« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.24

ぼちぼち夏本番!?

201207_7706719

この 7月も残り約1週間。梅雨明けの発表があってからこれまで、広島市内では多少の雨も降ったような気がしますが、連日 30℃越えの気温が続いていよいよ夏本番に突入でしょうか!? 取り敢えず食欲はあるし、ビールも美味いと感じるのですが、何となく元気が出ない今日この頃です。特にこの休み明けはしんどかった..(^^;)。
これって夏バテの初期症状!? それとも、まさかのペットロス症候群!??

何にしても、今週末 28日(土)開催予定の 『2012広島みなと夢花火大会』 までには気分を上げていきたいものです。

201207_7707038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.17

訃報

Ron_mono2

突然ですが、我が家の愛犬 ロン(♀・13歳7ヶ月)が 16日、永眠しました。人間の年齢に換算すると、もう70歳前後に相当するでしょうか。少し前から悪性の腫瘍による闘病生活が続く中、ここ数日もよく頑張ってくれましたが、遂に力尽きて逝ってしまいました。最期の最期は私と妻とで傍にいて看取ることができたのが何よりでした。そして、家族でお別れの儀式を滞り無く済ませることもできました。

飼い主の思い上がりかもしれませんが、きっと幸せな犬生を全うしてくれたものと信じています。
これまで色々と良くしていただきました皆様、どうもお世話になりました。そして、ネットを通じて声を掛けて下さった皆様に感謝いたします。ありがとうございましたm(_ _)m。


20120716_7706710

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.07.10

レストラン電車「トランヴェール・エクスプレス」プレオープン

201207_7706586

ドルトムント電車76号改め、レストラン電車 「トランヴェール・エクスプレス(TRAIN VERT - EXPRESS)」・・ いよいよオープンを 2日後に控えた 7月9日、マダムジョイ千田店前の広場では関係者によるプレオープンセレモニーが開催された模様です。併せて、メディアへの公開も行われたようで、新聞・TVなどの取材が入っていたようです。

プレオープンセレモニーが開催された 7月9日、会社帰りに立ち寄ってみたところ、前後のパンタグラフを上げたトランヴェール・エクスプレスの周囲では、既にセレモニーの後片づけがなされているところでした。

201207_7706584

セレモニーの片付けが終わると、「Dortmund 1981 - Hiroshima 2012」 のサボも取り外されてしまいました。

201207_7706579


辺りが暗くなる前に広電本社前電停を覗いてみたところ、ヨーロッパ風デザインへの改装工事も完了している様子。時刻は午後 7時過ぎ、ちょうどお洒落なランプが点灯しました。

201207_7706614

201207_7706663


再びマダムジョイ千田店前広場・・ こちらでも外灯が灯り、トランヴェール・エクスプレス がライトアップされて良い雰囲気になりました。先日の記事に掲載した写真と見比べると分かるのですが、外灯に取り付けられていた 「Madam joy千田店」 の色褪せてくたびれた感じのバナーが取り外されてしまったみたいです。

201207_7706679

201207_7706669

201207_7706696

ビストロ・トランヴェール(BISTRO TRAIN VERT)では、関係者の方々の打ち上げでしょうか!? 中で食事をされている様子でしたので、邪魔にならないように・・。

201207_7706691

** 関連Webページ: 公式サイトとFacebookがオープンしています.
 > トランヴェール・エクスプレス(TRAIN VERT - EXPRESS)
 > トランヴェール・エクスプレス(TRAIN VERT - EXPRESS) | Facebook
 > NEWS RELEASE 平成24年5月31日/広島電鉄株式会社 電車開業100周年記念事業/レストラン電車「トランヴェール・エクスプレス(仮称)」等のオープン (PDF)

** 過去のドルトムント電車 関連記事・写真掲載記事・・
 > レストラン電車「トランヴェール・エクスプレス」オープン間近 -2012.06.30
 > ドルトムント電車76号改め、トランヴェール・エクスプレス搬入(3) -2012.06.28
 > ドルトムント電車76号改め、トランヴェール・エクスプレス搬入(2) -2012.06.26
 > ドルトムント電車76号改め、トランヴェール・エクスプレス搬入(1) -2012.06.24
 > ドルトムント電車引退、レストラン電車「トランヴェール・エクスプレス(仮称)」へ -2012.06.14
 > 貸切・ドルトムント76号 -2008.06.03
 > ドルトムント電車・・ 引退も視野??? -2008.05.28
 > 第11回路面電車まつり(続編) -2006.06.15
 > 第11回路面電車まつり -2006.06.11
 > 惜別・ドルトムント77号!! -2006.01.13
 > 荒手車庫--路面電車撮影 -2004.07.17

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012.07.08

第23回 広電・七夕電車 「おりひめ号」&「ひこぼし号」

201207_7706137

毎年恒例、広電・七夕電車です。今年は昨年同様、6月30日(土)~7月7日(土)の期間、1号線(広島駅~紙屋町東~広島港)・3号線(広電西広島~紙屋町西~宇品二丁目/広島港)・5号線(広島駅~比治山下~宇品二丁目/広島港)にて運行されました。

まずは、3号線で運用されていた 707号「おりひめ号」・・ 今年は電車開業100周年記念のヘッドマークが既に提示されているので、七夕専用のオリジナルヘッドマークはどんな風に提示されるのかと気になっていましたが、何のことはありません。100周年記念のヘッドマークとは反対側に取り付けられていました。

201207_7706129

201207_7706454

そして、海岸通~元宇品口間の芝生軌道上、5号線で運用されている 703号「ひこぼし号」・・ こちらはずっと 5号線で行ったり来たりしていたのではないかと思うくらい、1号線・3号線で目にする機会がありませんでした。

201207_7706223

7月7日(土)の七夕当日、心配された雨に降られることもなく、幼稚園児たちが乗車した 707号「おりひめ号」と 703号「ひこぼし号」が原爆ドーム前電停で出会い、そして園児たちが元安川で短冊流しを行うという演出も無事に執り行われたようです。
七夕当日は休日だったので、原爆ドーム前電停の芝生軌道上で離合するところを是非とも写真撮影したいと思っていたのですが、残念ながら所用により自宅待機していました(^^;)。来年の 7月7日は日曜日となりますので、何としても覗きに行きたいものです。

** 過去の 「七夕電車」 関連記事・・
 > 七夕電車(広電3号線) -2011.07.09
 > 第22回 広電・七夕電車(5号線) -2011.07.07
 > 第21回 広電・七夕電車が運行中 -2010.07.06
 > 第20回 広電・七夕電車が運行開始 -2009.06.29
 > 第19回 広電・七夕電車 -2008.07.02
 > 七夕電車・・ 織姫と彦星 -2007.07.07
 > 広電・七夕電車 運行開始!! -2007.07.01
 > ほのぼの・・ 七夕電車 -2006.07.01
 > 今年は寂しい『七夕電車』 -2005.07.06

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012.07.07

活発な梅雨前線の影響@広島市内

201207_7706470

広島市内で 6日(金)夕方、一時的に雷を伴った激しい雨に見舞われました。ちょうど雨がピークの頃、会社帰りで市内中心市街地を移動していたのですが、傘を差していたにもかかわらず膝から下はずぶ濡れになってしまうくらいの激しい雨でした。
活発な梅雨前線の影響で荒れ模様になることは、あらかじめ天気予報でもやっていたので、しばらく雨宿りでもしていれば良かったのですが、こんな天候だからこそ市内の様子を写真撮影しておきたいということで向かったのが八丁堀交差点。ここは屋根がある歩道上から写真撮影ができるお気に入りスポットの一つです。

視界が霞むくらいの雨を想像していた訳ですが、八丁堀交差点に着いた頃には雨のピークも過ぎてしまったようです。それでも、上屋のある広電 八丁堀電停でも傘を差して電車待ちしなければいけないくらいの雨。その後、間もなく小振りになってしまいました。しばらく写真を撮っていると、西の空が妙に明るくなってきて異様な雰囲気(^^;)。。

201207_7706519

この日、終日 9号白島線で運用されていた旧神戸市電の広電 1156号を横目に、時折ゴロゴロ鳴り響いている雷の稲光が写り込むのではないかと、空を入れて写真撮影するものの、どうも方向が違うみたい(^^;)。

201207_7706550

・・が次の瞬間、稲光とシャッターがシンクロして市街地が明るく浮かび上がりました!! 撮ったというよりも、たまたまタイミング良く写ったというのが正解かも!?

201207_7706552

もう 5年前になりますけど、ここ八丁堀交差点から写真撮影していて偶然にも稲光が写り込んだ経験 があったもので、実はそんな市街地の風景を密かに期待していました。でも残念ながら、今回は稲光が写り込むことはありませんでした。次回、梅雨明けの雷に期待したいと思います。

201207_5n00821

** 過去の梅雨前後の写真掲載記事・・
 > キノコ状の積乱雲!? -2011.07.12
 > 雷・大雨・洪水 -2010.07.14 ・・河川氾濫など
 > 梅雨時の豪雨 -2009.07.21 ・・朝ラッシュの路面電車渋滞
 > 梅雨入りかと思いきや・・ -2007.06.09 ・・偶然にも稲光をキャッチ
 > 梅雨入りしたとみられる!? -2006.06.08
 > もうすぐ梅雨明け?? -2005.07.16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »