2012.09.05

YouTubeへホウネンエビ動画を初投稿


YouTube >> ホウネンエビ

季節感を全く無視した記事となりましたが・・
本日、YouTubeへホウネンエビの動画(2分20秒) を投稿してみましたので、御用とお急ぎでない方は是非クリックしてご覧下さいませm(_ _)m。
実を言いますと、恥ずかしながら YouTubeへの動画投稿は今回が初挑戦。前々からやってみたいとは思いつつ、なかなか実行に移すことができずにいましたが、ここに来て色々環境が整ってきたのでまずはテストと言うことで。。

以下、やった事を覚え書き・・
(1) ソースは 6年前に 8mmビデオカメラで撮影したホウネンエビの動画。
(2) ビデオカメラをパソコンに接続して動画をキャプチャ、MPEGで保存。
(3) パソコンで動画編集、MPEGで保存。
(4) 編集した動画を YouTubeへアップロード。
(5) YouTube上で動画の彩度・コントラスト・明るさを微調整 ←YouTubeにこんな機能があるとは思いませんでした。

本当は動画に合った BGMをつけたかったのですが、時間とスキルとソフトが無くて、そこまで手が回りませんでした。こういう作業はたっぷりと余裕がある時でないと、なかなかできそうもありません(^^;)。

** 追記(2012.09.06): なんと、YouTube上で BGMをつける機能があることに気付いたので、早速トライしてみました。動画に合った BGMかどうかは、かなり微妙ではありますけど・・(^^;)。

** ホウネンエビに関する過去記事・・
 > 今年のホウネンエビ -2006.06.29
 > ホウネンエビ・・もう見納め -2004.06.22
 > 今年も・・ホウネンエビ発見! -2004.06.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.17

訃報

Ron_mono2

突然ですが、我が家の愛犬 ロン(♀・13歳7ヶ月)が 16日、永眠しました。人間の年齢に換算すると、もう70歳前後に相当するでしょうか。少し前から悪性の腫瘍による闘病生活が続く中、ここ数日もよく頑張ってくれましたが、遂に力尽きて逝ってしまいました。最期の最期は私と妻とで傍にいて看取ることができたのが何よりでした。そして、家族でお別れの儀式を滞り無く済ませることもできました。

飼い主の思い上がりかもしれませんが、きっと幸せな犬生を全うしてくれたものと信じています。
これまで色々と良くしていただきました皆様、どうもお世話になりました。そして、ネットを通じて声を掛けて下さった皆様に感謝いたします。ありがとうございましたm(_ _)m。


20120716_7706710

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.01.04

2012 謹賀新年

201201_06490

新年 明けましておめでとうございます

順調にいけは、当ブログ雑記帳は本年2月で丸8年、そして本家Webサイトは本年5月で丸13年を迎える予定です。年々更新頻度が落ちていくばかりではありますが、これまで通りマイペースで継続していきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。

新年最初の更新は・・
正月休みで広島県北の実家へ帰省してきた時の写真から。真っ白な雪原を駆ける我が家の愛犬♀13歳。最初は久々の雪原に躊躇していたのですが、何とかうまく誘いにのって雪の中へ突っ込んで来てくれました。おかげで、毛玉ならぬ雪玉がへばりついて大変なことに・・(^^;)。

201201_06507

その後、雪遊びから帰ってきたらコタツでヌクヌク・・

201201_is0923

** 過去の謹賀新年の記事・・
 > 2011 謹賀新年 -2011.01.04
 > 2010 謹賀新年 -2010.01.01
 > 2009 謹賀新年 -2009.01.03
 > 2008 謹賀新年 -2008.01.01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.11.20

DogCafe-PAW (ドッグカフェ パウ)

201111_is0807

写真は我が家の愛犬 ロン(♀、もうすぐ13歳)。食べ物が欲しくて飼い主に熱い視線を送ってくれているところ。実は昨日、安佐南区方面へ買い物にいった途中、興味本位でドッグカフェ “DogCafe-PAW”さんに立ち寄ってランチをいただいた時の一コマです。

ワンコと生活していると、休日出掛けた際でも家族で外食することもできなくて、せいぜいお弁当を買い込んで車内や屋外で軽く済ませることが多くなってしまうものです。それで、広島市内でワンコ連れで入れる飲食店は無いものかとネットで探していたところ、たまたま安佐北区川内にドッグカフェがあるのを見つけました。この界隈、休日に時々買い物に来るエリアなのですが、こんな近くにワンコ連れで入れるお店があるとは・・。
冒頭写真、ランチのエビピラフは飼い主用ですけど、ちゃんとドッグメニューも用意されていますので、きっとワンコも満足してくれると思います。お店の情報やメニューなどの詳細は下記のWebサイトでどうぞ。 ※サイト内にはドッグカフェでのルールやマナーのページもありますので、出掛ける前に確認されることをお勧めします。
 >> DogCafe-PAW (ドッグカフェパウ) http://paw.candypop.jp/

201111_is0814

1階がカフェ、2階ではペットホテルやトリミングなどもやっていらっしゃるようです。とてもフレンドリーなお店で、看板犬のワンコ達 (エアデールテリア、サルーキ、ボルゾイ、チャイニーズ・クレステッド・ドッグ、etc..) が出迎えてくれます!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.02.14

Twitter歴 19日

20100214_ron01

Twitter (ツイッター) を始めてから今日で19日目。まだまだ慣れていないし、本来の面白さや有用性なども大して分かっていないと思いますが、取り敢えずは少しずつでもつぶやきながら、その面白さや可能性を感じ始めているこの頃です。超スローペースではありますが、フォロー・フォロワーも増えて、自分のタイムラインに流れるつぶやきが増えていくのを眺めていると、皆さんの個性や人間性のようなものが見え隠れしているのが感じられて、それなりに楽しませていただいてます。

それにしても、Twitter最大の特徴とも言えるフォロー・フォロワー・・ 現代の若者風に言うと 「ビミョー」 な存在だと思いますね・・。フォロー・フォロワーの数字を見れば、その利用者の人気度やアクティブ度が一目瞭然です。しかもその数字は、Webページのアクセス数のようにごまかすことはできませんし、非公開にすることもできません。ある意味では、格差を助長する指標と言えるかもしれません!??
フォロー・フォロワーの数字ばかりを意識して、余りこだわり過ぎるのはどうかと思いますが、Twitter本来の楽しさや有用性を感じるためには、それなりの数が必須となってくるように思います。例えば、フォロワーが 5人しかいない場合、自分の投稿を継続的に見てくれる可能性がある人は基本的に 5人しかいない訳です。もしも、自分が投稿した時に、フォロワーの人達が仕事中であったり睡眠中であれば、リアルタイムの反応は期待できませんし、場合によっては全く見られないこともあるでしょう。また、フォロワーにとって興味の無い話題であれば、見ていてもスルーされることもあるでしょう。これらは、Twitterの仕組みを大雑把にでも理解していれば、ごくごく当然のことだということが分かります。
で、結局何が言いたいかというと・・ Twitterに求めるものは人それぞれだと思いますが、フォロー・フォロワー数が ほんの僅かしかいない段階で、「面白くない」 とか 「役に立たない」 などと見極めてしまうのは残念だなぁ・・ と思うのです。そして、フォロー・フォロワー数が 30、50、100、300、500・・ なんて増えてくると、何かすごく面白いことが起こるのではないかと・・。

Twitterの話題を取り上げたブログ記事や、Twitterでアクティブにつぶやいている方々を拝見していますと、Twitterでつぶやくことによって日頃のストレスを発散させていらっしゃるのではないかとさえ思うことがあります。私自身、ストレス発散の場とまではならずとも、少なくとも Twitterが原因でストレスを生じるといったことがないように、肩に力を入れないでボチボチとやっていこうと思っています。

** 写真は我が家の愛犬ロン (♀・11歳)。自慢のロン毛がモハモハに伸びてきて、かなりうっとおしくなってきました。もう少し暖かくなると、我が家でジョギジョギにカットしてしまうので、今の内に写真に残しておかなければと思って・・

** 関連記事・・
 > Twitter始めてみました -2010.01.30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

我が家の愛犬・・11歳の還暦祝い

20091206_ron01

先週 12月2日、我が家の愛犬ロン(♀) が 11歳の誕生日を迎えました。年に一度のことなので、いつもの味気なさそうなドライフードに変えて、缶詰ウェットフードのご馳走です。チキン & 野菜のフード (マルチビタミン配合、保存料・着色料は不使用) に、ダイヤカットのチーズ (愛犬用・減塩タイプ) とビスケット (ビタミン・ミネラル配合、歯の健康用) をトッピングして、見るからに美味しそうに仕上げてみました。
数字の 11 に見立ててローソクを二本立てたのは良いのですが、火が怖かったのか、ビビって後ずさりしてしまいました。お陰で、何か変な奴らが主役より目立っているような・・(^^;)。ローソクを外してやると、ものの 1分もかけずに一気に平らげてしまいました。よっぽど美味しかったのか、それとも日頃食べているドライフードがよっぽどまずいのか・・。

後になって気付いたのですが・・ 動物病院でいただいた 「愛犬の健康手帳」 なるものを見ていたところ、犬の 11歳は人間で言えば 60歳ということだそうで・・ そう、還暦なんですね。見た目はそれほどでもないのですが、確かに徐々に老いを感じるようになったこの頃です。特に、動きに機敏さが無くなったような気もしますし、何かに付けて反応が鈍くなったように感じることが多くなりました。それから、病気も気になるところでして・・ 実は、今年の始め頃だったか、大好きな散歩を嫌がることがあって調子が悪そうなので、急遽病院に連れて行ったことがありました。診断の結果は、心不全と椎間板ヘルニアの軽い症状だということで、飲み薬を服用していた時期がありました。しばらくして調子も良くなったので、薬は止めにしたのですが、それ以降は負担をかけないように人間様が抱きかかえて階段を上り下りするという日常生活になってしまいました。これから益々老化が進んでいくものと思われますが、いつも家族の一員として癒し和ませてくれた愛犬ロンを見守ってやりたいと思っています。

赤い毛糸のベストと帽子があったので、還暦のお祝いっぽく着飾ってみたのですが如何でしょうか!?? 我が家では、普段洋服を着せるようなことは一切しませんが、今日だけ特別です。

20091208_ron01

** 我が家の愛犬が出てくる過去の記事・・
 > 暑すぎる・・ -2009.07.19
 > 近況など・・・ -2009.06.21
 > 2009 謹賀新年 -2009.01.03
 > ハッピー・バースディ ロン!! -2008.11.30
 > 猫の里親さんを募集されてます -2008.08.03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.19

暑すぎる・・

20090718_ron01

我が家の愛犬ロン (♀・10歳) ・・ 今年 5月にロン毛をばっさりカットしてから約 2ヶ月が経過。ここのところ腹具合が良くなかったせいで、しばらくシャワーを自粛していたのですが、さすがに毛も伸びてきて限界が来たのでお風呂ですっきりすることに・・。その前に、余りにも暑いので近所の小川 (というか水路) へ水浴びに行ってきた時の様子です。
実は我が家の愛犬は大の水嫌いでして、この程度の水でも尻込み気味です。リードを引いて誘導してやると、嫌々ながら水の中へ入って来て、一瞬は 「冷たくて気持ちいい~」 という表情をしているようにも見えるのですが、すぐに水から出たくてしかたがないという素振りを見せます。とにかく水に浸かっているのが、不安で嫌なんだろうと思います。一体、なんでこんなに水嫌いになってしまったのやら・・!?

20090718_ron02

** 我が家の愛犬が出てくる過去の記事・・
 > 近況など・・・ -2009.06.21
 > 2009 謹賀新年 -2009.01.03
 > ハッピー・バースディ ロン!! -2008.11.30
 > 猫の里親さんを募集されてます -2008.08.03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.21

近況など・・・

20090613_ron01

まずは我が家の愛犬ロン (♀・10歳) です。約 1ヶ月前、夏に向けてロン毛をばっさりカットしてやりました。おそらく柴犬よりも短毛になったのではないかと・・。ちなみに写真は、多少毛が伸びた現在の様子です。お陰で、少々の散歩で息があがるようなことはありません。

今日の広島市内は、久しぶりに朝から雨がパラつきました。そのお陰で、近所の紫陽花も多少は潤ったようです。ですが、中途半端な雨と暑さのお陰で、湿度が高く不快指数が上がったような気がしています。もう少しまとまった雨で大地を冷やしてくれると良いのですが・・。

20090613_ajisai02

20090613_ajisai01

ネギの種を蒔いていたプランター・・ ネギが生えずに、何故か勝手に生えてきたプチトマトです。どうも今年は野菜類の育ちが良くないような気がするのですが気のせいでしょうか!??

20090620_tomato01

余談・・ 蛍写真の記事にたくさんのアクセスをいただき感謝です。先日 6月9日の記事昨年 6月の記事 を合わせると、この 6月だけで軽く 2,000PVを越えるくらいのアクセス (各々の個別記事のみのアクセス) です。まだアクセス数は延びているようですが、残念ながら今年の蛍は見納めになってしまいました。蛍の記事をご覧になった方から、「広島市内で蛍の見られる場所を教えて欲しい」 と、メールでお問い合わせいただいたりもしたのですが、残念ながら回答は控えさせていただきました。すぐ付近に民家もあったりして、かなり狭い場所ですし、車で来られても駐車できるようなスペースも無いので、ご理解いただけましたら幸いですm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.01.03

2009 謹賀新年

20090101_ron02

新年 明けましておめでとうございます。
昨年からの急激な不況の波で、先行き不安だらけの年明けになりましたが、家族で田舎に帰省してのんびりと TVのお笑い番組などを見られるだけでもかなり幸せなのかなぁ・・ などと思いつつ、今年は何か明るい兆しが見えてくることを大いに期待しているところです。

さて、このブログ雑記帳は今年 2月で丸 5年、本家 Webサイトは今年 5月で丸 10年を迎える予定です。5年・10年と、何となく節目の年になるのかもしれませんが、それほど意識することもなく、今まで通り 『継続は力なり』 の精神でいこうと思っています。昨年末の記事にも書いたように、今年も相変わらず牛のように のんびりボチボチの更新になるかと思いますが、何とぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

** 今年の元旦は、私の田舎 (県北) で迎えました。朝目が覚めて外を見ると、辺り一面雪景色・・ まだ雪が降り続いていました。久しぶりの一面雪景色に私も愛犬も興奮気味・・!?? しばらくすると、雲間からほんの一瞬お日様が覗いて、初日を拝むことができました。今年は何か良いことがありそうな予感・・・。

20090101_birds01

20090101_ron03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.30

ハッピー・バースディ ロン!!

2008_ron_birthday02我が家の愛犬ロン (♀) が 12月2日で 10歳の誕生日を迎えます。なかなか平日にこんな準備をする余裕がないので、今日は少し早い誕生日のお祝いです。今年は 10歳なので特別です。(毎年こんな事をやってる訳ではありません)
バースディケーキのベースになっているのは、市販の愛犬用デコレーションケーキ・・ ケーキ生地とミルククリームは、それぞれ粉末に水を加えて電子レンジでチンするだけで作ることができます。もちろん砂糖は不使用、天然大豆イソフラボン含有でヘルシーなケーキに仕上がっているようです。いやぁ、便利なものが市販されているもんですね。愛犬家の心理を捉えた商売にまんまと乗せられてしまっています・・(^^;)。ちなみに、別に買った野菜入り鶏肉ダンゴの缶詰フード (愛犬用) をトッピングして出来上がり。お味の方は・・ たぶん美味しかったのでしょう!?? いつも食べているドライフードと違うので、一瞬戸惑ったようにも見えましたが、アッという間に平らげてしまいました。

犬の 10歳は、人間にすると 56歳に相当するそうで、既に私よりかなりの高齢ということになります。実は、愛犬ロンには兄弟犬がいたのですが、病気か何かで若くして亡くなったこともあり、多少心配していました。でも、これまで大きな病気や怪我をすることもなく、元気に成長してくれたのが何よりです。最近では、まだ微かではありますが目が白く濁り始めていて白内障が進んでいるように見えます。それから、体にいくつかイボができていますが、これはある種の腫瘍 (おそらく良性) なんだろうと思います。何にしても、いつまでも元気でいてくれることを願うばかりです。

今日の散歩の時に撮った写真から・・

20081130_ron01

** 我が家の愛犬ロンの写真を掲載している過去記事・・
 > ペット (カテゴリー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)