« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.31

広電 新型低床車1002号 ピッコラ搬入(前編)

今年年明け 1月8日の広電・新型低床車 1000形 1001号 愛称ピッコロの搬入に引き続き、1月30日には 1002号 愛称ピッコラが江波車庫へと搬入されました。前回の 1001号搬入の時と同様、朝 会社出勤前と昼休みの僅かな時間を利用して覗いてきましたので、その時の様子をご紹介します。

今回、会社出勤前は多少時間の余裕を持って早めに江波へ到着、まずは広電・江波車庫の背後の江波皿山の中腹からスタートです。到着した時の様子はご覧の通りで、1001号 ピッコロ搬入の時と同様に、片側先頭車両1車体ともう片側の先頭車両+中間車両に 2分割されて、それぞれトレーラーで陸送されてきた模様です。時刻は 午前8時過ぎ、ヘルメットを被った作業員さんも集合されている様子。

20130130_08791

まず最初に動き始めたのが片側先頭車両1車体を積載したトレーラー。ぐるりと大きく転回して搬入の向きを合わせます。

20130130_08812

次いで、もう片側の先頭車両+中間車両を積載したトレーラーも・・

20130130_08830

こちらも広電バスの留置場を利用して大きく転回・・

20130130_08841

その後、最初の片側先頭車両が所定の位置に着けられ・・

20130130_08858

クレーン車のスタンバイも始まった様子・・

20130130_08859

ここで皿山を後にして、広電・江波車庫の脇へと移動して・・

20130130_08864

車体にワイヤーが掛けられ、あっという間に一番端 6番線の軌道上に車両が降ろされました。車庫建屋の中から [0]試運転 の LED方向幕を点灯した 1001号 ピッコロが見守ります(^o^)。

20130130_08874

もう片側の先頭車両+中間車両の搬入に備えて、先頭車両を人力で前方へ移動・・

20130130_08891

・・と、ここで朝の部はタイムリミット。前回の 1001号 ピッコロ搬入の際は、この時点でまだトレーラーに先頭車両が載せられた状態で、やっとワイヤーを掛け始めた頃でしたので、多少作業のスピードアップがされたように見えました。
この後、もう片側の先頭車両+中間車両を降ろすところも見学したかったのですが、後ろ髪を引かれつつやむなく会社へ・・。律儀に会社へと急がなければいけない働くオジサンはつらいですね(^^;)。

※一気に記事を書こうと思ったのですが、根性が続かないので次の記事(昼休みの部)へ続きます。もうそんなに多くの写真はありませんけど・・。
>> 広電 新型低床車1002号 ピッコラ搬入(後編) -2013.02.02

** 広電・新型低床車導入の関連記事・・
 > 新型低床車 1001号ピッコロ試運転 -2013.01.27
 > 広電・白島線 電停改良工事と1001号 -2013.01.14
 > 広電 新型低床車1001号 ピッコロ搬入 -2013.01.08
 > 広電 新型低床車導入と白島線全電停改良工事 -2012.12.24
 > 2027年までに40編成を超低床車両に更新!? -2012.08.26
 > 広電・路面電車運賃値上げは消費税率アップへの対応!? -2012.08.25
 > 広電・3両編成低床車グリーンムーバーmini!? -2012.05.27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.29

広島市内雪景色2013

上空の寒気の影響で 1月28日未明から広島市内中心部で今年初、6センチの積雪となりました。この広島市内中心部における積雪は 6年ぶりに 5センチ超の雪が積もった。【中国新聞 '13/1/28】 そうで、更には 気象台によりますと、6センチの積雪量は 17センチの積雪があった2005年以来だということです。【RCC 中国放送 - RCCニュース -(1/28)】 なんだそうです。確かに、2005年の広島市内中心部の積雪はなかなか見応えがありました。記事末尾に 2005年の雪景色写真を掲載した当時の記事にリンクしていますので、興味がある方はそちらもどうぞ・・

余談はさておき、1月28日未明から積雪した広島市内中心部の雪景色を・・

まずは的場交差点を渡るサンフレッチェ優勝記念電車 5108号。サンフレッチェ広島の J1優勝を記念して、確か 1月中旬まで運行期間延長ということになっていたはずですが、1月末になろうかというこの時期まで頑張っているようです。もうそろそろサンフレッチェ電車も見納めかも・・

20130128_08536

荒神橋で信号待ち停車中の広島観光インフォメーション電車 5101号。猿猴川添いの桜並木が雪の花をつけ、絶えずチラチラ落ちてくる雪が朝日に照らされてなかなか綺麗でした・・

20130128_08555

的場町電停で停車中の旧京都市電。昨晩は屋根の無いところに留置されていたようです・・

20130128_08580

同じく的場町電停で信号待ちしている旧大阪市電。こちらも屋根の無いところで留置されていたみたい。いわゆる旧型車両は冷遇されている!??

20130128_08615

稲荷町電停で利用者が電車待ちするも、なかなか電車が来ない様子。この辺り、車が走る路面はすぐに雪も融けてしまったようですけど、路面電車の軌道上は真っ白・・

20130128_08643

稲荷大橋から見下ろす銀山町電停付近・・

20130128_08675

幟町南横断歩道橋から望む東方面・・

20130128_08686

同じく幟町南横断歩道橋から西側を望むも、気のせいか路面電車が途切れ気味・・

20130128_08691

八丁堀電停に停車中の被爆電車 652号。これくらいの雪でも老体にムチ打ってしっかり働いています・・

20130128_08722

電停改良工事が進行中の女学院前電停。新型低床車 1000形の白島線への乗り入れに備えて、電停安全地帯が延伸されました・・

20130128_08762

この辺り、軌道上は真っ白・・

20130128_08765

広島市内中心部で積雪すると、朝早めに出掛けて紙屋町~原爆ドーム前付近で雪景色の写真を撮っていたのですが、今回は趣向を変えて広島駅~八丁堀~女学院前へ向けて写真撮りしてみました。今年2月始め頃にもう一回ドカ雪の積雪を期待しているのですが・・ 勿論、公共交通がマヒしない程度の適度な積雪を・・

** 広島市内雪景色の関連記事・・
 > 広島市内雪景色2011 -2011.01.16
 > 5年前の広島市内雪景色(回想) -2010.02.02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.27

新型低床車 1001号ピッコロ試運転

20130126_08358

平日は仕事があるし、休みは風邪でダウンしていたりした関係で全く撮影できず悶々としていたのですが、やっとのことで試運転の様子を撮影することができました(^o^)v。

年明け早々 1月8日に江波車庫搬入、その後宮島線の荒手車庫へ回送されて調整や試運転を終えた広電・新型低床車 1000形 1001号ピッコロですが・・ しばらく前から江波車庫へ戻ってきていまして、既に制服姿の乗務員(運転士)さんが乗り込んで、市内線での習熟運転を目的とした試運転の段階に入っているように見えます。

20130126_08393

思い起こせば今から 8年前・・ 5100形グリーンムーバー・マックス第一号が導入された際、作業服姿の運転士さんによる宮島線での試運転が行われた後、しばらくして市内線にて数名の制服姿の運転士さんが乗り込んで試運転されている様子を思い出します。当時はまだフィルムで写真撮りしていたこともあり、余り多くの枚数を撮っていないのが残念なところです。写真枚数は少なくスキャンされた画質はかなり悪いながらも、当時の記事に少しばかり写真を掲載していますので、興味がある方は末尾の過去記事のリンクから覗いて見ていただけますと幸いです。

さて、試運転の様子ですが・・ 江波方面からゆっくりとやってきた 1001号ピッコロは、土橋でギガ王・メガ王の黄色いフルラッピンッグ 3908号と離合。その後、十日市交差点を直進して横川駅方面へと向かいました。

20130126_08391

しばらくして横川駅で折り返してきた 1001号ピッコロ・・ やはり十日市交差点を直進して、そのまま江波方面へ引き上げていきました。この新型低床車は 2月中旬から営業運用に就くことになっていますが、まずは現在試運転が行われている江波~横川駅間を行ったり来たりということになるので、その経路を重点的に走行しているということでしょうか!?

20130126_08453

広角系のズームレンズでサイドから撮ると、長さがやや中途半端な感じ!??

20130126_06935

信号待ちのため土橋電停に一旦停車したので、中を覗いてみようと近づいたのですけど、信号が変わってサッサと走り去ってしまいました。残念(^^;)。

20130126_06937

こうなってくると、デビューが待ち遠しいですね!! 早く乗車してみたいものです。

** 広電・新型低床車導入の関連記事・・
 > 広電・白島線 電停改良工事と1001号 -2013.01.14
 > 広電 新型低床車1001号 ピッコロ搬入 -2013.01.08
 > 広電 新型低床車導入と白島線全電停改良工事 -2012.12.24
 > 2027年までに40編成を超低床車両に更新!? -2012.08.26
 > 広電・路面電車運賃値上げは消費税率アップへの対応!? -2012.08.25
 > 広電・3両編成低床車グリーンムーバーmini!? -2012.05.27

** グリーンムーバー・マックス試運転時の記事・・
 > グリーンムーバーmax 試運転4 -2005.01.30
 > グリーンムーバーmax 試運転3 -2005.01.24
 > グリーンムーバーmax 試運転2 -2005.01.03
 > グリーンムーバーmax 試運転!! -2004.12.30
 > グリーンムーバーmax はまだか!? -2004.12.16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.17

とんど~太田川河川敷・広島護国神社

毎年新春の恒例行事 「とんど」の様子を少しだけ覗いてきました。
まずは 1月13日(日)、太田川河川敷での「とんど」の様子から・・ 今年は「とんど」の日の前日から某所に一泊で出掛けていた関係で、太田川河川敷に立ち寄った際には既にご覧の通り。「とんど」の火でお餅を焼いているところでした。ご近所の方々と談笑しながらお餅をほおばり、お酒を酌み交わす様子は何とも和やかで良いものです。

20130113_07868


続いて 1月15日(火)、恒例の広島護国神社の「とんど祭」から・・ こちらは曜日に関係なく、毎年新年の 15日に執り行われるものですが、例年のごとく、会社の昼休みに一っ走り覗いてきました。

20130115_06908

毎年々々、同じような記事を書くのも何ですが・・ 曜日の関係でしょうか、今年は「とんど祭」に足を運んだ参拝者が少なかったですね。以前は「とんど」の火をグルリと取り囲むくらいのギャラリーがいた覚えがありますが・・。それに引き替え、ご高齢のカメラマンさんが目に付きましたね。。 自分もその内の一人かもしれませんけど、平日の昼間からゾロゾロと写真を撮り歩く時間も、立派な撮影機材を揃える金もないところが大きな違いと自覚しています(^^;)

20130115_08063

紅白のお餅が良い感じに焼けていたのですけど、余り時間に余裕がなかった関係で、今年はいただくことがきませんでした。

20130115_08074

今年の恵方は南南東の方向だそうで・・ 恵方巻きを食べる方、ご参考にどうぞ!!

20130115_08073

毎年、何らかの形で「とんど」の写真を撮っていますが、ややマンネリ気味・・(^^;)

20130115_08082

** 地域の行事 「とんど」 に関する過去記事・・
 > 新春行事「とんど」 -2012.01.10
 > とんど -2010.01.10
 > 地域の新春行事 「とんど」 -2009.01.12
 > 太田川河川敷・・ 「とんど」巡り -2008.01.14
 > 地域の行事「とんど」~太田川河川敷 -2007.01.14
 > とんど三昧!?? -2006.01.23
 > 太田川河川敷の「とんど」 -2005.01.17

** 広島護国神社 「とんど祭」 の関連記事・・
 > 平成23年 広島護国神社「とんど祭」 -2011.01.15
 > 広島護国神社 とんど祭 -2010.01.15
 > 新春恒例 広島護国神社「とんど祭」 -2009.01.15
 > 広島護国神社の「とんど祭」 -2007.01.17
 > とんど三昧!?? -2006.01.23
 > 広島護国神社「とんど祭」 -2005.01.16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.14

広電・白島線 電停改良工事と1001号

20130114_06890

写真は広電・9号白島線、八丁堀方面行きの女学院前電停の様子です。昨年の記事 『広電 新型低床車導入と白島線全電停改良工事 -2012.12.24』 に書いていた電停改良工事が本格的に始まったようです。
まだ工事が始まったばかりで詳細は不明ですが、どうやら電停の長さを延長する工事が進められているようです。目分量で測ったところ、約3~4メートル程度の延長でしょうか!? これは正に 3車体2台車連接 新型低床車 1000形の白島線乗り入れ準備に間違いなさそうです。

20130114_06876

現状を見る限りにおいて、電停の幅を拡げたりスロープの部分に手を入れたりということはなさそうですね。。


で、肝心の新型低床車 1000形 1001号 ピッコロですが・・ ネット等で拝見しますと、江波車庫に搬入されてすぐに宮島線の荒手車庫へと回送され、整備や試運転が進められているとのこと。用事を無理矢理作って荒手車庫を覗いてみたところ、車庫内洗浄線のところに 1001号 ピッコロが留置されているのを確認できました。運が良ければ、試運転の様子など撮影できるかもと微かに期待していたものの、全く動く気配無し(^^;)。

20130114_07928

仕方ないので、車庫の敷地外から舐めるように観察・・ 何かの計測をしているのか、車内にケーブルが引き込まれているようです。こんな様子を見ていると、かつて 5100形グリーンムーバー・マックス第一号が導入された際に宮島線内で試運転していた頃の様子を思い出します。

20130114_07935

20130114_07938

正面からも撮ってみましたが、やはり通電されていない無人の電車は味も素っ気もない感じ。早く軌道上を走行しているシーンを撮りたいものです。

20130114_07943

次回は是非とも走行シーンの写真を掲載できますように・・

** 広電・新型低床車導入の関連記事・・
 > 広電 新型低床車1001号 ピッコロ搬入 -2013.01.08
 > 広電 新型低床車導入と白島線全電停改良工事 -2012.12.24
 > 2027年までに40編成を超低床車両に更新!? -2012.08.26
 > 広電・路面電車運賃値上げは消費税率アップへの対応!? -2012.08.25
 > 広電・3両編成低床車グリーンムーバーmini!? -2012.05.27

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2013.01.08

広電 新型低床車1001号 ピッコロ搬入

本日、広島電鉄・江波車庫に広電の新車・・ 新型低床車 1000形 1001号 (愛称 ピッコロ) が搬入されました。その話題の前に、まずはこちらのニュース速報から・・

【速報】広電社長に椋田専務 越智社長は取締役に
広島電鉄(広島市中区)は 8日の取締役会で、越智秀信社長が取締役に降格し、椋田昌夫専務が社長に就任するトップ交代を決めた。同社は「独断的な業務執行により、会社組織としての正当な業務執行に支障をきたしているため、経営体制の刷新を図る」としている。【2013/01/08 中国新聞 Web版】

新型低床車第一号が搬入されたその日に、何ともビックリなニュースです。この一年間、越智秀信社長の元、広電・駅前大橋線の広島駅南口への乗り入れ構造の件、運賃値上げ/均一化の件、そして今後の新型低床車両導入等々に関して次々と発表がなされてきた訳ですが、このタイミングで 独断的な業務執行により、会社組織としての正当な業務執行に支障をきたしている という理由でもって社長交代とは・・。これは、駅前大橋線や運賃値上げの件で、これまで発表されたことが大きく覆されることがあるかもしれませんね。。越智秀信社長にしてみれば、「駅前大橋線の広島駅南口への乗り入れ構造は地下案しかない」 ということでしたけど、あっさりと高架案で決着が付いたりするとか・・!?? ま、いずれにしても、社長交代に伴って利用者本位のより良い方向に変わってくれさえすれば良いのですけど・・。

さて本題、新型低床車 1001号 ピッコロ搬入の話題です。
本日未明、新型低床車両を積み込んだトレーラーが江波車庫に到着したとの情報を Twitter等でキャッチしましたので、会社出勤前の僅かな時間ではありましたが江波車庫へ立ち寄ってみました。着いてみると、ちょうどこれから片側の先頭車両をトレーラーから降ろそうとしているところでした。

20130108_is4375

既に車体は試運転時のラッピングとなっています・・

20130108_07677

車体にワイヤーを掛ける作業が始まりました。奥にはトレーラーに乗せられたもう片側の先頭車両と中間車両がチラリと見えています。

20130108_07695

もう片側の先頭車両と中間車両は連結された状態でトレーラーに積み込まれていたようです。

20130108_07669

朝の部は残念ながらここで時間切れ。。。


続いて昼休みにも一っ走り江波車庫を覗いてきました。既に 3車体が降ろされて連結作業が行われている様子・・

20130108_07703

まさに 5車体3台車連接の 5100形グリーンムーバー・マックスの中間 D・E車を抜いた 3車体2台車連接のスタイルです。それにしても、緑/白の真新しいラッピングが日を浴びて初々しさが強調されている感じ・・

20130108_is4380

車体には KINKI SHARYO(近畿車両)・三菱重工・TOYO DENKI(東洋電機製造)のロゴがプリントされたラッピング。電車開業100周年記念ロゴマークもプリントされています。車体上部の緑色の箇所には "TEST RUN" の文字も見えます。

20130108_is4384

5100形グリーンムーバー・マックスと比較すると、ヘッドランプと運転席側面の細長い窓の形状が変更されているように見えます。ヘッドランプの形状のせいか、ノッペリとした平面的な顔付きに感じられます・・

20130108_07710

連結作業が終了したらしく、3006号に押されて車庫内に納められました。ここでちょうど時間切れとなり、江波車庫を後にしました。

20130108_07731

20130108_07751

今後の予定としては、1月10日頃から市内線・宮島線にて試運転がスタートすることになっています。また、写真撮影する機会があれば新たな記事をアップしたいと思います。

** 広電・新型低床車導入の関連記事・・
 > 広電 新型低床車導入と白島線全電停改良工事 -2012.12.24
 > 2027年までに40編成を超低床車両に更新!? -2012.08.26
 > 広電・路面電車運賃値上げは消費税率アップへの対応!? -2012.08.25
 > 広電・3両編成低床車グリーンムーバーmini!? -2012.05.27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.01

2013 謹賀新年

20121128_05020s
(※画像クリックすると拡大画像を表示します/Photo by T.Kaze)

謹賀新年
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
 平成25年 元旦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »