し・・ 銀杏落葉 -2006.11.28
 > 広島市内・・ まばらな紅葉!? -2006.12.14
 > 安芸の宮島・紅葉狩り -2005.11.24
 > 安芸の宮島・紅葉狩り2 -2005.11.29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.21

クレドのクリスマスツリー点灯!!

20081121_cred01

基町クレドの特大クリスマスツリーが今日点灯されました。
昨年・一昨年と比較すると、今年は 10日以上も遅れて開催された点灯式・・ 実は、なかなかクリスマスツリーの設営準備が始まらなかったので、もしかしたら今年のクリスマスツリーは中止になるのかなぁ と内心心配していたのですが、全くいらぬ心配だったようです。基町クレドの特大クリスマスツリーは、すっかり広島の冬の風物詩的な存在になっているので、是非とも継続してクリスマスの雰囲気を盛り上げていただきたいものです。

さて、話は基町クレドではなく、広島一の高さを誇る超高層複合型マンション 「アーバンビューグランドタワー」 の話題・・・
毎年、ライトアップ事業 『ひろしまドリミネーション』 の開催時期に合わせて、ブルーの照明でライトアップされるのが恒例となっていたのですが、残念ながら、今年のライトアップは中止になってしまった模様です。ライトアップの中止は、タワーのオーナーであるアーバンコーポレイションが民事再生法の適用を申請したことと当然関係があるものと容易に想像できるわけですが、実際にこの時期、ライトアップされない 「アーバンビューグランドタワー」 を見ていると、何とも残念な思いになりますね・・。あれだけの元気があって、威勢の良かった企業が、一年後にはガタガタになってしまうなんて、厳しい現実を見せつけられたような気がします。
昨年・一昨年のライトアップの様子は・・・
 > 冬のアーバンビュー・グランドタワー -2007.11.22
 > 広島市内・・ 初雪!! -2006.12.17

** 過去の 『基町クレド・クリスマスツリー』 関連記事・・
 > 基町クレド・ふれあい広場のツリー設営 -2008.11.17
 > 基町クレド・クリスマスツリー点灯 -2007.11.10
 > 基町クレドのXmasツリー点灯!! -2006.11.10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.19

胡子大祭 (鎮座406年祭)

20081118_ebisu02

遠くに見える山は白く雪化粧、そして自宅付近でも微かに雪がちらつくくらいに冷え込み、そろそろ冬の到来を感じさせてくれます。そんな季節を迎えようとしている広島市内では、商売繁盛を祈願する胡子大祭・・ 通称 「えべっさん」、若しくは 「えびす講」 が 18日から始まりました。私の中では、すっかり毎年恒例となっているわけですが、例年通り初日 18日、会社帰りに胡子神社へお参りだけはしてきました。

午後 7時過ぎ、えびす通り商店街の中に位置する胡子神社の前に到着すると、参拝者で混雑はしていたものの、例年より若干人出が少ないように感じられたのは気のせいでしょうか!? もしかしたら、このところの不景気と急に冷え込みが厳しくなってきたことが参拝者の出足を鈍らせていたのかもしれません!? そうは言っても、露店で縁起物の熊手 「こまざらえ」 を買い求め、胡子神社へ訪れる参拝者がとぎれることはありません。

20081118_ebisu08

20081118_ebisu04

こまざらえ受付場・・ 露店で買い求めた 「こまざらえ」 のご祈祷をこちらでお願いします。ちなみに、「こまざらえ」 の大きさに応じて、ご祈祷料が定められているみたいです。

20081118_ebisu07

胡子神社前、通りの真ん中に置かれていた特大の賽銭樽・・ どのくらいお賽銭が入っているか、ちょっと気になります。賽銭樽の中を覗き込んでみたところ、今年は 1円玉と 5円玉が多かったような・・!? でも、お札も結構たくさん入っていました。

20081118_ebisu06

胡子神社にて、とても素敵な笑顔で迎えてくれた福娘さん・・ ミス福娘さんは、例年 9月から募集が始まり、応募者の中から 3名が選考されます。応募資格としては、広島市及び近郊の在住の方で、「福娘」 にふさわしい健康で笑顔の素敵な女性で、えびす大祭にご奉仕を希望される方であれば、自薦他薦は問わず、どんな方でも応募できます。(18才以上。ただし高校生は除く) となっています。
ご了承を得た上で写真撮影させていただきました(^o^)v。終始笑顔を絶やすことなく迎えてくれた福娘さん、ありがとうございました!!

20081118_ebisu01

** 昨年・一昨年の 『えべっさん』 関連記事・・
 > えべっさん 405年祭 -2007.11.21
 > 「えべっさん」 もう準備完了!? -2007.11.12
 > 2007ミス福娘募集中!! -2007.09.11
 > えべっさん 404年祭 -2006.11.21


** ウェブランド広島による当ブログ掲載写真の盗用について (2010.07.01追記)

【経緯】

2010.01.04ウェブランド広島 が当ブログ掲載写真を無断使用していることを発見。
問題ページ: http://www.webland-hiroshima.com/detail/index_335.html
Webland_pakuri3

2010.01.04ウェブランド広島 の問い合わせフォームから連絡、下記 3点を要請。
 (1) 無断使用している写真画像は直ちに削除
 (2) サイトへ謝罪文を掲載 (期間は無断使用していた期間)
 (3) 対処が完了次第、当方へ経緯説明と対処に関してメール連絡
2010.01.05問題ページ (html) が削除されていることを確認するも、写真画像ファイルは依然としてサーバ上に残されたままで削除されていない。
2010.01.09依然として写真画像ファイルが削除されていないので、当ブログ 『写真画像の無断使用はお断り!』 の記事に、写真無断使用の覚え書きを記録・公開。
更に、電子メールにて、写真画像ファイルの削除等について再度要請。
2010.01.12写真画像ファイルは依然としてサーバ上に残されたままで削除されていないので、無断使用された写真掲載ページに、これまでの経緯を記録・公開。
更に、問い合わせフォームと電子メールにて再度連絡。
2010.01.13サーバ上に残されていた無断使用写真画像ファイル 2点が削除されているのを確認。
ようやく先方からメール連絡もありましたが・・ サイトへの謝罪文掲載を拒否されましたので、やむを得ず、このページの記載は一定期間そのまま表示させておくことにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.17

基町クレド・ふれあい広場のツリー設営

20081117_cred02本日から、広島の冬の夜を彩るライトアップ事業 「ひろしまドリミネーション2008」 が開幕・・ メイン会場となる平和大通り辺りは、きらびやかなイルミネーションでさぞかし賑わっていることと思いますが、残念ながら仕事でバタバタとしていた関係で、未だ今年のイルミネーションを拝んでいません(^^;)。その代わりというわけではないのですが、会社帰りに基町クレド・ふれあい広場を覗いてみますと、毎年恒例となった高さ 15メートルの特大クリスマスツリーの設営が始まっていたので、しばし立ち止まって様子を伺ってみました。おそらくは今朝から設営が始められたのではないかと思いますが、本日夜の時点では既に三角形のツリー本体が出来上がっていました。そして、ちょうど 2台の高所作業車を使ってクリスマスツリーの飾り付けが進められているように見えました。

基町クレド・パセーラの Webサイト で確認したところでは、今年のクリスマスツリー点灯式は 11月21日(金) の夕方 17:45から開催される予定になっています。時間が取れれば覗いてみたいと毎年思うのですが・・ まだ仕事中の時間なので、ほぼ 100%無理そうなのが残念です(^^;)。それはさておき、今年のクリスマスツリー点灯式は遅くなりましたね。以前の記録を振り返ってみますと、昨年の点灯式は 11月9日、一昨年は 11月10日となっていました。今年のクリスマスツリー点灯期間は、おおよそ 10日間ほど短縮されたものと思われます。しかも、以前はスペシャルゲストを呼んでミニライブを開催したり、賑やかな演出などもあったようですが、今年はそういったアナウンスが未だ出ていないようです。ここのところの不況の折り、何かと厳しい状況で経費削減の対応の一貫なのかも・・ などと勝手に想像しているのですが、どうでしょうか!??

20081117_cred01

** 昨年・一昨年の基町クレド・クリスマスツリーの関連記事・・
 > 基町クレド・クリスマスツリー点灯 -2007.11.10
 > 基町クレドのXmasツリー点灯!! -2006.11.10
 > 基町クレドXmasツリー準備中 -2006.11.06

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.16

広島市民球場 「津田プレート」

2008_tsudaplate

少し前のことになりますが、シーズンオフの広島市民球場を見学してきました。正面入口前に備えられていたノートに氏名を記入して、いざ市民球場内へ・・ 最初に目指したのは 「津田プレート」 です。脳腫瘍の為、32歳の若さで亡くなった広島東洋カープの 「炎のストッパー」 こと、津田恒美投手を顕彰する銅製のプレートで、カープの投手はこのプレートに触れてから登板する慣習があるとか・・。銅製プレートの赤茶けた錆とテカリ具合を見ていると、これまで多くの投手が何度も何度もプレートに触ってきたんだろうなぁ と思わせてくれます。プレートに刻まれた 直球勝負 笑顔と闘志を忘れないために。 の言葉が何とも印象的で、野球選手でもない我々一般人にも胸に響いてくるような気がしました。
この 「津田プレート」 は、現在急ピッチで建設中の新球場・・ 新広島市民球場のブルペンへ移設されるという報道がありました。現在のように気軽に現物を見て、実際に触れることができる機会は、それほど多くはないと思いますので、是非とも今のうちに広島市民球場へ出掛けてご覧下さい!!

「津田プレート」 を見た後は、内野二階席へ・・ 新広島市民球場が完成して、老朽化が進む広島市民球場が取り壊されてしまうと、ここからの景色も見られなくなりますから・・。

2008_shiminkyujyo

** 新球場に関するオマケ (新球場ご招待の情報)
来春の完成を目指して建設中の新広島市民球場・・ 命名権をマツダが獲得して 「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」 になりましたね。愛称にしてはちと長すぎるので、「ズムスタ」 とか 「マツダスタジアム」 と略して呼ばれるようになるのでしょうか!? 私の中では、従来通り 「市民球場」 なんですけどね・・。
さて、昨日 15日に発行された広島市の広報紙 「広報ひろしま 市民と市政 11月15日号」 に第3回 「ひろしま通」 認定試験の申し込み受付の案内が掲載されていました。そこで見つけたのが・・ 受験者全員を開幕前の新球場へご招待! の文字。なんと、認定試験の 「合格者」 ではなく 「受験者全員」 とな・・。これまで 「ひろしま通」 認定試験には余り興味がありませんでしたけど、この記事を見て急に心が揺り動かされています(^^;)。こういった、新球場をダシに使って受験者を募るようなやり方は余り気にいらないんですけどね・・。広報紙の内容はネットでも公開されていますので、興味がある方は下記ページで詳細をどうぞ・・
 > 広島市広報紙 市民と市政 11月15日号 あなたも「ひろしま通(つう)」に! 11月17日(月)から認定試験の申込を受付

** 過去の 「広島市民球場」 関連記事・・
 > 広島市民球場 最終日 -2008.09.28
 > 熱闘・広島市民球場 -2008.07.12
 > 広島市民球場・・ vs阪神戦 -2008.04.04

** 過去の 「新球場」 関連記事・・
 > 新広島市民球場・・ 着々と建設中 -2008.10.05
 > 新広島市民球場 -2008.06.28
 > 広島市新球場(仮称)新築工事 -2008.01.06

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.12

十二神祇神楽

この秋、私は広島市内で神楽を 3回見る機会がありました。(3回見たと言っても、演目全てを通して見たわけではありませんけど) その内二つは、このブログ雑記帳で既に紹介した 「ソレイユ秋祭り」「白神社 秋季例大祭」 で執り行われた奉納神楽です。
残る一つは、地元の神社の秋祭り前夜祭で執り行われた奉納余興神楽です。いわゆる旧舞・・ 古くから広島市内に伝わる十二神祇神楽 (じゅうにじんぎかぐら) です。最近では、きらびやかな衣装を付けて、ある種のショーアップされたような派手な神楽に人気があるのかもしれませんけど、地元で古くから伝承されてきた十二神祇神楽もなかなか味があるものです。かがり火を炊いた神社の境内、夜遅くまで鳴り響く太鼓と笛の音・・ 地元の子供からお年寄りまで多くの人が集まり、神楽の舞に見入っていらっしゃいます。これが本来の奉納神楽の姿に近いものであり、それを地元で楽しまない手はないと思う次第です。

以下、ほとんど舞殿にかぶり付きに近い状態で撮った写真を掲載しています。神楽は、その演目のストーリー (由来する神話など) を把握した上で鑑賞すると、一段と味わい深いものになると思いますので、分かる範囲で概要もご紹介です。熱演されているのは、上矢口郷土芸能保存会 の皆様・・

・演目 『煤掃き (すすはき)』・・
猿田彦神 (さるたひこのかみ) の神話に由来した舞とされているらしい。棒をハタキのように使って、舞殿 (神楽を舞う場所) の隅から隅まで掃き清める舞。ここでは、露払い (つゆはらい) に続く 2番目の演目となっています。

200810_12jingi01

・演目 『天岩戸 (あまのいわと)』・・
須佐之男命 (すさのおのみこと) の悪事に嘆き悲しみ、天の岩屋戸に引きこもった天照大御神 (あまてらすおおみかみ) を、八百万の神々が趣向を凝らして引き出したとする神話に由来する舞。天宇津女命 (あめのうずめのみこと) が天の岩屋戸の前で髪を振り乱し胸をさらけ出して踊る様に興味を引かれ、岩屋戸を少し開けて覗いた天照大御神を怪力の天手力男命 (たちかろうのみこと) が引き出したというもの。

200810_12jingi02

・演目 『鯛釣り (たいつり)』・・
七福神の一神である恵比寿の舞。写真は、恵比寿 (鯛釣り) の釣り上げた鯛を面白おかしく取り押さえる悪戯者の鯛押さえ。

200810_12jingi03

・演目 『世鬼 (せき)』・・
悪事をはたらく荒平 (あらひら) という羽根の生えた怪物と太夫の舞。太夫との問答の末に説き伏せられた荒平は、魔法の棒を取り上げられ、改心して天下泰平・五穀豊穣の舞を納める。最も豪華勇壮な舞であり、ここでは最終の演目となっています。

200810_12jingi04

もしも機会がありましたら、広島市内・地元で古くから伝承されている十二神祇神楽を是非ともご鑑賞下さいませ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

広島市内・・八丁堀界隈の賑わい

一段と冷え込みが厳しくなってきた今日、我が家では石油ファンヒーターを稼働させました。温々とした自宅の部屋でパソコンをつついていますと、どうも外に出るのが億劫になってしまい、久しぶりにのんびりまったりと過ごしてしまいました(^^;)。

さて、広島市内は八丁堀界隈・・ 老舗百貨店ではクリスマス・イルミネーションの飾り付けが仕上がっているようです。福屋 八丁堀本店では、毎年違った絵柄の垂れ幕とイルミネーションを組み合わせた飾り付けがなされているのですが、今年は真っ赤な垂れ幕に子供トナカイの絵柄でしょうか!? 鼻の頭に赤いイルミネーションが点いているのがワンポイントになっているようで、なんとも可愛らしいですね~。

20081107_fukuya02

えびす通りとその周辺では、今月 5日前後から早くも 『えべっさん』 の準備が始まっていまして、既に 「胡子大祭」 の看板と提灯の飾り付けが出来上がっていました。あとは、今月 18~20日の大祭本番を待つばかりといったところでしょうか。この 「胡子大祭」 の飾り付けが始まると、今年もいよいよ押し迫ってきた感じがして、何となく気忙しくなってくるものです。

20081105_ebisust01

本通商店街や金座街あたりでは、今月 17日からスタートするライトアップ事業 『ひろしまドリミネーショ』 に向けてイルミネーションの飾り付けも始まっているのを確認しています。この不況で、これからの景気動向がどうなっていくのか不安ばかりがつのるこの頃ではありますが、 『えべっさん』 に 『ひろしまドリミネーション』、それから忘年会にクリスマス・・ と賑やかで活気のある広島市内となるように大いに期待しているのですが・・。

** 昨年の胡子大祭 & ドリミネーション関連記事・・
 > えべっさん 405年祭 -2007.11.21
 > ドリミネーション 2007 (その3) -2007.12.23
 > ドリミネーション 2007 (その2) -2007.12.16
 > ひろしまドリミネーション 2007 -2007.11.29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.07

紙屋町(12)--モノクロの広島

200810_kamiya01
紙屋町 -October, 2008

2007年1月からスタートした 『モノクロの広島』 シリーズ・・ この写真で、ちょうど 50枚目のモノクロ写真となりました。50枚というと、我ながら結構頑張ったなぁ という思いもありましたけど、インデックスページ に並べた写真を振り返って見ると、「たったこれだけか!?」 といった感じです。しかも最近は何となくワンパターンというか、ややマンネリ気味でもあります。このマンネリ感を打破するべく、色々と試行錯誤しているところもあるのですが、なかなか前に進めないといった感覚です。それから、人物が写り込んだ街角スナップ写真をどこまで ブログに掲載して良いのかというところも私にとっては悩ましい問題になっています。大袈裟に言うなら、「肖像権・プライバシー」 と 「表現の自由」 との間で葛藤しているという状態でしょうか!? 街角スナップの経験がある方、そしてその面白さを多少なりともご存じの方であれば、何となくその辺の心の揺らぎみたいな感覚を理解していただけるのではないかと思う訳ですが、如何でしょうか!??

さて、話はガラリと変わりますが・・・
先月、本家 Webサイト 『Family Page広島』 トップページ のアクセスが 60万カウントを突破しました。最近では、ほとんどアクセス数を気にしてはいないので、特記するほどでもないのですが、一応 節目ということで記録しています。ちなみに、同一 IPアドレスでの連続アクセスではカウントアップしない仕様のアクセスカウンタで計測したアクセス数です。ページをリロード (最新の情報に更新) するとどんどんカウントアップしていくアクセスカウンタと比較すると、相当に回りにくいカウンタなのですが、それでもって 60万アクセスというのは、個人の Webサイトでは上出来ではないかと自負しています。ただ、このブログ雑記帳をスタートした頃から本家 Webサイトの更新ペースがすっかり落ち込んでしまっているだけに、多くのアクセスをいただいて、何かしら後ろめたい気持ちが無い訳でもないのですが・・ できれば、本家 Webサイトからこのブログ雑記帳を覗いてやっていただければと思っているこの頃です。

関連した話題でいくと・・ つい先日確認したところ、本家 Webサイト 『Family Page広島』 トップページの Google の PageRankが 5 になっていました。これも個人の趣味の Webサイトにしては出来すぎの感がありますが、その効果がどれほどのものか見極めてみたいと思っています。ただ最近では、PageRankが多少高くなったからといっても、それほどアクセス数に大きな寄与は無いようです。今のところ目立った効果としては、何か怪しげなところからのアフィリエイト広告掲載の勧誘が増えたことくらいでしょうか(苦笑)。
本家 Webサイトの PageRankに連動していると思われますが、現時点で本ブログ雑記帳のトップページ は PageRank 4 になっています。また、本家 Webサイト内に設置している掲示板 『広島情報 Board2』 も同様に PageRank 4 です。掲示板 『広島情報Board2』 では、お得な情報でしたら、イベント告知・お店案内・ホームページ紹介等の宣伝・PRも OK としています。保証はできませんが、多少なりとも宣伝・PRされた Webサイトへのアクセスに寄与できるのではないかと思っています。ご遠慮なく投稿・書き込みご利用いただけましたら幸いです。但し、広島県内及び近郊の情報限定としていますので、その点はくれぐれもご注意願います。(※投稿・書き込みの際は、『広島情報 Board2』 の 「宣伝・PR について」 の記載内容を必ずチェックして下さい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.01

白神社 秋季例大祭

20081029_shirakami03

鯉城通りと平和大通りの交差点の一角に位置する白神社 (しらかみしゃ)・・ 広島市民には 「しらかみさん」 の呼び名で親しまれている神社です。最近の秋祭りは、どこでも土曜・日曜日で開催されることが多いのですが、ここ白神社では曜日に関係なく、昔から 10月28日が前夜祭、29日が大祭となっているようです。

たまたま先日 29日、白神社周辺に露店などが立ち並び賑やかになっているので、ついつい会社帰りに立ち寄ってお参りしてきました。そして、すぐ脇・・ 平和大通りのグリーンベルトに設営された舞台で奉納神楽が執り行われていたので、ほんの少しだけ覗いてきました。演じていらっしゃるのは、安芸太田町坂原地区 (旧 山県郡筒賀村) の坂原神楽団。おそらく、石見神楽の流れをくむ神楽だと思います。この日の演目は、塵輪 (じんりん)、恵美寿 (えびす)、大蛇 (おろち) などがあったようですが、余り遅くまで神楽を見ているわけにもいかなかったので、後ろ髪を引かれつつ途中で帰宅の途に・・(^^;)。それにしても、中心市街地にて、会社帰りにふらりと立ち寄って神楽鑑賞に興じるなんて、秋も深まりつつある広島市内ならではの楽しみかもしれませんね・・!??
以下、写真は演目 「塵輪」 から・・ 翼を持った大悪鬼 「塵輪」 を弓矢での激闘の末に退治してしまうという神楽の舞です。

20081029_shirakami01

20081029_shirakami02

そして、祭りの様子を・・ 例によって路面電車を絡めてみたのですが・・(^^;)。たくさんの幟が立っているいるところが白神社です。

20081029_shirakami05

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »