« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.30

Twitter始めてみました

200901_aioib01
相生橋 -January, 2009

久々の 「モノクロの広島」 シリーズ・・ ここ最近、それっぽい写真をほとんど撮っていないので、ほぼ 1年前に撮った写真を掲載しています。言うまでもなく、朝ラッシュの広電・路面電車で、相生橋付近から紙屋町西電停にかけて電車の渋滞が起こりそうな時にしばしば見られる光景です。年末のクリスマス電車運行のようなイベント時に広電を追っかけるのもそれなりに面白いのですが、こういった朝ラッシュ時間帯のような普段の光景に目を向けてみるのも結構面白いものです。
※従来、このシリーズの記事タイトルは、『八丁堀(10)--モノクロの広島』 のように、写真撮影場所と 「モノクロの広島」 の文字を入れていましたが、後で記事を探しやすくするために、今後はメインの記事内容にマッチしたタイトルとすることにしました。インデックスページは従来通り、そのままです・・ Photo Index モノクロの広島

さて、今日のメインはこちら・・ 他では無いのですが、巷で大いに話題になっている Twitter (ツイッター) を始めてみることにしました。今や、鳩山首相 (@hatoyamayukio) も日々つぶやいている Twitter ですから。すでに 『Twitterブームに陰り? 利用者伸び悩み、12月は減少』(CNN.co.jp) なんて記事も出ているくらいですから、今頃始めるのは遅いと言われるかもしれません!??
なんせアカウントを取得してほんの三日目で、まだつぶやいた回数も僅かですし、Twitter の本当の面白さや醍醐味もほとんど分からず半信半疑の状況です。今のところ、投稿のルールとか使い方をあれこれ調べたり、携帯からつぶやく方法を調べて試してみたり・・ 夜な夜な時間があれば遊んでいるところです。
ほんの三日前に取得した私の Twitter アカウントは・・ @t_kaze です。
身のまわりの出来事とか、趣味の路面電車や写真のこととか、本家サイト & ブログ雑記帳の更新情報等々・・ あれこれ気楽につぶやいてみようかと思っていますので、絡んでやっていただけますと幸いです。ブログの記事を一つ書こうとすると、それが駄文であったとしてもそれなりのエネルギーを消耗するので、なかなか更新頻度も上がらないのですが、140文字に制限された Twitter の投稿 (つぶやき) はかなり気楽にできそうです。そもそも、Twitter は 「ゆるいつながり」、「ゆるいの文化」 などと表現されていますから・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

デジタル一眼レフ修理完了したけど・・

20100124_kumura01

本日、メーカ修理に出していたデジタル一眼レフが宅配便で自宅に届きました。修理期間は約 1週間。思った以上に早く戻ってきたので、やや面食らってしまったくらいです。こんなことなら、もっと早く修理に出しておけば良かった・・。それにしても、ずっと以前にコンパクトデジカメを修理に出した時には 3週間以上もかかった経験があるのですが、あれは何だったのでしょうか!??
それはさておき、修理明細を見たところ・・ 手ブレ補正ユニット不良→交換、操作スイッチ接触不良→交換、他... で修理費用は福沢諭吉さんが 2枚と少しばかり。この不況 & 出費がかさむ時期に手痛い出費となりました。

待ちに待ったデジタル一眼レフの修理も意外とあっけなく完了したので早速試し撮り・・ ちょっとした買い物に出掛けたついでに JR芸備線の沿線に立ち寄ってみました。しばらくしてやってきたのが冒頭写真の朱色いヤツ・・ いわゆる 「タラコ色」 または首都圏色のキハ40 単行気動車です。例の JR西日本は、2010年度から、在来線の車両デザインを、地域ごとの特色を反映した単色の 「ご当地カラー」 に統一する・・ 【1月13日付け朝日新聞】 と合わせて、ディーゼル車は、旧国鉄時代の朱色に戻す【同】 というヤツですね・・。今回、塗装されて間もない、テカリのある朱色の気動車が運用に就いているのを見るのは初めてです。私個人的には、これまでの黄+白にラインが入ったカラーに馴染んで、それなりに気に入っていただけに、ケバい朱色に塗りつぶされてしまうのが残念でなりません。でも、その内に朱色に馴染んでくるんですかね。。。

以下余談・・ 朱色のキハ40 を撮った後、ふとした拍子に ふくらはぎの肉離れを起こしてしまいました(^^;)。痛みが激しくて、歩くのも辛いくらいで、これはちょっとやばいかも!? せっかくカメラの修理があがってきたけれど、しばらくは写真撮影どころではなさそうな予感・・。

** 関連記事・・
 > デジタル一眼レフ修理へ・・ -2010.01.17
 > デジタル一眼レフがトラブル -2009.12.27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.17

デジタル一眼レフ修理へ・・

20100113_aioi01

写真は先日 1月13日、未明から広島市内で雪が降った日の朝、相生橋を渡る広電前行き路面電車 3102号を撮影したものです。広島市内の雪景色と路面電車を絡めた写真が撮りたくて、早めに自宅を出てきたのですが、市内中心部には雪なんてほとんどなくて、全くの期待外れでした。雪が降った証拠は、かろうじて 3102号の頭に微かな雪を乗せていることくらい・・(^^;)。この日、広島市内でも北寄りの地域では、前の晩から降り続いた雪が降り積もっていたくらいなのですが、市内中心部と比較するとえらい違いです。

雪景色はさておき、年末に 『デジタル一眼レフがトラブル』 という記事を書きました。不注意でカメラに衝撃を与えてしまい、ファインダー視野と撮影画像が大きくズレてしまうというトラブルです。冒頭の路面電車写真はそのカメラで撮影した写真 (ノートリミング) なんですけど、画像左端部分がケラれたためか黒くなっているのが分かります。レンズを交換したり、ズームの位置によって、多少黒い部分の大きさが変わってくることも確認しています。
取り敢えずは、年明けに予定していた撮影も何とか済ませたので、意を決してカメラを修理に出しました。その際、レンズを外しミラーアップしてイメージセンサ (撮像素子) の様子を観察してみたのが下の写真・・

20100109_kamera

カメラはイメージセンサ側で手ブレ補正をしているタイプなのですが、そのセンサユニットごと正面から見て左方向にズレているように見えます。冒頭の写真のように画像の左端が黒くケラれるのは、このセンサユニットのズレによるものでしょう。
どのくらい修理期間がかかるのか、修理費用がいくらになるのか、非常に気になるところです。昨日 16日に宅配便で発送したばかりではありますが、とにかく一日でも早いこと手元に戻ってくるのを今から首を長くして待っているところです。

** 関連記事・・
 > デジタル一眼レフがトラブル -2009.12.27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

広島護国神社 とんど祭

20100115_gokoku02

1月15日は新春恒例、広島護国神社の 「とんど祭」 が執り行われます。毎年、会社の昼休みに覗いてみることにしているのですが、これまで火をつける前の 「とんど」 を見たことがなかったもので、朝早めに出掛けて会社出勤前に立ち寄ってみました。
この日、早朝から広島市内中心部でも雪がちらついていて、広島護国神社の社殿や境内はほんのりと雪化粧・・ ほとんど人気がなく静まった境内では青竹を束ねた 「とんど」 の準備が既に整っていました。雪で濡れるのを防ぐためだと思われますが、「とんど」 の下半分が風情のないブルーシートで覆われているのがやや残念でした。

20100115_gokoku03

境内であれこれ写真を撮った後、会社へ出勤。情けないことに、会社へ着いてから傘を置き忘れてきたことに気付きました。どこに置き忘れたのか記憶が定かではなかったのですが、おそらく広島護国神社だろうと思いながら、結局、昼休みに再度広島護国神社に行ってみることに・・。
広島護国神社に到着してみると、境内は参拝に訪れた人々が 「とんど」 の火を囲むような形でそこそこ賑わっていました。

20100115_gokoku13

20100115_gokoku14

20100115_gokoku11

奉仕の方が注連飾りなどの縁起物を 「とんど」 の火に投入しているすぐ横で、紅白のお餅が焼けて食べ頃になっているのが目に付きました。

20100115_gokoku12

20100115_gokoku15

あれこれ写真を撮ってみるものの、結局毎年似たような写真ばかりになってしまいますが・・。まぁ、例年通りの和やかな雰囲気ということです。
肝心の傘ですが・・ やっぱり境内に置き忘れていたようで、古い注連飾りや返納された縁起物などの置き場に引っかけてありました。朝立ち寄って我が家の注連飾りを出したのですが、その際にうっかり置き忘れてしまったようです。歳をとってボケてしまわないよう、くれぐれも気を付けたいものです(^^;)。

** 昨年以前の広島護国神社 「とんど祭」 の関連記事・・
 > 新春恒例 広島護国神社「とんど祭」 -2009.01.15
 > 広島護国神社の「とんど祭」 -2007.01.17
 > とんど三昧!?? -2006.01.23
 > 広島護国神社「とんど祭」 -2005.01.16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

平成22年広島市成人祭

20100111_seijin09

余り詳細は書きませんけど、成人の日の 11日、広島サンプラザ (広島市西区商工センター) で開催された平成 22年広島市成人祭を少しだけ覗いてきましたので、その周辺の様子などなどご紹介です。言うまでもありませんけど、私が新成人という訳ではありませんので・・。
新成人の門出を祝う行事・催しは全国各地で様々だと思いますが、広島市の場合は、広島市・広島市教育委員会・広島市選挙管理委員会が主催で、『成人祭』 として毎年成人の日に開催されています。あらたまった 「成人式」 に引き続いて、神楽上演などのアトラクションが実施され、そして会場には選挙の模擬投票体験コーナー等々が設けられるということで、それらを全てひっくるめて 『成人祭』 と称しているようです。

成人式と言えば、何と言っても華やかな女性の振り袖姿が目を引きます。この振り袖の着付けは、早い人で午前 4時とか 5時くらいから始まるそうです。女性にとって、こんな華やかな着物が着られるのは、普通であれば成人式か結婚式くらいだと思いますので、大して苦にはならないのかもしれません!?? 広島市内中心部のホテル等を利用して早朝から着付けをしているようで、八丁堀界隈では振り袖姿で歩く新成人の姿もちらほら見られました。

20100111_seijin08

その後、西区商工センターの広島サンプラザへ移動・・ やはり華やかな振り袖姿は絵になります。その点、男性はほとんどがスーツ姿で、いたって簡単そうに見えました。中には着物に袴姿や奇抜な恰好をした男性も見かけましたが、やはり少数派でしたね・・。

20100111_seijin04

広島サンプラザ、成人祭の会場入口付近は、とにかく新成人の皆さんで混雑していました。そろそろ式典が始まろうかという時間にもかかわらず、グループで記念写真を撮りあったり、談笑していたり・・。余り、堅苦しい式典なんかには興味が無いといった様子ですね。後で聞いたところでは、会場内は空席が多くてスカスカだったとか(^^;)。

20100111_seijin01

広島サンプラザの建物に隣接した広場では、「中学校ごとの同窓会コーナー」 が設けられていました。広島市内の全中学校の位置が定められていたようで、中学校名が記載されたプラカードが設置され、恩師からのメッセージも掲示されているそうです。これだけ会場周辺が混雑することを考えると、なかなか良いアイデアだと思いました。

20100111_seijin03
 
201001_05647

その後、賑やかな成人祭の会場を離れて移動・・ 途中、ライトアップ事業 「ひろしまドリミネーション」 の時に運行されていた白馬車を見つけました。成人祭に訪れた新成人や買い物客などとの記念写真の撮影に応じている様子で、とても和やかな雰囲気でした。

20100111_seijin05

おまけは、広電・商工センター入口駅にて・・

20100111_seijin07

後で TVニュースを見て知ったのですが、広島市の新成人の数は 7年連続で減少しているそうです。どんどん少子化が進んでいることを伺わせるニュースではありますが、そこは少数精鋭でもって、世に貢献していただきたいものです。月並みな言い方しかできませんけど、大人としての自覚を持って、少なくとも他人様に迷惑をかけることのないように・・。それから、しょうもない大人がいっぱいいますけど、くれぐれも馬鹿な大人を見習わないように・・。
最後になりましたけど・・ 新成人の皆様、おめでとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.10

とんど

本日 10日、新春恒例の地域行事 「とんど」 が広島市内の各地で執り行われていたようで、あちこちから煙が立ち上っている様子を見ることができました。この行事で、和やかな正月気分も一段落となります。
まずは JR芸備線沿い・・ 安芸矢口駅近くの田園にて。こちらでは、12:00に点火されました。

20100110_tondo01

太田川河川敷にて対岸より・・ こちらは 13:00に点火されました。

20100110_tondo04

** 地域の行事 「とんど」 に関する過去記事・・
 > 地域の新春行事 「とんど」 -2009.01.12
 > 太田川河川敷・・ 「とんど」巡り -2008.01.14
 > 地域の行事「とんど」~太田川河川敷 -2007.01.14
 > とんど三昧!?? -2006.01.23
 > 太田川河川敷の「とんど」 -2005.01.17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.04

紙屋町~原爆ドーム周辺・新春の賑わい

20100103_kamiya01

広島護国神社へ初詣に立ち寄った 3日午後、広島電鉄・路面電車の初撮りを兼ねて、紙屋町界隈の賑わいを撮ってみました。初売りに出掛けた人々、初詣の参拝客、年末年始の帰省客、そして一般の観光客などなど・・ かなりの人出で賑わっていました。

原爆ドーム周辺も多くの観光客が訪れているように見えました。それなりに賑わいはあるものの、天気も良く、正月三が日らしい のんびりとした雰囲気が伝わってきました。

20100103_dome01

太田川には、舳先 (へさき) に正月飾りを付けた (株) アクアネット広島・河川遊覧船 の「すいすい」・・

20100103_suisui01

1月 3日から、NPO法人雁木組の水上タクシー 「雁木 (がんぎ) タクシー」 の運航もスタート・・

20100103_gangitaxi01

さて、私の会社は 5日が仕事初め。そろそろ切り替えしないと・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

広島護国神社へ初詣

20100103_gokoku01

晴天に恵まれた 3日午後、所用により広島市内中心部へ出掛けたついでに、広島護国神社 (中区基町) へ嫁さんと一緒に初詣の参拝をしてきました。既に私だけは 元旦早々に近所の神社で初詣を済ませている ので、正確には 2番詣と言うべきかもしれませんけど・・。

元旦の天候が余り宜しくなかったせいか、曜日の関係なのかは定かではありませんけど、広島護国神社の境内は勿論のこと、露店が並ぶあたりまで参拝者の列ができるくらいに混雑していました。

20100103_gokoku02

我が家の受験生の合格祈願もしっかりしてきました・・

20100103_gokoku05

20100103_gokoku04

** 広島護国神社周辺の 「初詣の交通規制や駐車場情報」 については、下記公式 Webサイトをご参照下さい。毎年、初詣臨時無料駐車場や駐車禁止解除区域の案内が掲載されます。ただ、周辺の有料コインパーキング等も含めて、どの駐車場・駐禁解除区域も結構混雑するので、時間に余裕をもって移動するか、若しくは公共交通機関の利用をおすすめします。ちなみに、紙屋町バスセンターあたりから徒歩での参拝者もかなり多くいらっしゃるようです。
 > 広島護国神社公式ホームページ http://www.h-gokoku.or.jp/

** 昨年以前の 『広島護国神社・初詣』 の関連記事・・
 > 仕事始めの初詣 -2009.01.06
 > 初詣・広島護国神社 -2008.01.03
 > 仕事始め・・ 護国神社 -2007.01.06
 > 初詣 -2006.01.04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

2010 謹賀新年

20100101_hatsumode01

新年 明けましておめでとうございます。

全く正月らしくない正月を迎えていますが、せめて気分だけでも引き締めたいという思いがあって、元旦 0時過ぎに初詣に出掛けてきました。通常は県北の田舎へ帰省して正月を迎えることがほとんどなので、こんな風に広島市内で近所の神社へ初詣に行くのは初めてだったりする訳ですが・・ 大晦日 31日に降った雪が残る境内には、足下を照らすロウソクの灯りが並べられて、とても綺麗で良い雰囲気になっていました。

さて、この雑記帳ブログは今年 2月で丸 6年、本家 Webサイトは今年 5月で丸 11年を迎える予定です。従来通りに 「継続は力なり」 の精神でもって、尚かつ 「暇な奴だなぁ」 と思われない程度、ほどほどにマイペースで更新していこうと思っています。今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

20100101_gantan01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »