« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

大晦日

20091228_koi03

28日から広電西広島 (己斐) 付近の歩道脇で注連飾りの販売が始まり、年の瀬恒例の光景を見ることができました。ほぼ毎年、この時期に立ち寄ってみるのですが、やっぱり自然の材料で作られた手作りの注連飾りは味わいがあるものだと改めて感じた次第です。

20091228_koi02

何かバタバタしている内に 2009年も残すところ約 9時間。この年末年始は、諸事情により田舎に帰省することなく、広島市内の自宅で過ごす予定にしています。取り敢えずは、早々に年賀状も片づけていたので、大晦日を比較的のんびりまったりと過ごしているところです。
さて、年の瀬にあたり、今年を振り返ってみようとしたのですが、余り大したことが思い浮かばない・・ 今年の場合は、何と言っても 『不況』 の一言が頭に思い浮かぶだけだったりします(^^;)。不況のせいで 「極めて深刻」 というほどの状況に陥っている訳でもありませんが、何かにつけて制約があったり、精神的に不安になったりするこの頃です。反面、小さな会社でありながらも不況の影響を受けるということは、それなりに社会と連動しているんだなぁ と妙に感心して開き直っている自分もいるのですが・・。

20091231_snow01

ということで・・ 今年も一年間、この雑記帳ブログと本家 Webサイトにたくさんのアクセスをいただきまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m。来年もボチボチと更新していきたいと思いますので、何とぞ宜しくお願い致します。
それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい (^o^)/。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

新・広島弁の歌(がんばるけん/石井杏奈 ANNA ISHII)

つい先日のことですが、とある方からメールをいただきました。そのメールによると、YouTubeにアップされていた動画に 私 T.Kaze の写真が使用されているらしいとのこと・・ それで、その動画を作成/アップしたのが私ではないかと思われたみたいです。でも残念ながら、私は YouTube にアップされた動画を視聴することはあっても、自分で動画を作成/アップしたことは一度もありません。
その問題の動画がこちら・・

YouTube >> 新・広島弁の歌(がんばるけん/石井杏奈 ANNA ISHII)

ネットで調べてみたところ、アクターズスクール広島 在籍・石井杏奈さん (15歳) の 『がんばるけん』 という楽曲で、地元広島地区限定ながら、シングル CDも発売されているそうです。広島の方言や地名などが盛り込まれた歌詞、そして たんたんと語りかけるような歌声は、広島出身者の郷愁を呼び起こしてくれるようで、なかなか良い感じです。

20091229_youtube01

ただ、YouTubeにアップされた動画はいただけません。おそらく、石井杏奈さんのファンの方が、応援のつもりで PV風の動画 (正確には写真を使用したスライドショー) を作成/アップされたのでしょうけど・・ ネット上で掻き集めた広島の写真を無断使用するのは NGです。きっと、石井杏奈さんや他のファンの方々もこういった無神経な行為を決して歓迎することはないと思いますけど。
ざっと動画を見たところでは、確かに、この雑記帳ブログで公開した写真もいくつか無断使用されているようです。以下の記事に掲載した写真・・
 (1) 胡町(1)--モノクロの広島 -2007.04.16
 (2) 本通(2)--モノクロの広島 -2007.07.04
 (3) 広島のお盆の賑わい・・寺町・本通 -2009.08.15
 (4) 己斐(1)--モノクロの広島 -2007.05.21
 (5) ようこそ、ときめく広島へ。 -2009.03.30
 (6) 雨に降られた 「とうかさん」初日 -2009.06.06
 (7) 広島市民球場 最終日 -2008.09.28
 (8) 広島駅(4)--モノクロの広島 -2007.11.14
 (9) 夏至の頃、広島の夕暮れ -2009.06.28

「ブログで公開した写真を少々使用されたくらいで固いことを言うな!!」 という声も聞こえてきそうですが、これらの写真は、どれも私自身が作画意図を持って構図を工夫し、露出を調整するなど、それなりの時間と労力をかけて撮影したものばかりです。写真一枚〃〃に結構な思い入れがあり、「作品としての写真」 を意識して撮影し、ブログで公開しているのです。
おそらく、私の写真を無断使用した方は、自分自身で考えて写真を撮った経験など全く無い人だろうと想像します。「作品としての写真」 どころか、単なる鉄オタのヘボ写真か、はたまた広島市街地で雑多に撮り散らかした記録写真程度にしか捉えられていないのが、とにかく残念で仕方がありません。

私の写真を安易に無断使用した方 (旅行業に従事している magicaldisco氏) へ・・ 敢えてこういった記事を書くことでお願いしたいのですが、もしもこの記事をご覧になったなら、YouTube と ニコニコ動画にアップロードされている動画から私の写真を削除して下さい。とにかく写真を無断使用されるのは不愉快であり、迷惑しておりますので・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.12.27

デジタル一眼レフがトラブル

20091226_dome02

掲載した写真は、広電・路面電車の電停 「原爆ドーム前」 で撮影した日英韓中 四カ国語標記の電停名称表示板です。
現在メインで使用しているデジタル一眼レフカメラで撮影した写真 (ノートリミング) なのですが、ファインダーを覗いた視野の左右横幅に、電停名称表示板の左右横幅をピッタリ合わせて撮影したつもりだったのですが・・ ご覧の通りです(^^;)。視野率のことは別として、カメラのファインダー視野と実際に撮影される画像が滅茶苦茶ズレていることが確認できました。おまけに、よくよく見ると、画像左端部分がケラれたためか僅かに黒くなっています。
実は、先日 12月24日に撮影したクリスマス電車の写真を見ていて、撮影時に決めたはずの構図と実際の画像が微妙に違うので、こんな状況になっていることに気付きました。それですぐにピンときたのが、その二日前の夜、ちょっとした不注意でカメラにガツンと衝撃を与えてしまったことを思い出しました。その時は、何となく違和感はあったものの、写真は普通に撮れているようだし、特に気に留めることもなかったのですが・・。

20091226_dome01

その後、色々様子を見たところでは、どうやら衝撃によってイメージセンサの位置ズレを起こしているのではないかと想像しています。もしかしたら、手ブレ補正機構との関係があるような気もしますが・・。
こうなったからには、一刻も早いとこメーカ修理に出したいところですが、この年末年始にすぐ対応してくれるとも思えないし・・ 年明けから 1月前半にかけて写真撮影を予定していたこともあるし・・。どのタイミングで修理に出すか、悩ましい問題です。1週間くらいで修理してくれれば良いのですが・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.25

2009 Merry Christmas!!

20091221_aioist_mc

このブログ雑記帳を覗いて下さっている皆様へ・・ 今年も 『メリークリスマス(^o^)/~~』 です。
今年撮った広電・クリスマス電車の写真の中から、お気に入りの写真 (12月21日撮影) をクリスマスカード風にしてみました。この時期、車で混雑しまくりの相生通り・・ 向こうの方から雑踏を抜けて近付いてくるクリスマス電車の電飾は、何となくワクワク気分を盛り上げてくれると思いませんか?? 自分で言うのもなんですが、私はこの手の写真が大好きです。

さて、広電・クリスマス電車運行最終日となった 12月24日、広電西広島・横川駅・広島駅にて、クリスマス電車に乗り込んでいるサンタさんやトナカイ君から子供達へお菓子のプレゼントが配られました。この日の運行経路と時刻は、昨年と全く同じで、広電西広島 (17:55~18:10) -> 横川駅 (18:30~18:45) -> 広島駅 (19:15~19:30) -> 千田車庫(20:00着) の順となっていました。
会社を少し早めに抜け、焦って向かったのは横川駅・・ 定刻より約 10分ほどクリスマス電車の到着が遅れたのが幸いして、何とか間に合いました。横川駅のホームは、クリスマス電車の到着を待つ親子連れ、そしてカメラを持った愛好家の皆さんでかなり混雑していました。

20091224_yoko01

クリスマス電車がホームに到着すると、車内から飛び出してきたサンタさんが子供達にお菓子のプレゼントを手渡してくれます。クリスマス電車の周りはサンタさんと子供達の笑顔が溢れていました。

20091224_yoko02

20091224_yoko03

一通りプレゼントの配布が終わると、サンタさんと記念撮影したり、握手をしたり・・

20091224_yoko05

そろそろ次の目的地へ向けて出発準備。サンタさんが乗り込むソリならぬ、クリスマス電車の運転士はお茶目なトナカイ君。

20091224_yoko04

クリスマス電車が横川駅を出発すると、すぐさま JR で広島駅へ先回り。こちらでも子供達がクリスマス電車の到着を待っていました。電飾をきらめかせたクリスマス電車が見えると、手を振ってお迎えです。

20091224_hirost01

20091224_hirost02

そして、お菓子のプレゼント・・

20091224_hirost03

今年もクリスマス気分を盛り上げてくれた広電のサンタさんとトナカイ君・・ ご苦労様でした!!

おまけ: 広島駅からクリスマス電車が出発する前に、先行するグリーンムーバーmax に乗車して袋町へ先回り。最後の最後、どこかから写真を撮るためだろうと思われますが、白神社前交差点でしばらく停車していたクリスマス電車をドリミネーションのシンボルツリーと絡めて写真撮り・・ 構図が今ひとつ冴えないのは、カメラとレンズのせいです(^^;)。

20091224_dream01

** 過去の 『Merry Christmas!!』 の記事はこちら・・
 > 2008 Merry Christmas!! -2008.12.25
 > 2007 Merry Christmas!! -2007.12.25
 > 2006 Merry Christmas!! -2006.12.25
 > Merry Christmas!! -2005.12.25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.18

広電・クリスマス電車2009

強い寒気の影響で全国的に冷え込みが厳しくなっているようですが、広島市内も例外ではありません。昨日 17日は広島市内で平年より遅めの初雪、そして今朝はこの冬一番の冷え込みとなったそうで、やはり雪がちらついていました。一気に冷え込みが厳しくなった今日、恒例の広島電鉄・クリスマス電車の運行がスタートしました。おそらく今年で 19年目となるクリスマス電車ですが、今年の運行期間は 12月18~24日の 7日間で、昨年よりも 1日ほど増えているようです。

今日は多少早めに仕事を終わらせて、クリスマス電車の写真撮影をしようと企んでいたところ、なんと、仕事の方でちょっとしたトラブル発生・・ 昨日発送した荷物が宅配業者さんの仕分けミスにより、先方に到着していないとのこと。本来ならば今日の午前中必着のはずだったのですが、この時期お歳暮等の荷物が多いためか、はたまた天候の影響もあってか、かなり混乱していたようです。なかなか荷物の所在が確認できずにズルズルと時間ばかりが過ぎていき、ようやく一段落した時には既に午後 6時30分となっていました。
その後、取り敢えず急ぎ足で八丁堀交差点へ移動・・ 幸運にもクリスマス電車の運行が約 15分程度遅れていた様子で、横川から広島駅へ折り返すところを余裕で迎えることができました。但しこの時間帯、特に今日は相生通りの混雑が激しくて、車の流れの切れ目から電飾キラキラのクリスマス電車をかろうじて捉えるのがやっとの状況・・

20091218_xmas01

すぐ目の前を通り過ぎていくクリスマス電車に目をやると、今年も親子連れが乗車して、沿道に向かって手を振ってくれていました。広電の公式サイトに掲載されていた情報によると、クリスマス電車への乗車募集をしたところ、6日間の貸切運行で親子 48組 96名の募集枠に対して 967通もの応募があったということです。その倍率は実に 約20倍で、広電・クリスマス電車の人気ぶりを伺わせてくれます。

20091218_xmas03

この時間帯、車だけでなく路面電車の流れも悪いようで・・ 小走りでクリスマス電車を追い抜き、胡町電停の横断歩道のところで先回り。ただ、この位置は背景が全く冴えない・・

20091218_xmas05

余りにもスローペースで進んでいるので、更に追いかけて、幟町南横断歩道橋から後追い・・ ここは広電を撮るには絶好のお立ち台でして、渋滞で車が被ったりという心配をすることなく写真撮りできるポイントです。歩道橋の上にはカメラを持った方が 2名いらっしゃいましたが、その内のお一方からお声をかけていただきました。どうやら広電の社員さんらしい・・。ここで改めて・・ ご苦労様です。いつも広電・路面電車をブログのネタにさせていただき、お世話になっておりますm(_ _)m。

20091218_xmas06

その後、再び八丁堀まで引き返し、広島駅で折り返して千田車庫への帰りを待ちます。広角ズームレンズに交換して、福屋 八丁堀本店のクリスマスの電飾を背景にしてみたのですが、路線バスが邪魔で、広角の歪み具合も気にいらず、今ひとつ納得できない・・(^^;)

20091218_xmas07

最後は本通商店街のアーケードを抜けて、間に合わないだろうと思いつつ追いかけるも、やっぱり追いつけず。仕方がないので、本通電停付近から遠目に後追いで名残惜しげに・・

20091218_xmas09

取り敢えず、今日はここまでです。休日となる土日の晩飯時に出掛けるのは到底無理そうなので、来週平日に再度撮影チャレンジを予定しています。くれぐれも仕事上のトラブルが起こらないことを祈りつつ・・。

** 過去のクリスマス電車の写真掲載記事・・
 > 2008 Merry Christmas!! -2008.12.25
 > 2008 広電・クリスマス電車 -2008.12.21
 > 2007 Merry Christmas!! -2007.12.25
 > 2007 広電・クリスマス電車 -2007.12.20
 > 2006 Merry Christmas!! -2006.12.25
 > 広電・クリスマス電車登場!! -2006.12.20
 > クリスマスの余韻!? -2005.12.29
 > クリスマス電車 登場!! -2005.12.24
 > クリスマス電車--路面電車撮影 -2004.12.22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.16

基町クレド・パセーラのクリスマスツリー

20091203_pacela01

昨日の記事の続きみたいなもので、毎年恒例となった基町クレド・パセーラの特大クリスマスツリーです。今年は、11月20日(金) に点灯イベントが開催されたそうで、映画 「スノープリンス ~禁じられた恋のメロディ~」 主演の森本慎太郎氏と松岡錠司監督のトークライブ、そしてシンガーソングライター甲斐名都氏のスペシャルライブもあったそうです。
例年であれば、点灯イベントが開催された日の夜、会社帰りに立ち寄ってみるところなのですが、今年は色々と所用が続いた関係で、12月に入ってから初めて立ち寄ることができました。毎年写真を撮ってみるものの、そろそろマンネリ気味・・

20091204_pacela02

20091203_pacela02

今年のクリスマスツリーは、おそらく昨年同様で、緑・白・黄 (電球色) の 3色の LEDが使用されているようでした。ツリーは例年通りのようですが、パセーラのクリスマス飾り・電飾は例年より地味な感じがしますが気のせいでしょうか?? 時間のせいか、人通りもまばらで、何となく賑やかさが感じられませんね・・。

20091204_pacela01

最後はクリスマスツリーの話題ではないのですが・・ 昨晩 (15日夜) 八丁堀電停にて、「年越そば」 の広告幕をつけた広電・路面電車 805号を発見しました。例年この時期に登場して、年も押し迫って残り僅かであることを感じさせてくれる広告幕です。毎年のことながら、赤い 「年越そば」 の文字を見ると、より一段と焦りが増してくるんですよね・・ 年賀状とか、大掃除とか・・ 色々(^^;)。

20091215_haccho03

** 過去の関連記事・・
 > クレドのクリスマスツリー点灯!! -2008.11.21
 > 基町クレド・クリスマスツリー点灯 -2007.11.10
 > 基町クレドのXmasツリー点灯!! -2006.11.10
 > 基町クレドのツリー点灯 -2005.11.12
 > クレドの超特大クリスマスツリー -2004.11.10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.15

広島市街地のクリスマス・イルミネーション

なんやかんやとバタバタやっている内に、既に 12月も半ばに差しかかろうとしています(^^;)。今年も残すところ僅か半月。毎度のことながら、この時期、どうも時間の経過が急激に早くなったように感じてしまいます。併せて仕事の進み具合も早まってくれれば良いのですが、そうそう上手くはかどるはずもなく、やり残した仕事が溜まっていくような気がしています。それに加えて出口がなかなか見えてこない不況のお陰で、何となく焦りを感じてしまうのは私だけでしょうか!?

さて、11月終盤くらいから 12月中旬にかけて、機会がある毎に写真撮りした広島市内 中心市街地のクリスマス・イルミネーションを一挙公開します。
まずは、福屋 八丁堀本店・・ こちらは、毎年新たな絵柄の垂れ幕と電飾で飾り付けがなされているのですが、今年は可愛らしいサンタと雪だるまのイメージです。写真左奥に天満屋広島八丁堀店が見えていますが、恒例になっていた赤色の飾り付けが今年は見えないようです。昨年、広電クリスマス電車と絡めた写真が結構良い雰囲気になったので、今年も密かに期待していたのですが・・。

20091215_haccho01

福屋 広島駅前店・・ こちらも例年通り、クリスマスカラーのライトアップになってはいますが、その他にイルミネーションがある訳でもなく、何となく寂しい広島駅南口周辺です。

20091207_hiroshimas01

かつて、大きなクリスマスツリーがお目見えしたこともある広島駅南口ですが、現在はクリスマスのディスプレイだけで、ちょっと寂しい感じです。

20091215_hiroshimas01

デオデオ紙屋町本店・・ こちらも例年通りのイルミネーション。こういったイルミネーションがいくつも連なっていると、賑やかさも倍増するんでしょうけど・・

20091203_deo01

アーバンビューグランドタワー・・ すっかりお馴染みになった幻想的なブルーのライトアップ。

20091204_urban01

本通商店街・・ こちらはライトアップ事業 『ひろしまドリミネーション2009』 の一貫ということで、アーケード内に例年通りのイルミネーション。

20091210_hondori01

広電・袋町電停のすぐ傍、BOOKOFF 広島大手町店が入っているビル・・ こちらは今年から新たにお目見えしたクリスマスツリー形のイルミネーションです。次々とツリーの色が変化して、なかなか面白い。

20091202_ohote01

20091127_ohote01

それにしても、先日の東急ハンズ広島店、そして天満屋広島八丁堀店を始めとして、全体的に広島市内中心市街地のクリスマス・イルミネーションは今ひとつの感がありありです。それもこれもやはり不況の影響なんでしょうけど、クリスマスくらいは明るく賑やかにして気分を盛り上げていきたいところなんですけどね・・。

** 今年・昨年のイルミネーション関連記事・・
 > ドリミネーションの中を疾走するループバス -2009.12.01
 > ひろしまドリミネーション2009 -2009.11.07
 > ハンズの Xmasイルミネーション -2009.10.23
以下、昨年のイルミネーションの様子など・・
 > 2008 広電・クリスマス電車 -2008.12.21
 > アーバンビュー・グランドタワーがライトアップ!! -2008.12.12
 > 広島市内・・八丁堀界隈の賑わい -2008.11.09
 > そごう広島店にクリスマスツリー -2008.10.29
 > 早くも Xmasイルミネーション -2008.10.22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

我が家の愛犬・・11歳の還暦祝い

20091206_ron01

先週 12月2日、我が家の愛犬ロン(♀) が 11歳の誕生日を迎えました。年に一度のことなので、いつもの味気なさそうなドライフードに変えて、缶詰ウェットフードのご馳走です。チキン & 野菜のフード (マルチビタミン配合、保存料・着色料は不使用) に、ダイヤカットのチーズ (愛犬用・減塩タイプ) とビスケット (ビタミン・ミネラル配合、歯の健康用) をトッピングして、見るからに美味しそうに仕上げてみました。
数字の 11 に見立ててローソクを二本立てたのは良いのですが、火が怖かったのか、ビビって後ずさりしてしまいました。お陰で、何か変な奴らが主役より目立っているような・・(^^;)。ローソクを外してやると、ものの 1分もかけずに一気に平らげてしまいました。よっぽど美味しかったのか、それとも日頃食べているドライフードがよっぽどまずいのか・・。

後になって気付いたのですが・・ 動物病院でいただいた 「愛犬の健康手帳」 なるものを見ていたところ、犬の 11歳は人間で言えば 60歳ということだそうで・・ そう、還暦なんですね。見た目はそれほどでもないのですが、確かに徐々に老いを感じるようになったこの頃です。特に、動きに機敏さが無くなったような気もしますし、何かに付けて反応が鈍くなったように感じることが多くなりました。それから、病気も気になるところでして・・ 実は、今年の始め頃だったか、大好きな散歩を嫌がることがあって調子が悪そうなので、急遽病院に連れて行ったことがありました。診断の結果は、心不全と椎間板ヘルニアの軽い症状だということで、飲み薬を服用していた時期がありました。しばらくして調子も良くなったので、薬は止めにしたのですが、それ以降は負担をかけないように人間様が抱きかかえて階段を上り下りするという日常生活になってしまいました。これから益々老化が進んでいくものと思われますが、いつも家族の一員として癒し和ませてくれた愛犬ロンを見守ってやりたいと思っています。

赤い毛糸のベストと帽子があったので、還暦のお祝いっぽく着飾ってみたのですが如何でしょうか!?? 我が家では、普段洋服を着せるようなことは一切しませんが、今日だけ特別です。

20091208_ron01

** 我が家の愛犬が出てくる過去の記事・・
 > 暑すぎる・・ -2009.07.19
 > 近況など・・・ -2009.06.21
 > 2009 謹賀新年 -2009.01.03
 > ハッピー・バースディ ロン!! -2008.11.30
 > 猫の里親さんを募集されてます -2008.08.03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.03

2009ドリーム白馬車

20091202_basya01

先日は 「ドリミネーションの中を疾走する 100円ループバス」 を紹介しましたが、今日は 「ドリミネーションの中を疾走する白馬車」 の話題です。
昨日 2日(水)、たまたまライトアップ事業 『ひろしまドリミネーション』 のメーン会場となっている平和大通り付近を移動していたところ、パカパカ パカパカ音が聞こえてきたもので・・ その方向に目をやると白馬車が走っているのがちらりと見えました。昨年はクリスマスを過ぎてから見た覚えがあるだけに、こんなに早い時期から白馬車がお目見えしているとは思ってもみませんでした。せっかくなので、平和大通りを疾走する写真を撮るべく追いかけてみることに・・

20091202_basya02

実はこの日、広角ズームしか持っていなかった関係で、そんな風な絵ばかりになってしまいました(^^;)。取り敢えずは、周囲のイルミネーションを取り込んだ絵作りを意識しながらシャッターを切ってみたのですが・・

20091202_basya03

『2009ドリーム白馬車』 の運行は昨年同様で、ホテルサンルート広島 (中区大手町3丁目) ~オリエンタルホテル広島 (中区田中町) 間の約 1キロ (約 15分間) を行ったり来たりのコース設定のようです。
信号待ちがあったりする関係で、小走りに併走していけば、なんとか着いていけるスピードです。ホテルサンルート広島に到着して、僅かな休憩後、すぐに折り返し・・ 昨年は停車中の写真ばかりでしたので、今年は動きのある写真を狙ってみました。

20091202_basya05

20091202_basya07

ホテルサンルート広島の入口付近に設置されていた 『2009ドリーム白馬車』 のパンフレットによると、今年は 12月2日(水)~年明け 1月3日(日)の期間中、毎水曜・日曜日に白馬車の運行が予定されていることが分かりました。ちなみに乗車料金は、お一人様 1,500円(税込)、一便貸切(定員12名) で 12,000円(税込) だそうです。

20091202_basya08

まさに 「ドリミネーションの中を疾走する白馬車」・・ 大好評だそうですので、乗車を希望される方は事前に予約しておいた方が良さそうです。詳細情報や予約申し込み等に関しては、企画・運営されている馬車派遣業 Hippo mobile (イポモビル) さんのブログにてご確認下さい。
 > 2009 ドリーム白馬車 - Hippo mobile(イポモビル) - Yahoo!ブログ

** 過去の関連記事・・
 > ドリミネーションの中を疾走するループバス -2009.12.01
 > ひろしまドリミネーション2009 -2009.11.07
 > 2008 ドリーム白馬車 -2008.12.27 ・・・昨年の様子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.01

ドリミネーションの中を疾走するループバス

20091128_loopbus01

とある方から 「ドリミネーションの中を疾走するループバス」 というお題で、写真のリクエストをいただきました。
都心部循環バス運行社会実験として 100円ループバスが運行されているのは土・日・祝日限定、更に 『ひろしまドリミネーション』 が点灯されるのが午後 5時30分から・・。平日、会社帰りに回り道する程度であれば何でもないのですが、わざわざ会社が休みの日に市内中心部まで出掛けることには一瞬躊躇したものの、何となく面白そうで興味もあったので、先日 11月28日(土) 夕刻に いそいそと平和大通りまで出掛けてきました。

20091128_loopbus02

イルミネーションが点灯され、「疾走するループバス」 を頭の中で強くイメージしながら待っていると、すぐにやってきました。平和大通りを走る路線バスがほとんどいないこと、そして 100円ループバスの LED式方向幕のお陰で、遠くからでもすぐ目に付きます。しかも、ほぼ同じ時間間隔で右循環・左循環とやってくるので非常に分かりやすい。ただ、車の流れが悪くなって、ループバスに被ってしまったり・・ イルミネーションを絡めた 「疾走するループバス」 は、なかなか頭でイメージしたようには撮れませんでしたけど・・(^^;)。

20091128_loopbus03

それにしても、土曜日の平和大通りは、思った以上に多くの人出で賑わっていましたね。皆さん、ドリミネーションを見に出掛けてこられているようです。よくよく観察していると、小町のバス停で 100円ループバスを乗り降りしている利用者もちらほら見られました。平和大通りを走るループバスは、ドリミネーションを見に行くにはもってこいのアクセス手段だと思いますが、まだまだ認知度が低いためか、混雑するほど多くの利用者はいなかったようです。

20091128_loopbus04

100円ループバスの運行社会実験は 12月23日までですので、土・日・祝日を数えてみますと残り 7日間の運行ということになります。機会がありましたら、話の種にでも平和大通り・ドリミネーションへ出掛けるのにループバスを利用してみて下さい!! 歩くのは嫌だという方・・ ループバスに乗ったまま、バス車内からイルミネーションを楽しむというのも一興です。特にドリミネーションの区間は軽い渋滞気味でスローペースとなって、車窓から眺めるにはちょうど良い感じです。

** 100円ループバス & ドリミネーション 関連記事・・
 > ひろしまドリミネーション2009 -2009.11.07
 > 100円ループバス出発式 -2009.10.03
 > HIROSHIMA 100円ループバス -2009.10.02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »