« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.29

紅白の「平清盛」PR電車が運行中

201201_07818

年明け8日から NHK大河ドラマ『平清盛』が始まりました。平清盛は瀬戸内海を舞台にして活躍し、宮島・厳島神社や音戸の瀬戸などを始め、広島にゆかりの深い人物ということもあって、県内各地において様々な観光PRが繰り広げられているようです。
そんな観光PRの一つとして、紅白の「平清盛」PR電車が広島電鉄 2号線(広島駅~広電宮島口)にて運行されているのでご紹介します。

まずは NHK広島提供の「平清盛」PR電車・・ 独製超低床車 5000形グリーンムーバー 5008号です。車体側面上部に施された赤地の部分ラッピングは非常にインパクトがあって目に付きます。この電車は昨年12月22日、広電クリスマス電車が運行されていた頃に運行スタートしていました。大河ドラマ「平清盛」NHK広島放送局 ご当地サイトに掲載されたニュースによると、(おそらく今年) 3月下旬まで運行されるということです。

201201_07627

201201_07631

そして、大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議会提供の 「ひろしま清盛電車」・・ 同じく独製超低床車 5000形グリーンムーバー 5006号です。こちらは年明け 1月15日に広電宮島口で出発式が行われて以降、白地の部分ラッピングを纏って広島電鉄 2号線で運行されています。大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議会の公式サイトに掲載されたトピックスによると、これから 1年間運行されるということです。

201201_07662

201201_07670

おまけ・・ 広島金座街商店街の入口には大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議会提供の大きな垂れ幕もお目見えしています。

201201_07764

余談・・ 今年の大河ドラマ「平清盛」は自分自身がのめり込んで見ていないこともあって、今ひとつよく分からないというのが正直なところです。織田信長に始まる戦国時代以降~明治・大正・昭和の話であれば、度々どこかで見聞きしていることもあって、盛り上がりや見どころも大体わきまえているので安心して見ていられるのですが・・。それ以前の歴史や登場人物を予習しながらでないと、今年の大河ドラマ「平清盛」は十分に楽しめないのかもです!??

201201_07834

それはそうと、どこかの県知事が大河ドラマ「平清盛」の演出/映像に関してどうのこうのと批判して、それをあちこちのマスコミがこぞって取り上げ、けしかけて記事にしていますけど、お気楽というか、何というか・・ 勿論、大河ドラマの舞台となった地域に絶大な経済効果をもたらすということから観光PRで話題性をとる意味があるのかもしれませんけど、何となくくだらないと思うのは私だけでしょうか!??

** 参考Webサイト・・
 > 大河ドラマ「平清盛」 (NHK)
 > 大河ドラマ「平清盛」NHK広島放送局 ご当地サイト
 > ひろしま清盛 公式サイト / 大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議会

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.21

在りし日の旧広島市民球場/Googleマップ編

特に暇だったという訳でもないのですが、たまたま Googleマップで広島市内の様子を上空から眺めていたところ、もう二度と生で見ることができない在りし日の旧広島市民球場の姿が目に入ってきたもので、この雑記帳ブログに取り込んで(埋め込んで)おこうと思います。
昨年12月、旧広島市民球場の第2期解体工事の様子について記事をアップしましたが、あれから更に解体工事は進み、現在では保存されるライトスタンドの一部分を除いて、ほとんど更地状態となっています。将来、Googleマップ(航空写真)が更新されることがあれば、もうその時には旧広島市民球場の姿もマップ(航空写真)から消えてしまうと思われますので、キャプチャ画像を別に保存しておきました。

まずは現時点の Googleマップ(航空写真)から・・


powered by 地図Z

一応、2009年春にオープンした広島市民球場 (MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島:マツダスタジアム) の様子も同じ縮尺で・・


powered by 地図Z

この記事を書いている時点において、Googleマップ(航空写真)のマツダスタジアムはまだ建設途中のように見えます。旧広島市民球場の航空写真と見比べると、球場の大きさの違いなどがよーく分かる訳ですが・・ 四方を囲まれて狭いスペースに制限された旧広島市民球場の改修工事では、あのマツダスタジアムのゆったり感や開放感を味わうことは極めて難しかったのだろうと想像できます。

** 過去の関連記事・・
 > 旧広島市民球場 第2期解体工事が大詰め -2011.12.04
 > 旧広島市民球場 照明塔・バックスクリーン解体 -2011.10.15
 > 旧広島市民球場解体(第2期)工事 -2011.09.21
 > 無惨・・旧広島市民球場解体 -2011.02.15
 > 旧広島市民球場 閉鎖 -2010.09.01
 > 夏が終わり、旧広島市民球場も・・ -2010.08.31
 > 新・旧広島市民球場 -2009.04.01
 > 広島市民球場の看板取り外し -2009.03.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.15

平成24年広島市成人祭

201201_07071

1月9日 「成人の日」の朝、日の丸が掲げられた福屋 八丁堀本店前・・ この界隈、通りかかった艶やかな振り袖姿が遠くからでも目を引きます。
この日、広島市内中心部では早朝から新成人となる女性のヘアメイク&振り袖着付け準備が始まります。聞くところによると、早朝4時くらいから早くも準備に取りかかる人もいるそうですけど、近年は少子化の影響もあり、着付けする女性も減少傾向なんだそうです。その分、一人あたりの着付けに、より多くの手間や時間をかけて貰えるという面もあるんだとか・・。

201201_07136

広島市内中心部のホテル内で衣装レンタル会社が企画するヘアメイク&着付け準備を終えたのか、そのまま広電宮島口行きの路面電車に乗車していく女性もちらほら・・

201201_07121

その後、市内中心部で自分の所用を済ませた後、平成24年広島市成人祭の会場となる広島サンプラザ(広島市西区商工センター三丁目1番1号)へと移動。路面電車に乗車した振り袖姿の女性の後を追いかけていった訳ではありませんので誤解のないように(笑)。会場周辺は新成人の皆さんでごった返しています。

201201_07196

今回は興味本位で成人式(式典)が執り行われているホール内の様子を覗いてみました。ちょうど松井一實広島市長の式辞の真っ最中・・

201201_07235

続いて広島市議会議長 木島丘氏の祝辞・・ 多くの新成人の皆さんは堅苦しげな式典には出席することなく、会場ホールの外で久しぶりの友人との再会を喜んでいる姿が目に付くのは確かですが、こうして会場ホール内を見渡すと7~ 8割方の座席が埋まっているように見えました。

201201_07243

続いて、成人祭の主役である新成人代表のお二人による宣誓・・

201201_07278

余談: ホール前のエントランスでは選挙の模擬投票体験コーナーが設けられていて、明るい選挙のイメージキャラクター「めいすい」くんも応援に駆けつけていました。振り袖姿の女性に囲まれて「めいすい」くんも嬉しそう・・

201201_07287

毎年のことながら、成人の日の前になると過去の成人祭のブログ記事に多くのアクセスをいただきます。おそらく、成人祭の情報を求めてアクセスされていると思いますので、以下に平成24年広島市成人祭の概要(広島市Webサイトから一部抜粋/編集) と会場付近の地図を記録しておきます。

1. 日時 平成24年1月9日(月・祝) 午前11時開場、午後1時30分まで
2. 会場 広島サンプラザホール(広島市西区商工センター三丁目1番1号)
3. 主催 広島市、広島市教育委員会、広島市選挙管理委員会
4. 企画 平成24年広島市成人祭実行委員会
5. プログラム概要
 11:00~ (開場) プレアトラクション
 12:00~ 成人式(式典)
   国歌斉唱、記念品贈呈、式辞 (広島市長)、祝辞 (広島市議会議長)、
   新成人宣誓 (新成人代表)、一本締め (新成人全員)
 12:30~13:30 アトラクション
6. その他の主な催し
 11:00~14:00 記念品受付(ホール前エントランス)
 11:00~13:40 選挙の模擬投票体験コーナー(ホール前エントランス)
 10:00~14:30 中学校ごとの同窓会コーナー(西部埋立第五公園)
 10:30~14:15 企業・団体ブース出展コーナー(会場西側小広場)
7. 会場へのアクセス(公共交通機関の利用をお勧めします)
 ・JR山陽本線「新井口駅」下車(徒歩約10分)
 ・広電宮島線「商工センター入口」下車(徒歩約10分)

※やむを得ず乗用車等で送迎して貰う場合・・ 当日、成人祭会場周辺の道路は非常に混雑する関係で、会場付近での乗用車からの降車は制限されていて、やや離れた場所で降車することになると思います。十分に時間的余裕を持って行かれることをお勧めします。


powered by 地図Z

※上記は平成24年度広島市成人祭の概要です。毎年、成人の日の少し前になると広島市のWebサイトに詳細情報がアップされますので、必要に応じてご確認下さい。

記事の最後になりましたけど・・ 新成人の皆様、おめでとうございました!!

** 2年前の 『広島市成人祭』 の記事・・
 > 平成22年広島市成人祭 -2010.01.12

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.01.10

新春行事「とんど」

201201_06788

1月7・8・9日の三連休、予想外の会社休日出勤も含めて色々と用事がありまして、あちこち動き回っていました。そのお陰で久々に体がキツいと感じた休み明けとなりました。
体がキツい原因の一つとなったのが地域の新春行事「とんど」に参加したことです。朝8時頃から「とんど」の準備に駆りだされて、うんこらせっせと竹を運ぶところから始まります。ずっと以前にもこの雑記帳ブログに書いたと思いますが、まるで足腰の鍛錬をしているかのようで、少し間を置いてから太股あたりに張りを感じています。まぁ、それでも地域の多くの皆さんが準備に出てこられますので、一人あたりの労働量はそれほどでもなく、大体午前10時頃には準備完了となります。真面目に働くと汗だくになってしまうので、一旦帰宅してシャワーを浴びて午後1時の「とんど」点火までマッタリと過ごします。

201201_06795

いよいよ午後1時・・ 年男の人が最初に「とんど」に火を入れますと、あっという間に燃え崩れてしまいます。その後、火が落ち着いたところでお餅を焼いて、竹でお酒を湧かして酌み交わすところですが、私は所用があって一番美味しいところをパスしてしまいました(^^;)。残念。

201201_06869

** 地域の行事 「とんど」 に関する過去記事・・
 > とんど -2010.01.10
 > 地域の新春行事 「とんど」 -2009.01.12
 > 太田川河川敷・・ 「とんど」巡り -2008.01.14
 > 地域の行事「とんど」~太田川河川敷 -2007.01.14
 > とんど三昧!?? -2006.01.23
 > 太田川河川敷の「とんど」 -2005.01.17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.07

仕事始め×撮り始め

201201_06674

1月5日、私の会社の仕事始め・・ この年末年始は曜日の関係もあって休暇期間は短め、あちこち行ったり来たり動いていた関係でダラダラ過ごす余裕もなく、ほとんど体も鈍っていません。そんなことで、割合すんなりと仕事にも復帰することができました。
タイトルの「撮り始め」 というのは、今年の広電・路面電車の撮り始めということで、仕事始めの5日朝に相生橋付近に寄り道して写真撮影してきました。当日、厳しい冷え込みで相生橋の歩道が部分的に凍結していまして、ほんの15分間かそこらの時間で3人の方が徒歩や自転車で転倒するところを目撃してしまいました。これからまだ 2月くらいまでは冷え込みが厳しい日があると思いますが、そんな日、特に橋の上は油断禁物・要注意です。

201201_06623


仕事始めの5日昼休み、広島護国神社へ一っ走り初詣に行ってきました。この日この時間帯、仕事始めの会社も多かったものと思われ、神社内は結構な参拝者で賑わっていました。

201201_06679

毎年年明け、私個人的に広島護国神社への参拝を恒例にしているのですが、今年は柄にもなく御神籤を引いてしまったんですね。。 で、御神籤は小吉だったのですが、全く良いことが書いてない(^^;)。後で御神籤を引いたことを後悔してしまったくらいです。ま、御神籤の内容に関係なく、今年もマイペースで突き進みたいと思っているこの年明けです。

201201_06719

広島護国神社、初詣の露店での一コマ・・

201201_06728

** 以前の 『広島護国神社・初詣』 の関連記事・・
 > 広島護国神社へ初詣 -2010.01.03
 > 仕事始めの初詣 -2009.01.06
 > 初詣・広島護国神社 -2008.01.03
 > 仕事始め・・ 護国神社 -2007.01.06
 > 初詣 -2006.01.04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.04

2012 謹賀新年

201201_06490

新年 明けましておめでとうございます

順調にいけは、当ブログ雑記帳は本年2月で丸8年、そして本家Webサイトは本年5月で丸13年を迎える予定です。年々更新頻度が落ちていくばかりではありますが、これまで通りマイペースで継続していきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。

新年最初の更新は・・
正月休みで広島県北の実家へ帰省してきた時の写真から。真っ白な雪原を駆ける我が家の愛犬♀13歳。最初は久々の雪原に躊躇していたのですが、何とかうまく誘いにのって雪の中へ突っ込んで来てくれました。おかげで、毛玉ならぬ雪玉がへばりついて大変なことに・・(^^;)。

201201_06507

その後、雪遊びから帰ってきたらコタツでヌクヌク・・

201201_is0923

** 過去の謹賀新年の記事・・
 > 2011 謹賀新年 -2011.01.04
 > 2010 謹賀新年 -2010.01.01
 > 2009 謹賀新年 -2009.01.03
 > 2008 謹賀新年 -2008.01.01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »