« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.26

広島新球場・・vs阪神戦(後編)

この記事は、昨日の記事 「広島新球場・・vs阪神戦(前編)」 のつづきです。
昨日の記事はゲームの前の食べ物の話題ばかりでしたので、今日は一応ゲームの話題 & 写真です。ただ、先日 4月10日の地元開幕戦と同様に大差をつけられてのカープの負けゲームとなりましたので、余り力が入りませんでした。

以下、内野 2階席から観戦しながら撮った写真の中からピックアップしてみました。写真クリックすると拡大写真を表示しますので、お急ぎでない方は是非どうぞ。(掲載写真は全て 4月25日 vs阪神タイガース戦にて撮影)
今回、内野 2階席から観戦して分かったのですが、正面一塁 (三塁) 寄りスカイシートのすぐ上辺りの席がお勧めのポイントではないかと思いました。その辺りだと、コカ・コーラ テラスシートが視界を遮ることもなく、観戦するには結構良さそうな印象です。
まずは、アップを始めるカープの選手陣・・ 球場へ足を運ぶと、こういったシーンを見るのも楽しみの一つです。

20090425_msta11

スターティングオーダーの発表・・

20090425_msta12

初回、先発した長谷川投手は四球やヒットを含めていきなり 4失点。内野 2階席から見ていても、明らかにボールと分かるような球が多くて話になりません(^^;)。

20090425_msta13

1回裏、カープの攻撃はあっけなく 3人で終了。そして 2回表のハプニング・・ なんと阪神タイガースの得点 19点!?? 気付いた観客は 「おいおい、そりゃないよ!!」 と、しばしの間どよめき・・。

20090425_msta14

3回表に 1点取られて 0対5 で阪神リード。目をやれば、余裕の阪神ファンの向こうを新幹線・・ ひっきりなしに上り・下りの新幹線が通り過ぎていくのが目に入ります。鉄道ファン御用達の球場になるかもしれません!?

20090425_msta15

3回裏、カープの攻撃。一人で頑張っている東出内野手。しかし、後が全く続かず・・。

20090425_msta16

4回表に 2点追加されて 0対7。4回裏、4番バッターのシーボル内野手は見逃し三振!? せめてバットを振って欲しい。それにしても、栗原選手の復帰が待ち遠しい・・。

20090425_msta17

7回表、四球ばかりで 1アウト満塁、バッター金本選手の場面・・ ホームに近いビジターパフォーマンスシートを中心にして、阪神ファンの一体感のある応援も盛り上がっていました。まるで、ホームチームとビジターチームが入れ替わったような感じ!?

20090425_msta18

阪神の長い攻撃が終わって、やっとこさカープのラッキー 7・・ 遠いカープパフォーマンスシートからの応援も虚しく、結局カープは三者凡退。これで、席を立つカープファンもちらほら・・。内野 2階自由席でも並びのシートの空きがあちこちにあって、寝ソベリアになりそう(^^;)。

20090425_msta19

この後、8回にカープが連打して 1点を返したものの、既に 1対12 の大差で屁のツッパリにもなりません。私達も席を離れて、外野コンコースを周回しながら帰宅の体勢に・・。最終回、スコアボード横の寝ソベリアの付近から・・

20090425_msta20

旧広島市民球場の時代から何度も vs阪神戦を観戦してきましたが、私が球場へ行った際はカープの勝率が非常に悪いのです。極めつけで記憶しているのは、阪神・井川投手にノーヒットノーランをやられた時でした(^^;)。しばらく、新球場での vs阪神戦の観戦は自粛しておこうかと思っているところです。

さて、今回は 『広島東洋カープ公式サイト』 でチケットを予約購入してみました。サイト内に掲載されている空席情報を確認したところ、残っていたのは内野 2階自由席と車いす席のみの状況。やむを得ず内野 2階自由席を予約購入した訳ですが、当日球場入りしてみると空き席があちこちに目に付きました。後で発表された観客数は 28,400人で、まだまだ余裕があるじゃないですか。本当はもっと良い席で見たかったのに・・。チケットの販売については、更なる工夫 & きめ細やかなフォローを是非ともお願いしたいところですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.25

広島新球場・・vs阪神戦(前編)

新広島市民球場 (MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島:マツダスタジアム) での広島東洋カープ vs 阪神タイガース戦へ行ってきました。先日 4月10日、新球場の 「こけら落し」 となった地元開幕戦はナイターでしたが、今日はデーゲーム。新球場に似合う青い空とお日様を期待していたのですが、あいにく午前中は雨模様。午後になると、時折わずかに小雨がパラつくことはありましたが、特にゲームに支障になるほどではありませんでした。

20090425_msta00

今回観戦したのは内野 2階の自由席・・ 新球場では最も安価な席となります。取り敢えず、対阪神線ということで結構混雑するのではないかと思い、試合開始の約 2時間前となる 12時過ぎには早くも球場入り。観戦しやすくて、多少の雨をしのげる屋根の下となる位置をキープしました。そして、広島駅ビルの地下で買い込んできた豚カツ弁当 「和豚もち豚 勝つ!! 弁」 で腹ごしらえです。カープ坊やの紙コップは、球場内で買った生ビール 700円也。高いけど、缶ビールの持ち込みは不可なので、やむを得ないですね・・(^^;)。

20090425_msta01

食べ始めようとした時、うちの嫁さんにトラブル発生。なんと、カツが落ちた・・ 「勝つ」 が落ちた!? (@o@) いきなり、今日の対阪神戦の結果を予感させてくれるかのような出来事に思わず苦笑い・・。
余談になりますが・・ 観客席のスペースは、前後左右にかなりの余裕があるというような触れ込みでしたが、実際は写真の通りです。旧広島市民球場と比較すると余裕があるけど、滅茶苦茶余裕があるというほどではありません。やはり、前後左右の人にはそれなりに気を遣います。一歩間違えば、カツのソースで前の人の背中を汚していたところですが、取り敢えずは迷惑をかけなくて一安心というところです。

20090425_msta02

それにしても、この弁当、何でカツが落ちたのか!? 自分の弁当で恐る恐るフタを開けて覗いてみると、ご覧の通り。フタに貼り付けられているフィルムにカツがくっついてしまうんですね。この弁当の製造者さん・・ もしもこのブログ雑記帳をご覧になっていらっしゃいましたら、是非とも早急に改善をお願い致します。カツの上に単独のフィルムを一枚乗せてやれば、それで問題解決です。

20090425_msta03

腹ごしらえも済んで、選手がキャッチボールやノックをしているのを眺めたり、スターティングメンバーの発表を見ながらのんびり過ごします。ゲーム開始時間が近付くにつれて、球場内は観客で埋まっていきますが、当初予想していたほどではなかったですね。ライトスタンドはほぼ埋まっているようでしたが、内野 2階の自由席には多少の空きがあるように見えました。内野 1階のバックネット裏付近もかなり空きがありましたね。そして、カープパフォーマンスシートはスカスカ・・ 特に前列の年間指定席部分はガラ空き。余り売れてないんでしょうかね!??
と、そんなことをウォッチしながらマッタリしていると、話の種に嫁さんが買ってきたのが赤ヘルに入ったソフトクリーム。(注: 食いしん坊だからという訳ではなく、あくまでも話の種です) この大きさ (小ささ) で、お値段は 500円也。赤ヘルの容器がお土産になるとは言え、ちょっと高いなぁ というのが正直な感想です。

20090425_msta04

(つづく) > 広島新球場・・vs阪神戦(後編) -2009.04.26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

八丁堀(11)--モノクロの広島

200902_haccho10
八丁堀 -February, 2009

写真は広島の八丁堀・・ 老舗百貨店 福屋八丁堀本店前での一コマです。有名ブランドのディスプレイ、その前を行き交う人と路面電車の乗客がフレーム内で並んだ瞬間、咄嗟にシャッターを切りました。最近、こんな街角スナップの面白さにハマりつつあります。この手の写真を撮り始めると、一般の風景写真とか花のマクロ写真とかには余り興味が湧かなくなってしまいました。

さて、掲載写真とは全く関係ない話題となりますが・・ 新広島市民球場 (MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島:マツダスタジアム) の建設から完成見学会、そして地元開幕戦までの写真を精力的に当ブログで紹介してきました。色々な意味で広島らしくて、素晴らしい球場が完成して感慨深い思いです。建設中から大きな期待や関心を寄せていらっしゃる方々が非常に多かったようで、当ブログへもかなりのアクセスをいただきました。現在でも若干余韻を引きずっているという感はありますが、ほぼアクセス数は落ち着いてきています。私自信も地元開幕戦を見守って、興奮状態からそろそろ落ち着きを取り戻したような状況です。
以前にもどこかで書きましたけど、広島の新球場建設に立ち会うことができ、そして地元開幕戦を観戦することができて、つくずく幸運だったと思っています。もう少し早い時期にでも大不況に陥っていたならば、果たしてこれほどスムーズに新球場建設が進んでいたのかどうか・・!??

そんなことを考えながらも、このブログ雑記帳で 3~4年前にアップしていた新球場建設に関係した記事・写真を振り返ってみました。当時、色々ゴタゴタしていたこともあったりして、正直な話、本当に新球場なんて実現するのか?? と思った時期もありました。当時の周辺事情等々... もっと色々とドキュメンタリー写真風に記録しておけば良かったなぁ と今更ながら後悔しています。
 > 平成の 『たる募金』 -2005.01.09
 > カープは現在地で観たい?? -2005.06.28
 > 広島「たる募金」キャンペーン -2005.07.04
 > 貨物ヤード跡地に新球場を -2005.07.13
 > 新球場は間に合うのか?? -2006.04.26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.18

2009 桜と路面電車と・・

20090408_koujin03

このところ、すっかり広島新球場の話題ばかりにのぼせ上がってしまい、他の写真をアップする余力がありませんでした。もう 4月も後半、鯉のぼりが泳ぐ季節になっているのですが、今年の桜の記録写真です。

まずは猿猴川に架かる荒神橋付近から・・ 向こうに見える黄金山には、今年も桜の冠。猿猴橋から見ると、かなり電線がうるさい(^^;)。そう言えば、広島新球場内からも黄金山がよく見えていましたね・・。

20090402_koujin03

続いて、京橋川に架かる稲荷大橋付近から・・ ついついワンパターンの写真になってしまいます。菜の花の黄色が微かに見えていますけど、まばら過ぎて冴えないですね。少し前の新聞だったと記憶していますが、京橋川のオープンカフェが拡大されるような記事が載っていたように思います。それはそれで良いのですが、昼休みに自由にのんびりできるスペースも残しておいて欲しいものです・・。

20090407_inari02

20090407_inari01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.11

広島新球場・・地元開幕戦

4月10日、新広島市民球場 (MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島:マツダスタジアム) での広島東洋カープ 地元開幕戦に行ってきました(^o^)v。これまでずっと新球場の動向等々を身近に見聞きして、この雑記帳ブログでも何度かネタにしてきたこともあり、こうして新球場初のプロ野球公式戦が開催されているの見ると感慨深いものがあります。
取り敢えずは、地元開幕戦を観戦しながら撮った写真を掲載しています。写真クリックすると拡大写真を表示しますので、お急ぎでない方は是非どうぞ。(掲載写真は全て 4月10日 対中日戦にて撮影)

20090410_msta01

会社を少し早めに切り上げて新球場へ到着した時には既に 3回裏、カープの攻撃中。まずはゲートブリッジ下コンコースから、天谷選手の打席。一塁側ダッグアウト・・ 選手がフェンスにもたれ身の乗り出しているスタイルはメジャーリーグ風!? 拡大写真でダッグアウト右端に見えるのがブラウン監督。写真左端、ダッグアウトから離れて打席を見守っているのが先発ルイス投手。

20090410_msta02

実を言いますと、長時間並んでチケットを購入した訳ではなく、地元開幕戦の直前に金券ショップでチケットを入手しました。結構高い値のついたチケットもありましたけど、それなりの価格で私がゲットしたのは正面一塁寄りスカイシート。内野 2階ではありますが、前にせり出しているので、選手までの距離がかなり近くて良く見える席です。

20090410_msta0

以下、正面一塁寄りスカイシートから撮った写真です。まずは4回裏、栗原選手の打席・・

20090410_msta03

5回裏終了、カープ応援ダンス 「CCダンス」 を披露してくれたスラィリー・・ 一塁側内野砂かぶり席前あたり

20090410_msta04

6回表、先発ルイス投手・・

20090410_msta05

正面一塁寄りスカイシートのほぼ真下、ピッチャー交代のタイミングをはかるブラウン監督・・

20090410_msta06

6回裏、嶋選手の打席・・

20090410_msta07

7回裏カープの攻撃、新開発されたマツダスタジアム専用のスカイジェットバルーン・・

20090410_msta09

この後、スカイシートを離れて移動しながら通路から撮影・・

20090410_msta10

カープパフォーマンスシート・・

20090410_msta11

9回裏、天谷選手の打席・・

20090410_msta13

9回裏、栗原選手の打席・・

20090410_msta12

9回裏、連打で得点して新球場全体が一番の盛り上がりを見せたものの、既に大差がついていたので焼け石に水・・ 結局 3対11 で広島東洋カープが大敗となりました。

調べてみますと、旧広島市民球場にて初めてプロ野球のナイター公式戦が行われたのが 1957年 (昭和32年) 7月24日。そのゲームは 1対15 で阪神に大敗したものの、多くの広島市民がナイター設備のある球場完成の喜びに酔いしれたということです。【参考: 洋泉社 MOOK ありがとう! 栄光の広島市民球場 2008年10月発行】 そんな旧広島市民球場を受け継いで、始動したばかりの新広島市民球場・・ いくつか問題点なども指摘されているようですが、これからの成長を暖かい目で見守りたいと思います。そして輝かしい歴史を刻んでくれることを大いに期待してます。

当初から心配されていた新球場~JR広島駅のアクセスですが、特に混乱などは無かったようです。最後の写真は、新球場~JR広島駅間にある飲食店。売り上げの方は如何でしょうか!??

20090410_msta14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.09

マツダスタジアム見学会(6)

この記事は、昨日の記事 「マツダスタジアム見学会(5)」 のつづきです。
4月2日の新球場見学会に参加した際、球場内を一周しながら撮影した写真を順次紹介してきましたが、今回が最終回となります。写真クリックすると拡大写真を表示しますので、お急ぎでない方は是非どうぞ。(掲載写真は全て 4月2日 AM撮影)

さて、vs阪神タイガース戦の第 3戦目はきっちりと勝ってくれました(^o^)v。これで明日 10日の広島市民球場 (MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島) での地元開幕戦・・ 新球場初の公式戦にも弾みが付くというものです。歴史的なゲームを何としても勝利で飾って欲しいものです。

20090402map06

それでは、見学会の時の写真から・・ 球場内を一回りして内野席に戻ってきた訳ですが、まだ一塁側の砂かぶり席を見ていなかったことに気付いて、降りて行きました。こちらは一塁寄り TOSHIBAシート正面砂かぶり席・・

20090402_msta55

正面砂かぶり席から右方向を見ると、すぐそこに一塁側ダッグアウト・・ 確かに近すぎですね。いずれは、仕切りが取り付けられるのではないかと思います。

20090402_msta54

続いて、一塁側内野砂かぶり席から・・ ここは先日紹介した三塁側砂かぶり席と同様、各座席に緑色のバケットが取り付けられています。これは、打球事故防止を目的として備え付けられるヘルメット収納用ですね。

20090402_msta60

一通り観客席を見て回ったあとは、一周約 600メートルのコンコース・・ 球場を周回できる広いコンコースは、新球場の最大の特徴と言っても良いでしょう。

20090402_msta52

コンコースからグランドが見えますので、ここから観戦することも可能です。なんと、コンコースには車椅子席も配置されています。

20090402_msta51

コンコースに沿って色々な売店が配置されていますが、その中に 「カープうどん」 も発見。余談になりますが、「カープうどん」 の売店の上のスペースには、喫煙スペースが見えています。新球場内には、こんな風に何ヶ所かの喫煙スペースが分離されて設けられています。それらの配置を見たところでは、喫煙しながらの観戦はほとんど期待できないようです。(一箇所だけは、観戦用だと思われますが、モニターが設置されていました。)

20090402_msta53

フードメニューは盛り沢山で、かなり充実しているようです。気になるのはそのお値段・・ 比較的良心的な価格設定になっているようにも思えますが、如何でしょうか!?? 気になる生ビールは 1杯 700円也。

20090402_msta58

20090402_msta59

新球場内において、フードサービスの包括運営をするのはエームサービスさん。こういった包括運営は国内初の試みだそうで・・

20090402_msta56

蛇足: ゴミ箱にも 「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」 のロゴが・・

20090402_msta57

最後に、球場外に設置されていた 「CARPの歴史」 モニュメント・・ 広島双葉ライオンズクラブ創立 40周年記念事業として設置されたものだそうです。非常に良く出来ていましたので、ここでご紹介。カープに関する記録、名球界入り選手の手形、思い出の名場面の写真、歴代のカープの選手名等々が刻まれています。カープファンは必見です!!

20090402_msta61

(完)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.04.08

マツダスタジアム見学会(5)

この記事は、昨日の記事 「マツダスタジアム見学会(4)」 のつづきです。
4月2日の新球場見学会に参加した際、球場内を一周しながら撮影した写真を順次紹介しています。写真クリックすると拡大写真を表示しますので、お急ぎでない方は是非どうぞ。(掲載写真は全て 4月2日 AM撮影)

さて、昨晩は余りにも不甲斐ないカープのサヨナラ負けに脱力してしまい記事 & 写真のアップをする気も失せてしまいました。そして今日、元カープの選手によるアーチ攻勢で敢えなく 2連敗。一体、カープの投手陣はどうなっているのかと怒りつつ・・。せめて、明日は切り替えて是非とも快勝を期待しています。そして、気分良く広島市民球場 (MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島) での地元開幕戦に臨んでほしいものです。

20090402map05

気を取り直して先日の見学会の時の写真から、まずはビジターパフォーマンスシートの最上段からダイヤモンド方向を望む・・ ここからの眺めは絶景ですね。ただ気になるのは、足下のレフト線が死角になっていることでしょうか!!

20090402_msta41

ビジターパフォーマンスシートからスコアボードの方向を望む・・

20090402_msta42

ビジターパフォーマンスシートからゲートブリッジを渡って内野 2階席へと移動途中・・ この辺りもなかなか視界良好です。

20090402_msta43

内野 2階席に移動して、まず目についたのが 2階最前列に並んだコカ・コーラ テラスシート・・ ここは、いつか家族とか両親を呼んで利用してみたいものです。

20090402_msta44

2階席の上の方へ登ってみると・・ ここの眺めも良いですね。ただ、この位置でもレフト線が死角になっているようです(^^;)。右前方の緑色のシートは、正面三塁寄りスカイシート。

20090402_msta46

更に 2階席の上の方へ・・

20090402_msta45

2階席のほぼ正面・・ ここからの眺めは最高に気分が良い!!

20090402_msta47

正面一塁寄りスカイシートからの眺め・・ 2階席からグランド方向にせり出していて、バックネットが被ることもなく、かなり観戦しやすそうなシートです。すっかりお気に入りになってしまいました。

20090402_msta50

正面一塁寄りスカイシートから見たリボンビジョン・・

20090402_msta48

正面一塁寄りスカイシートから見た中二階のパーティーフロア・・

20090402_msta49

(つづく) > マツダスタジアム見学会(6) -2009.04.09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.06

マツダスタジアム見学会(4)

この記事は、昨日の記事 「マツダスタジアム見学会(3)」 のつづきです。
4月2日の新球場見学会に参加した際、球場内を一周しながら撮影した写真を順次紹介しています。写真クリックすると拡大写真を表示しますので、お急ぎでない方は是非どうぞ。(掲載写真は全て 4月2日 AM撮影)

20090402map04

外野を一回りして内野スタンドに戻ってきました。まずは三塁側の内野砂かぶり席から・・ 各座席の下には緑色のバケットが取り付けられているのですが、これは何でしょうか!? 写真奥上方に見えているのはビジターパフォーマンスシート・・

20090402_msta31

三塁側の内野砂かぶり席からの視界・・

20090402_msta30

砂かぶり席のすぐ横はカメラマン席で、さらに向こうが三塁側ダッグアウト・・

20090402_msta32

砂かぶり席付近からゲートブリッジ方向を見上げると三塁側内野指定席 A・・

20090402_msta33

三塁側ダッグアウト・・ なかなか座り心地が良いです!! メジャーリーグスタイルのダッグアウト??

20090402_msta36

ダッグアウトから内野スタンド下にもぐって、まず目に入ったのが三塁側監督室・・

20090402_msta37

三塁側選手更衣室・・

20090402_msta38

三塁側ブルペン・・

20090402_msta39

再び外に出てくると、そこは三塁寄り TOSHIBAシート正面砂かぶり席・・

20090402_msta40

TOSHIBAシート正面砂かぶり席からの視界・・ ホームベースがすぐそこにあります。砂かぶり席に座ってみると、視線が地面すれすれで臨場感を味わうにはもってこいの座席です。ただ、視線が低すぎる為、やや観戦しずらいような印象もありました。長身の方にとっては特に問題ないかもしれませんけど、背の低い方や小さい子供さんにはちょっと辛いかもしれません!??

20090402_msta35

(つづく) > マツダスタジアム見学会(5) -2009.04.08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.05

マツダスタジアム見学会(3)

この記事は、昨日の記事 「マツダスタジアム見学会(2)」 のつづきです。
4月2日の新球場見学会に参加した際、球場内を一周しながら撮影した写真を順次紹介しています。写真クリックすると拡大写真を表示しますので、お急ぎでない方は是非どうぞ。(掲載写真は全て 4月2日 AM撮影)

20090402map03

ライト側のポール際付近を下りていくとスポーツバー入口・・

20090402_msta09

スポーツバー内部・・ 旧広島市民球場で使用されていた前田選手・黒田選手のロッカーが置いてあったり、選手のバットやボールが埋め込まれていたりします。津田プレートのレプリカもここにありました。

20090402_msta21

スポーツバー内部・・ 覗き窓からゲーム観戦ができます。青色のベンチは旧広島市民球場のダッグアウトで実際に使用されていたベンチだそうです。

20090402_msta22

スポーツバーの覗き窓からの眺め・・

20090402_msta23

スポーツバーを後にして、ライトスタンドからダイヤモンド方向を望む・・

20090402_msta24

更に進んでスコアボード裏・・ ここにも売店があります。

20090402_msta26

スコアボード横の寝ソベリア・・ 真っ赤なクッションソファに寝っ転がってゲーム観戦ができるユニークな席。試しにソファに座り込んでみたところ、余りにも柔らかすぎて深く沈み込んでしまいました。もう少し固めで弾力のあるクッションの方が良いと思ったのですが・・。

20090402_msta25

スコアボードを過ぎてレフト側、手前の席がウッドデッキ席・・

20090402_msta27

更に進んで、左手前に見えているのがバルコニー席・・

20090402_msta28

レフトポール際、バルコニー席のある付近は三層構造になっています。バルコニー席の下がパーティーベランダ、最下層が外野砂かぶり席。内野席から見ると、こんな風になっています・・

20090402_msta34

外野砂かぶり席からダイヤモンド方向を望む・・ ちなみに、外野砂かぶり席の後方が 「ただ見エリア」 になっています。砂かぶり席に観客が着席していると、「ただ見エリア」 から視界はかなり制限されそうな感じがします。

20090402_msta29

(つづく) > マツダスタジアム見学会(4) -2009.04.06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

マツダスタジアム見学会(2)

この記事は、昨日の記事 「マツダスタジアム見学会(1)」 のつづきです。
4月2日の新球場見学会に参加した際、球場内を一周しながら撮影した写真を順次紹介しています。お日様が出たり曇ったり、カメラもデジタルとフィルムとで撮っている関係で、天然芝や土の色がコロコロ変わっていますが悪しからず・・。写真クリックすると拡大写真を表示しますので、お急ぎでない方は是非どうぞ。(掲載写真は全て 4月2日 AM撮影)

20090402map02

まずは、歩行者用スロープを登りきってゲートブリッジ下のメインコンコース (内野) 辺りから・・

20090402_msta12

三塁側内野席から・・ 最上段あたりから見てもグランドまでの距離が近い印象です。

20090402_msta08

コンコースから望む内野 S指定・SS指定席・・ 見上げると内野二階席裏側には配管などなど。

20090402_msta13

SS指定最上段あたりから・・ 広角レンズで撮っているので遠近感が強調されていますが、実際はグランドまでの距離は結構近い印象です。

20090402_msta14

20090402_msta15

さて、ここから反時計回りに球場内を一周していきます。取り敢えず一塁側内野席を一気にスルーしてライトポール際のビックリテラス・・ Carpのロゴが入ったバーベキューグリルが備えられています。バーベキューを楽しみながらプロ野球観戦なんて、一度やってみたいものです。

20090402_msta16

ビックリテラスから望むダイヤモンド方向の眺め・・

20090402_msta17

ビックリテラスから望むライトスタンドとカープパフォーマンスシート・・ 残念ながら、この見学会ではカープパフォーマンスシートへの立入はできませんでした。

20090402_msta18

(つづく) > マツダスタジアム見学会(3) -2009.04.05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.03

マツダスタジアム見学会(1)

20090402_msta01

「新広島市民球場」 改め、「広島市民球場」(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島:マツダスタジアム)・・ 以前の記事で、鯉祭りの応募もミニ公募債購入者の見学会抽選も落選になったことは書きましたが、昨日 4月2日に設定されていた見学会 (午前の部) にうまいこと潜入することができました(^o^)v。(潜入といっても、違法なことをした訳ではないので、誤解しないで下さいませ)

いよいよ新球場内に初めて足を踏み入れることができるという喜びで、前日からワクワク・ドキドキ、この日をどれだけ待ちわびたことか。高まる胸の鼓動を押さえつつ、歩行者用スロープを登り切ったところで暫く待機した後、いよいよ入場・・ 球場内部全景を見渡すことができる位置まで移動しての印象は・・ 「いや~素晴らしい!!」 の一言ですね。それから、よく手入れされている 「内外野の天然芝が美しい!!」 という印象です。
外から新球場を眺めていた分には随分大きな球場という印象でしたが、中に入ってみると、ぐるりと観客席に取り囲まれているせいか、グランドそのものは小さく感じてしまいました。緩い傾斜の内野席で余裕のあるシートに腰掛けてみると、ゆったりとして開放感を味わうことができて、なかなか心地よい感じです。これまで新聞や Web上で新球場内部の写真を何度となく見ていましたけど、やっぱり自分の目で生で見て体感する方が何十倍も感動的ですね・・。

20090402_msta06

見学会当日、常用しているデジタル一眼レフに加えて、最近出番が無くなってしまったフィルム一眼レフに広角レンズを付けて新球場内をあちこち撮ってきました。フィルムの方は、今日現像があがってきたばかりで、まだ細かいところまでは見ていません。順次チェックしながら、この雑記帳ブログに小分けにしてアップしようかと思っています。写真クリックすると拡大写真を表示しますので、お急ぎでない方は是非どうぞ。(掲載写真は全て 4月2日 AM撮影)
まず今日は、デジタル一眼レフで撮った写真の中から何枚かピックアップ・・・

20090402_msta07

20090402_msta02

20090402_msta03

20090402_msta04

20090402_msta05

(つづく) > マツダスタジアム見学会(2) -2009.04.04

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009.04.01

新・旧広島市民球場

昨日 3月31日に看板 (銘板) が取り外しされた広島市民球場・・ 一夜明けて本日、4月の新年度から正式名称が 『旧広島市民球場』 へと変更されました。昼休みに覗いてみたところ、正面入口の柱には筆文字で書かれた 「旧広島市民球場」 の看板が設置されていました。

20090401_shiminkyujyo01

一方、出来たてのホヤホヤの新球場 (MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島: マツダスタジアム)・・ 正式名称は 『新広島市民球場』 から 『広島市民球場』 へと変更されたということです。正面玄関の上にはこんな看板が取り付けられています。

20090401_msta01

以下、今晩の広島新球場の様子です。雨という悪条件の中、コンパクトデジカメで撮ったショボイ写真ばかりなので、クリックしても拡大写真を表示しません。
年度が変わって、周囲を取り囲んでいた工事用フェンスが撤去されました。ご覧の通り、鎖が取り付けられている箇所もありますが、自由に出入りできるように開いた箇所もあります。

20090401_msta03

本当に入って良いのかしら!?? などと多少躊躇しながら新球場本体へ・・ 正面向かって右側 2F部分、「むさし」 の営業が今日からスタートしたそうです。

20090401_msta04

正面向かって左側 1F、カープのグッズショップは 4月3日オープン予定。

20090401_msta02

正面から左奥の階段へ・・ 特に柵など設けられておらず、立ち入り禁止でも無いようでしたので、階段を登ってみました。JR広島駅側から延びてくる歩行者用スロープを登り切った球場入口部分には柵が設けられており、それ以上は入ることができませんでした。仕方ないので柵の上でコンパクトデジカメを保持しながら写真撮り。それにしても、かなり広々として余裕のスペース、開放感は抜群といった感じですね・・。

20090401_msta06

三塁側奥の 2階席、ビジターパフォーマンスシート・・

20090401_msta05

最後は、歩行者用スロープを少し下って内野席部分・・

20090401_msta07

** ここ最近の 「新広島市民球場」 関連記事・・
 > ようこそ、ときめく広島へ。 -2009.03.30
 > 広島新球場・・MAZDAロゴ点灯 -2009.03.24
 > MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 -2009.03.19

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »